PSストア アーカイブス おすすめタイトル

あ行

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

悪魔城ドラキュラというと、難易度が高いアクションというイメージだが、
この作品は一風変わった探索アクションゲーム。メトロイドに近いといえば伝わるだろうか。
難易度もさほど高くなく、アイテム集めの楽しさがある。

アーマードコア シリーズ

・アーマードコア ARMORED CORE
・アーマードコア プロジェクトファンタズマ
・アーマードコア マスターオブアリーナ
ACと呼ばれるロボットを組んでミッションをクリアしたりアリーナで戦う。
カスタマイズも楽しい。

か行

学校であった怖い話S

怪談ノベルゲーム。選択肢によって分岐する話が面白い。
正しいルートで進んだ時に見られる最終話、トイレの花子さんも完成度が高い。

高機動幻想ガンパレード・マーチ

世界観としてはエヴァやファフナーみたいな感じ。
プレイの幅が広くいろいろな楽しみ方が出来る。
アーカイブスだと本体より電撃ガンパレ復刻版のほうが高い。
ただ当時の攻略や設定資料など面白いので気に入ったらそちらも。

QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡

クイズに答えながら女の子と仲良くなっていくゲーム。
クイズゲームとしても恋愛ゲームとしても楽しめる。

さ行

XI

サイコロを使ったパズルゲーム。
対戦が面白くテトリスやぷよぷよ並みにメジャーになっても良いのでは、と思っていた。

サガフロンティア

サガシリーズは面白いが取っつきづらい作品が多いのだが、
サガフロ1はわりとオーソドックスで誰にでも進められる。かつやり込みも楽しい。
ロマサガRSから入った人は是非原作をプレイしてみては。一番好きなのはT260G編。
今から買うならリマスター版のほうがおススメではあるが、値段はこっちのほうがかなり安い。

センチメンタルグラフティ

恋愛ゲーム? 全国を旅するゲーム。
発売時はいろいろと言われた作品であるが、今やってみるとこれはこれで楽しめる。

た行

ときめきメモリアル2

発売当時は恋愛ゲームは恥ずかしくて出来なかった。
だが、実際にやってみるとかなり面白い、キャラも魅力的。
現在でも十分通用する作品。
当サイトでも特集しているので、よろしければご覧ください。

な行

ネオアトラス ネオアトラス2

大好きなゲーム。
ただ初代のネオアトラスは今やると結構不便な点が多くしんどいかも。
当サイトで攻略も取り扱っているので、よろしければご覧ください。

わ行

ワールドネバーランド 1,2

箱庭的な国の中で、仕事をしたり、恋をしたりする人生体験ゲーム。
1も2もそれぞれ良さがあるがどっちも楽しめる。

コメント