LAPIDARY:Jewel Craft Simulator

steamで発売された、宝石研磨シミュレーター。780円


原石を研磨して、宝石を作っていく。

基本はそれだけのゲームだが、まったりやり続けてしまう魅力がある。

完成した宝石は評価されるので、高い評価を目指すのも良し、評価を無視して自分だけの宝石を作るも良し。

自分は宝石の国が好きなので、結構楽しんでプレイしているが、普通の人にとっては2-3時間プレイしたら十分満足してしまうとは思う。
ゲームのコンセプトは良いと思うので、今後もっと要素が追加されていけば良いなと思う。


追記。攻略的なもの。

このゲームは稼いだお金で機能を開放出来るのだが、あまり説明がないので何が出来るようになるのか分かりにくい。
なので、そのあたりを解説してみたい。

原石選択画面の矢印↻
作成する宝石のリロール(再抽選)が出来るようになる。
開放すれば何度でも無料で再抽選できるので、価値の高い宝石を選んだり、削りやすい色の宝石を選んだりできるようになる。
オススメ度 ◎ $30,000

結果表示画面の虫眼鏡🔍
それぞれの評価の詳細が見られるようになる。
色評価は次回以降の参考になるのでオススメ。
オススメ度 形△ 色◎ それぞれ$10,000

こんな感じで正解の原石が後から確認できる。とはいえ微妙な差なので難しい

ここからは研磨画面の機能開放。

画面右上のカメラマーク。
カメラの角度が変わる。
デフォルトのカメラ角度は、若干上下に傾いているのだが、真横からの角度に変更できるようになる。
こちらのほうが正確に作業しやすい。
オススメ度 ☆ $30,000

デフォルト視点
変更後の視点

左タブの矢印三つのマーク。
宝石を回転させる速度を調節できるようになる。
デフォルトだとやや早いので、少し速度を落とすとやり易くなる。
オススメ度 〇 $5,000

左タブの下矢印マーク。
宝石を研磨機に近づける速度が調節できるようになる。
若干遅くした方がやり易いが、デフォルトでもそこまで困らない。
オススメ度 〇 $5,000

左タブの宝石のマーク。
宝石を研磨するスピードを調節できるようになる。
細かく調整する場面で遅くすると正確性が上がる。
オススメ度 ◎ $5,000

左タブのオーディオのマーク。
BGMが変更できるようになる、全9種類。
気分転換に良い。
$5,000

レンチ内のターゲッティングマーク。
宝石を初期位置に戻せる。
初期位置のまま上下左右に動かせば、その方向以外はズレないので、四角い宝石を削る際などに便利。
オススメ度 〇 $5,000

レンチ内の虫眼鏡マーク。
作業中の宝石の形の誤差が確認できるようになる。
値段は高いが必須。
オススメ度 ☆ $100,000

ピンクが余分な部分、水色は削りすぎ

レンチ内の宝石と指のマーク。
宝石の面をクリックすると、その面を真下に移動する機能が追加される。
宝石を回転させて調整する必要がなくなるので、作業がかなり楽に正確になる。最終目標。
オススメ度 ☆ $300,000

例えば宝石のこの部分をクリックすると
そこが真下になるので、そのまま削るだけで良い

レンチ内、一番下の矢印↻マーク。
宝石を削る前の状態に戻すことが出来る。
全部元通りになるので、大幅にミスった時に。
値段の割にはそこまで使わないので後回しでも良い。
オススメ度 △ $100,000


余談
研磨画面の背景の色を変えさせてほしいと切実に願う。

コメント