無人島物語

SFC無人島物語のプレイレポート。
2007年に書いた物を再編集した。

遭難、そして出会い

主人公の搭乗していた飛行機が、原因不明の異常に見舞われエンジン出力低下。
なんとか海に胴体着陸するも失敗。
主人公は救命ボートで脱出し、どこかの島に流れ着いた。

無人島物語

名前は遭難ということで「ごめす」に決定。

無人島物語

まずはメインキャンプを作成。流石ごめす、遭難に慣れている。

このゲームの重要ポイントが水と食料と燃料。
燃料は無くても何とかなるが、水と食料は尽きるとゲームオーバー。
水と食料の確保が序盤の課題となる。あとは仲間を探すこと。
暫くは救命ボートにあった緊急用の水と食料で凌ぐ。

基本コマンドは「探検」「調査」「作成」の三つ。
「探検」「調査」はネオアトラスの「探検航海」「調査派遣」と同じ。
「探検」で島の地図を広げ、見つかった場所に「調査」をしていく。
「作成」はみつけた素材を加工する。
たとえば「わき水」を「飲料水」にしたりできる。
探検と調査には水と食料が、作成には+燃料が必要となる。

とりあえず仲間を探すために海岸線を探検することに。流れ着くなら海岸だしね。
海岸を探検していると、女の子を発見。

綾瀬鈴音

綾瀬鈴音 10歳
これからは解りやすく「ロリ」と呼ぶことに。
母親と一緒に海外の父親に会いに行く途中で事故に遭遇。子供だが根性がある。
そしてゴメスはロリを仲間に。

綾瀬鈴音

美女たちとおじさん

ロリと2人で楽しく探検を進めていくと、ほったて小屋から北西の泉で倒れている女性を発見。

中嶋理香

中嶋理香
手先が器用で電気系統にも詳しい。作成要員として活躍。
また、理香さんが倒れている場所は水汲み場なので水を確保。

さらに島の東のほうを探検すると森の中からおじさんを発見。

高持慎一郎

高持慎一郎
これからは「ジジイ」若しくは「教授」と呼ぼう。
考古学教授らしく調査が得意。作成要員として活躍。

さらにさらに、泉の南東のあたりの奇妙な小屋にとらわれていた女性を発見。

小柳絵里奈

小柳絵里奈
これからは「タカビー」若しくは「ツンデレ」と呼ぼう。
墜落した飛行機のスチュワーデスだったらしい。
調査要員が適任か。

そして、暫く探検を進めていると、小屋に女の子が訪ねてきた。

倉嶋沙織

倉嶋沙織
修学旅行中だったのだろうか、制服で飛行機に乗るなんて。
体力があるので探検向き。

これで仲間は全員揃った。
これからは、ゴメス&沙織を探検部隊、ロリ&ツンデレを調査部隊、ジジイ&理香さんを作成部隊。 この組み合わせを基本に行動していこう。

因みに最上のエンディングの条件は
250日以内にSESで脱出。
文明度が100。
肉のかたまり、アトランティスの杖を所持。
さほど難しい条件ではない。

無人島とは?

ほったて小屋の近くでのこぎりを発見すると、プラントが完成。

無人島物語

プラントに「チェーンソー」等を設置することで文明度が上がる。
文明度を上げないと脱出できないので重要なポイント。

メンバーも揃ったので無人島探検開始。
水は理香さんが倒れていたところで手に入るが、食料を早く確保しないと。

島を探検すると見つかるものは主に三つ
1、食料系
「バナナの木」「マンゴーの木」など。調査派遣すると食料が手に入る。
2、資材系
「ラワンの木」「麻の群生」など。調査派遣すると資材が手に入る。
3、その他
道具や建物、壊れた戦闘機など。派遣するとイベントが起きたり道具が手に入る。

1,2は必要に応じて調査すればいいが、3は文明度を上げるための道具が手に入ったり、イベントのフラグだったりと、いろいろ重要なので3は必ず調査したい。

島を東へ西へ探検すると…
「壊れた戦闘機」や「軍人の遺体」などを発見。
そして北のほうで現地人の集落を発見。

無人島物語

普通に人が住んでいる。
早くも「無人島物語」というタイトルが崩壊の危機? 
あまり突っ込まないことにしておこう。

ここの現地人はわりと友好的で安全。
また、この集落にロリ&ツンデレコンビを調査派遣すると、エンディングの条件の一つである「肉のかたまり」が手に入るので取っておきたい。
一番上のエンディングを目指さない場合でも、肉のかたまりは食料として有用なので、貰っておいて損はない。

そんなこんなで無人島生活も52日経過。
島の探検率は30%ぐらい。

お風呂と失踪

順調に探検を進めていると、南の海岸でドラム缶を発見。
ツンデレの発案でドラム缶風呂を作ることに。

ドラム缶風呂
お風呂

良い息抜きになった。
その後も順調に進めて、ゴムボートが完成。
これで周りの小島にも進めるようになる。
小島は東西北の計三つあり、脱出に必要なアイテムもあるので重要。

と、順調に進めていたある日、うるるが失踪。

うるる失踪

うるるとは、ロリが近くのバナナの木で見つけたサル。
そしてうるるを探しに行ったロリも失踪、探したが見つからず、暫くは5人で進めることに。
無人島生活100日経過。
鈴音はどこに行ったのだろう。

ゴメスVSトラ

うるるを追って失踪した鈴音だが、数日たつと戻ってきた。

鈴音帰還

失踪の謎はエンディングで明らかに。

ロリも戻ったことだし探検再開。
島の北で岩塩を発見して美味しい食べ物を作ったり、
島の西で原油を発見してガソリンを作ったり、かなり生活も充実してきた。

そんなある日、沙織とのイベントが。

沙織

潮干狩りの最中に転んで怪我した沙織を、優しくいたわるゴメス。

沙織

「どうしてそんなに優しいんですか?」「英雄だからさ」
そんなゴメスに強敵が

トラ

イベントラッシュ

英雄ゴメスとしてはトラぐらいさくっと退治したいところだが…
残念ながらゴメスの戦闘力は低い。アイテムで武装しないと。
ツンデレが捕まっていた小屋の老人から銃を入手。これでトラも怖くない。
だが優しいゴメスはトラを殺さず威嚇だけして追い払う。

トラ

プレジデントマンはトラにも優しい。
そして洞窟の中から海賊の金貨を発見。
無人島で金貨があっても無意味そうだが、SESの材料になったりする重要アイテム。

ここからはイベントラッシュ。
まずは大木で発酵酒を見つけて皆で酒盛り。

酒盛り

普段とは違う一面が見られて楽しい一夜だった。

酒盛り

また、泉の西で見つけた温泉に皆で入ったりもした。

温泉

それを言うなら「ご・く・ら・く」では?オリジナリティがあって良いが。

温泉

覗いて泥を投げられ、楽しい一夜だった。

杖

島の北で見つかった遺跡にジジイを派遣し杖を発見。
これはエンディングの条件になっている。

水着を作って皆で泳いだりもした。

水着

我慢できなくなったツンデレが家出して…

家出

現地人の村で女王様になってた。

女王様

鈴音が熱を出し

発熱

沙織が火山まで薬を取りに走る。

崖

まあ治ってよかった。

完治

そんな風に楽しく無人島生活を送っていると、220日経過。
無人島も満喫したし、そろそろ脱出しよう。

無人島の真実

SESは既に完成しているので、これを使えば脱出できるはず。
順調に作動していたのだが…

無人島の真実

近くに別の発信源がある?無人島にそんなものがあるはず無いのだが。
一同が混乱していると、ツンデレがつかまっていた小屋の爺さんが登場。

じいさん

爺さんの言葉を信じて付いていくと、小屋の下に隠し通路があり、扉の先には謎の老人が。

謎の老人

偉い人みたいだ。
謎の老人の話によると、地球はあと5年で急激な気象変動が起こって滅びるらしい。
そして、シミュレーションによると、人類の8%が生き残る。

謎の老人

この無人島は、五年後の地球の姿のシミュレーション。
つまりゴメスたちは実験に使われていた。

謎の老人

島での記憶は消されてしまったが、全員無事に帰ることが出来た。

以上が真のエンディグで明かされる無人島の真実である。
映画トゥルーマンショー風の展開だが、悪くは無いと思う。

END

おまけ画像

エンディング

コメント