ルーンファクトリー3SP 攻略 ヒロイン編

ヒロイン攻略

全ヒロイン共通で、好感度を上げつつ掲示板やポストの依頼をこなしていけば良い。(クルルファさんはふくろう)
ただ、一部のヒロインは、別のキャラの依頼をクリアしないと次の依頼が出現しないケースもあるので注意。
最終的にプロポーズするには、メインストーリーを交流祭まで進める必要もある。

※各キャラの好物、大好物は全てを書いてはいません、プレゼントし易い物を抜粋しています。

好物と大好物はおそらく別カウントなので、早く仲良くなりたい場合は一日に両方プレゼントすると良い。
本当に最短で好感度を上げたい場合は、
好きな香水をつけて話しかける+大好物プレゼント+好物プレゼント+好きでも嫌いでもない物をプレゼント+誘って一緒に行動する+(かんたん依頼があれば受ける)

※大部分は旧3の内容なので変わっている部分もあるかもしれません。

シア

大好物…高価な花
好物…花、雑草

花好きのシア。
雑草でも喜んでくれるので、序盤は雑草をプレゼントするのが良い。ただ、枯草はNG。
大好物は後半から育てられるようになる高価な花。育つまでが短いサクラ草か野之花火がおススメ。

彼女との仲を深める為には、妹のモニカとも仲良くなる必要がある。
モニカから手紙が来たら答えてあげよう。

カリン

大好物…ダイヤ以外の宝石のブローチ、ダイヤ以外の宝石の指輪、プラチナ
好物…ダイヤ以外の宝石、金、銀

いつも面倒くさそうにしているカリン。
基本的には宝石や宝飾品が好きな彼女だが、唯一ダイヤモンドだけは嫌いなので注意。
ダイヤが嫌いな理由は彼女の母親に関係しているようだ。
序盤は宝石をそのままプレゼントして、装飾が出来るようになったら指輪に加工してから渡すと良い。

彼女との仲を深める為には、母親であるヘーゼルさんの依頼にも答える必要がある。
ヘーゼルさんの話を聞くことで、カリンのことがより理解できるようになるだろう。

マリオン

大好物…野菜炒め、野菜ジュース
好物…緑の野菜(きゅうり、ピーマン、ほうれん草等)、きゅうりの酢漬け、おひたし

医師を目指しているマリオン。
健康に気を遣っているのか、緑の野菜が好物。
大好物を作るには素材が多く必要なので、こまめに好物を渡していきたい。
連作できるきゅうりを酢漬けにして渡すのがおススメ。かんたん依頼を何度もクリアしてもいい。

彼女との仲を深める為には、祖母であるマージョリーさんの依頼にも答える必要がある。

ショコラ

大好物…カレー料理
好物…ごはん物(ごはん、おにぎり等、牛乳がゆはNG)

シェフを目指している大食いのショコラ。
大好物のカレー料理は要求素材が多いのでやや大変。
カレーうどん(小麦粉、カレー粉、サクラカブ、ニンジン)か、カレーまん(小麦粉、カレー粉、タケノコ、ニンジン)あたりがまだ作りやすい方。
好物はごはんなので雑貨屋で買うと良い。一応おにぎりに加工してから渡したほうが良い、と思う。

父親のグルテンさんと弟のラスクが居るが、彼らの依頼をクリアする必要は特に無かったりする。

ソフィア

大好物…超失敗作、レアなあきかん
好物…失敗作、あきかん、クズ鉄、枯草、雑草

思っていることと逆の言葉で話すソフィア。
彼女の好みもかなり変わっていて、他の女の子に嫌がられるような物が好き。
雑草やクズ鉄は容易に手に入るのでプレゼントには困らない。
大好物の超失敗作は、砂漠の右下のエリアでモンスターボックスを狩ると良い。

彼女の姉エリザさんの依頼を受けることも必要。
鳥を捕まえる依頼は、Rボタンを押しながらゆっくり移動することで捕まえられる。

トゥーナ

大好物…一部のペンダント(星、太陽、草原、雫、大地)
好物…その他のペンダント、〇〇の結晶、普通の花

余り喋らない女の子トゥーナ。
好物の結晶類は採掘のついでに手に入る、序盤ならプリベラの森で採掘できる大地の結晶。
装飾が出来るようになったらそれをペンダントに加工して渡せば良い。

父親役とも言えるガジさんの存在も重要。
トゥーナがあまり話してくれなくなったらガジさんの依頼を受けて話を聞くことが必要。

さくや

大好物…お守り、ボス固有素材(たぬきの葉っぱなど)
好物…刺身料理、モンスター素材

立派な女将を目指しているさくや。
好物の種類はかなり幅広いので、モンスター素材を渡してもいいし、魚を釣って刺身にしても良い。
大好物は、装飾が出来るならお守り(オークのボロ布+丈夫なクモ糸)が手軽。

後半の依頼クリアの為に質の良い卵が必要になるので、コケホッホーを飼って仲良し度を上げておきたい。

ペルシャ

大好物…イカの料理(イカ刺し、焼きイカなど)
好物…生魚(料理はNG)、果物、イカ

天然ボケ気味の人魚の女の子。
好物は果物や生魚(食べるわけではない)
イカも好物だが、そのまま渡すよりは料理して大好物にしたい。

他に特別な条件も無いので、とにかくイカを釣るのか重要。

イオン

大好物…シーフード料理(ピザ、グラタン、ドリア)ヌッシーのうろこ
好物…魚系、魚料理

おそらく、攻略の難易度が一番高いヒロイン。
好物は魚系全般なので用意するのは簡単だが、大好物は素材が多い料理とそこそこレアなヌッシーのうろこ。
なにより、彼女のイベントを進めるためには兄であるカルロスさんの依頼をクリアして、相手として認められなければならない。
この依頼でトキメキタイ×2を要求されるのだが、これを釣るのがとにかく大変。
出現率が低い上に食いついている時間が短くタイミングを合わせるのが難しい。釣りスキルを上げれば多少はマシにはなるのだが…

トキメキタイの魚影は大きい

ダリア

大好物…なす田楽、みそ田楽、めざし
好物…色草

レインボーな芸術家のダリアさん。
好物の色草(赤い草、黄色い草など)は畑に生えているので入手が容易。
大好物のなす田楽も、連作できるナスだけで作れるので簡単な方。

クルルファ

大好物…チョコ料理、高価な花
好物…甘いお菓子、普通の花

有角人のクルルファさん。
好物は材料が少ないプリンやアイスクリーム、大好物はホットチョコレートがおススメ。

その他の住人+まとめ

全ての住人と仲良くなりたい人の為に。オススメのプレゼントを抜粋。
◎→大好物 〇→好物

ウェルズ   ◎だんご 〇お刺身系
モニカ    ◎宝石の指輪 〇宝石、ふわ毛
グルテン   ◎ホットチョコレート 〇プリン
ラスク    ◎ホットチョコレート 〇プリン
ヘーゼル   ◎ダイヤモンド 〇野菜
カルロス   ◎タイのお刺身 〇生魚
ガジ     ◎金 〇クズ鉄、鉄
しののめ   ◎お刺身系 〇きのこ
マージョリー ◎リラックス茶の葉 〇色草
ドンチャコス ◎焼き砂ヒラメ 〇料理
エリザ    ◎毛糸玉、上質な毛皮 〇布系、糸系、毛皮、魚
オンドルファ ◎恋の予感 〇ジュース系
ゼゼ     ◎天ぷらうどん 〇うどん

シア     ◎高価な花 〇花、雑草
カリン    ◎宝石の指輪 〇宝石
マリオン   ◎野菜ジュース 〇緑の野菜
ショコラ   ◎カレー料理 〇おにぎり
ソフィア   ◎超失敗作 〇失敗作、雑草
トゥーナ   ◎大地のペンダント 〇大地の結晶
さくや    ◎お守り、ボス素材 〇お刺身
ペルシャ   ◎イカ刺し 〇生魚
イオン    ◎ヌッシーのうろこ 〇魚
ダリア    ◎なす田楽 〇色草
クルルファ  ◎ホットチョコレート 〇プリン、アイス

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

コメント