The Planet Crafter

サバイバルテラフォーミングゲーム。2800円。


主人公は、人間が住めない惑星を開拓し、人が住める惑星へと変えるテラフォーミングを行う任務に就いた。

幸い資源は豊富に落ちているので、どんどん集めてクラフトし、自身のサバイバルとテラフォーミングを進めていこう。

酸素や熱、気圧を生み出していくとテラフォーミング指数(Ti)が上がり、徐々に人が住める惑星へと近づいていく。

最初は一面赤かった惑星も、テラフォーミングの成果により、青空が見えるようになった。

時々届くメールによって若干のストーリーが語られることがある。
実は主人公は囚人で、刑期の短縮の為にテラフォーミングを希望し、この惑星に降り立ったようだ。
それならば、サポートが薄いのも頷ける。

さらに進めていくと雲ができ、雨が降り、地上に湖が出来てきた。

テラフォーミングを進めつつ、惑星を探索していくと、かつてこの惑星に住んでいた人々の痕跡が見つかって、徐々に謎が深まっていく。

テラフォーミングの先には何が待っているのか。


・まとめ
サバイバルクラフトゲーム+惑星を作っていくという壮大なゲーム。
自分の働きで、徐々に環境が変化していくので、とてもやりがいがある。
前半はクラフトがめちゃくちゃ面白く、後半になってちょっとマンネリ化してきたかなと思ったら、そこからは探索が面白かったので、最後までダレずに楽しむことが出来た。
難易度ノーマル、一人でプレイして38時間。
マルチプレイもできるので、複数人で遊べばもっと早く終わると思うが、一人で遊んでも程よい長さ。
完成度も高く、買って損はない名作。

夏休みの自由研究に、テラフォーミングでもしませんか?

コメント