steamの購入履歴で今年を振り返る。

2023年はsteamのゲームを多く買った年だった。
ということで、今年購入したsteamのゲームを振り返りつつ、来年プレイしたいソフトを考えていきたい。
プレイ済みのタイトル=★
未プレイのタイトル=☆


・2月
☆ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
☆ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~
★ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX
★トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ DX
★メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX
★アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX
★エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX
★シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ DX
★ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX
★フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX
★リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX

セールになっていたのでアトリエシリーズをまとめ買い。
ルルアとネルケ以外はエンディングまでプレイした。
発売日順にプレイしたので、アトリエシリーズの進化が感じられて良かった。
来年は残りの二作品もプレイしたい。


・3月
☆SEKIRO

セールで購入。
いつかプレイしたいと思いつつまだ手付かず。


・7月
☆ぷよぷよテトリス2
★ストリートファイター6
☆グランブルーファンタジーバーサス
★古銭プッシャーフレンズ弐
★ヴァンパイアサバイバー
☆ポーションクラフト
☆ソウルキャリバーⅣ

スト6以外はセール買い。
プレイするかどうかわからないが、とにかく安いので買ったタイトルが多い。
グラブルバーサスが217円、ソウルキャリバーが1166円、ぷよテトが962円。
この中ではポーションクラフトが一番プレイする確率が高い。


・9月
☆シヴィライゼーションⅥ
☆エースコンバット7

こちらもセール買い。
シヴィライゼーションは名前は知っているものの未プレイ。
ハマるとヤバい系だと思うので、いつ手を出そうか迷っている。


・11月
★Dorfromantik
☆Besiege
★Unpacking
★A Little to the Left
☆RIDE4
★Against the Storm
★DREDGE
☆Sengoku Dynasty
☆ゲーム発展国++
☆冒険ダンジョン村
☆冒険ダンジョン村2
☆創作ハンバーガー堂
☆まんが一本道〆
☆こだわりラーメン館
☆魔女の泉R

今年最後の買い物という事で、多めに購入した。
Dorfromantik、Unpacking、A Little to the Left、DREDGE、の四つは、全体的にそこまで時間がかからないので手軽に楽しめた。
そして「Against the Storm」
これが個人的に今年のベストタイトルと言って良いだろう。
11月の末ぐらいからプレイし始めて、プレイ時間は150時間を越えた。
また個別の記事でくわしく紹介したいと思う。
カイロソフトのゲームや戦国ダイナスティーはそろそろ手を付けたい所。


・まとめ
購入しただけで未プレイのタイトルも多いが、かなり多くのゲームをsteamでプレイした一年だった。
アトリエ作品は1タイトル20-30時間×9。
一番長いのはスト6で270時間、次いでアゲストの150時間。
この二つは来年もプレイを続けていくことだろう。
未プレイの中で早めに手を付けたいのは、ポーションクラフト、戦国ダイナスティ、魔女の泉。
特に戦国ダイナスティは現在アーリーアクセス中なので、これからのゲームでもある。
完成したゲームをプレイするのも良いが、育っていくゲームをプレイするのも違った楽しみがある。
来年もsteamのゲームに注目していきたい。

コメント