ネオアトラス2 エピソード攻略

ネタバレ有りますのでご注意を。

1 賢者の石

地中海の島で錬金術工房を見つけるとエピソードスタート。
「ペリカン容器を探してくれぬか?」とのうわさがあるので、ペリカン容器を発見。
錬金術工房に持っていくとジデールの振り子が貰える。

暫くすると錬金術工房から手紙が来るので、お願い通りにペレス提督を派遣すると、エメラルド板を探して欲しいとのこと。
だが、去り際に錬金術師が精霊を信じているということを知ってペレスは失望。
その後、ヨーロッパ北のあたりで見つかる沈没船からエメラルド板が見つかり、持って行くと賢者の石を入手してイベントコンプリート。

初代では鉛を金に変える力があったが、2では無い。
その後精霊が見つかると関連物にストックされるので、精霊をすべて見つければ何か追加があるのかもしれない。
でもいつも水の精霊しか見つからない…

2 底なし洞窟

国王がやって来て「暗黒大陸のどこかにある底なし洞窟にダイヤが~」と言われるとイベントスタート。
暗黒大陸をダウジングし、底なし洞窟を発見。
調査すると…底なし洞窟で罠にはまっているバルボサとダイヤを発見。
バルボサが仲間になってイベントはコンプリート。

3 出会い

ペレスがファラオと言い出したらイベントスタート。
ミゲルのヒントに従って、シャーマンの館を発見。ペレスを調査派遣。

アブトゥの力で呪いは解けるのだが、ペレスはアブトゥの力を信じようとしない。
助けてもらって信じないペレスに憤慨したアブトゥが、自分の力を証明するため提督に志願。
これでイベントコンプリート。

4 ゴメスVSモーガン

国王から「海賊モーガンが暴れている」という情報を入手したらイベントスタート。
ゴメスが「俺に任せろ!」と名乗り出るので、ゴメスの力を見せてもらうことに。
ゴメス船団を「セウタ→バルセロナ→トリポリ→コンスタンチン→アイエテス」と移動させると海上にモーガン砦が出現。
ゴメスを派遣するとゴメスとモーガンの最後の一騎打ちでゴメスが勝利。

モーガンの財宝を見つけてイベントコンプリート。

5 伝説の食材

「干からびたイモ」を発見するとイベントスタート。
暫くすると、ポルトガルでジャガイモ虫が大量発生。

すべてを捕らえると、国王からお礼にヴァルキリー砲を貰ってイベントコンプリート。
初代をプレイ済みの人には、懐かしいイベントだ。

6 アラビア大商人

アラビアの商人から手紙が来たらイベントスタート。
手紙の内容通りにバルボサを派遣、嫌がるがしつこく。
バルボサがアリババの宝を見つけて来いと言われるので、アリババの洞窟を見つけてバルボサを派遣。
これでイベントコンプリート。短いイベントだ。

7 滅びゆく者

ヨーロッパの北のほうで「切り株」を発見したらイベントスタート。
切り株を調査するとすずめの涙を発見。
噂をヒントに北の海(主にアメリカ大陸の北側)を、すずめの涙を装備させた船団に探検させていると航海中に妖精と遭遇。

切り株の近くに噂が飛びかっているので、噂をヒントに妖精を探す。
「石の家」→ストーンヘンジ 「三角の家」→ピラミッド
「マリアさんの」→アルメイダ家 「人形の家」→そのまま
「世界のまんなか」→神石オンパロス
それぞれ妖精を発見すると、一人だけ巨人に捕まったみたいだとのこと。
切り株から出現する足跡を辿っていくと巨人と妖精を発見。
全員が揃うと切り株が切り株小屋に修復。調査すると赤ずきんを貰ってイベントコンプリート。
この赤ずきんはおかしの家イベントで必要になってくる。

ところですずめの涙を持たせての航海だがペレス提督ではダメのようだ。
イベントが進む提督と進まない提督が居る。個人的にはマリアは起きやすい気がする。

8 花の海王

「ハルモゲテン」を発見するとイベントスタート。
興味を持った国王が、王立植物園を作りたいと言い出す。
「月の桂」「ドラゴンガーベラ」「満腹桜」「ティーローズ」「シズルポピー」を見つけろとのこと。
花をみつけつつ探検を進めていくと、そのうちに植物園に
「ダイエットの木」「ステーキフラワー」「幸福草」「線香草」「アポロフラワー」の5つの新種が出来る。
全部そろえばイベントコンプリート。

9 古の太陽

アブトゥが「二つの秘宝が」と予言したらイベントスタート。
スフィンクスとピラミッドの横で「ウラエウスの冠」「イシスの冠」「アンク」「スカラベ」が見つかる。

アブトゥはもう一つ「アヌビスの天秤」が必要だとのこと。これはケサダが売りに来るのを待つしかない。
すべて揃うと、アレクサンドリアの北西あたりの海で魔の門が見つかる。
五つのアイテムを持たせて魔の門の間を探検航海させるとイベント発生。

オリシスの柱とエジプト太陽を発見してイベントコンプリート。
イベントが完了した後にエジプトのあたりでツタンカーメンが見つかる。 
今回は見つけても呪われないのでご安心を。

10 竜宮とカメ

航海中に謎の巻物を見つけるとイベントスタート。
その後、黒海のあたりを浮遊している島ガメをクリックすると噂が発生。

「ウチデノコヅチは錬金術の島に落としてしまった」とのこと。
錬金術工房がある島に行ってみると、近くをチョウチンアンコウが泳いでいるのでクリックするとウチデノコヅチを発見。
これがあれば造船技術書を見つけたときに(そこまでの派生が必要だが)トンチンクゥーイというカメ船が作れるようになる。
トンチンクゥーイを入れた船団で竜宮城を調査すると、玉手箱を貰ってイベントコンプリート。

トンチンクゥーイは性能は最高だが、値段と維持費がかなり高い。

11 栄光の手

あやしい工房を見つけるとイベントスタート。
「ラップランドのゴマさえあれば、、」と言っているので、ゴマを持って調査すると「栄光の手」を入手。
栄光の手にロウソクを灯すと、周囲のものは眠りに落ちるそうだ。
手を装備してヨーロッパにある「赤口鬼の城」とジパングにある「赤目鬼の城」を調査すれば、鬼の角と鬼の財宝を入手してイベントコンプリート。

12 ショーグンの城

ジパングにある「ショーグンの城」を発見するとイベントスタート。
調査すると「ヤマトダマシイを身に着けて出直せ」と言われる。

「チョンマゲ」を装備して調査すればイベントコンプリート。
その後ヨーロッパでジパングブームが起きる。

情報提供によると、マリアで調査するとイベント内容が変わるらしい。

13 クチヨセの神秘

ジパングにあるオソレヤマを発見するとスタート。
シャーマン=アブトゥ、ということでアブトゥで調査すればok。
その後、国王の城周辺でミゲルの世界地図などが見つかってイベントコンプリート。

14 ゆりかご島

暗黒大陸東側あたりで「ゆりかご島」を発見するとイベントスタート。
調査すると、そこには小さな人々が暮らしていた。 

このゆりかご人は初代に出てきたリリパット人なのだろうか?
調査してから多少時間が経つと、またリボンが赤くなるので、その都度調査していけば三回目の調査でイベントコンプリート。

なのだが、このイベントは分岐があって、二回目の調査団に大砲系のアイテムを持たせていると、ゆりかご島は戦争で滅んでしまう。寓話的だ。
どちらにするかはご自由に…

15 作られた夢

普通に進めているとなかなか発生しないので、意外と知らない人も多いかもしれない。
大西洋(スタート地点リスボンのちょい西)に陸地を作って「夢の宮殿」を発見出来ればイベントスタート。
「この宮殿を作ったのはうそつき村の者」と言う噂があるので、うそつき村を探す。
うそつき村は封印の箱がある島に出現する。調査すると夢の香を発見。
夢の香を装備して夢の宮殿を調査すると、世界に散らばる三つの嘘を探せと言われるので
「ウソのごちそう」「ウソの絵」「ウソの彫刻」の三つを発見すると、夢の宮殿の近くにピンチ・ヨンが出現してイベントコンプリート。
夢の宮殿さえ発見できればその後はさほど難しくない。発見できればだが…

今回はコンプできなかったので画像はPC版。

16 そそり立つ影

暗黒大陸南端を東に向って航海(初代の嵐の海域あたり)していると、そそり立つ影を目撃すればイベントスタート。

影を目撃すると、バビロン空中庭園と切り株小屋に噂が発生するので、噂を聞いてみると
「影は豆の木だ」というバルボサ「影はバベルの塔だ」というソリスの説が聞ける。
人間的に信用できるかを考えれば、ソリスを信じるのが妥当だがそこはご自由に。
その後アメリカで「マルス鳥の羽かざり」と「ジャクリーヌの鐘」が発見できるので、信じるほうのアイテムを装備して調査すると
「豆の木」「黄金のめんどり」「黄金のたまご」か
「バベルの塔」「カルデアの知恵」の何れかを発見してイベントコンプリート。

17 伝説の酒器

酒器を見つけるとイベントスタート。
ロハスが珍しい酒器を集めている、とのこと
探検を進めながら「グイノミ」「ヤシの実カップ」「足つきコップ」「ジョッキ」「底の丸い器」を発見すると、ロハスから伝説の底なし器についてのセリフが聞ける。
その後、アメリカ大陸で酒王の館が見つかるので調査すると、伝説の底なし器を見つかる。

その後酒酒族が見つかってイベントコンプリート。
これも懐かしいイベントだ。

18 怒りのクジラ

人形の家を発見するとイベントスタート。

調査をするも家は無人だった。
その後、アメリカ大陸の南側あたりで怒りのクジラと遭遇。
初代をやった人にはわかるが、クジラと話すには「聖ブレンダンの十字架」が必要。
聖ブレンダンの十字架は聖ブレンダン修道院にある…
のは1の話。今作は沈没船から入手できる。
同じくアメリカ大陸南側あたりで沈没船も見つかるはず。
十字架を装備してクジラを調査すると、お腹の中で人形職人の老人を発見。

その後、人形の家を調査するとクジラの財宝と自律玉を貰える。
自律玉は交易所に登録されるので、貿易品目として増える。
最後にクジラを再度調査して、聖ブレンダンの杯を貰ってイベントコンプリート。
モチーフは勿論ピノキオ。

19 アレクサンドリアの謎

ペレスが「アレクサンドリアに移動したい」と言い出したらイベントスタート。
ペレス船団をアレクサンドリアに置いておくと、アレキサンダー像を発見。
さらに置いておくと、大灯台伝説についての話が聞ける。
大灯台から噂を追っていくと沈没船を発見。
マリアで調査してイベントコンプリート。

20 父の記憶

アルメイダ家からマリア宛に手紙が来たらイベントスタート。
マリアをアルメイダ家に調査派遣するとカメオを入手。
マリアにカメオを装備させて探検航海していると、イベントが進行。
「地中海で真珠が取れる町」=タレントム
と言うことで、マリア船団をタレントムに移動させればイベントコンプリート。

21 トーレスの帽子

トーレスが帽子をなくしたと言ってくればイベントスタート。
噂を追って帽子を探せばコンプリート。
場所としてはコンスタンチンの東あたり。

22 ソロモンの秘宝

ソロモン神殿跡を発見するとイベントスタート。場所はアイエテスの少し南の辺り。 
バルボサ関連のイベントが終わったら出現か?
その後、レンヌの地に秘宝があるとの噂を聞いて、フランスあたりをダウジングするとレンヌの城を発見。
バルボサで調査させるとソロモンの石版をみつける。

石版のヒントを元に、ソロモンの指輪を発見してイベントコンプリート。

23 おかしの家

アメリカでおかしの家を発見するとイベントスタート。
「カステラって~」との噂があるのでカステラを持って調査
因みにカステラは同じくアメリカにあるタマゴの森をガラスの靴を持って調査すると手に入る

その後カステラの家が出現。
「赤い果物があれば~」との噂があるのでイチゴを持って調査。
さらにロウソクが見つかるので、持ってカステラの家を調査するとケーキの家が出現。
ケーキの家を赤ずきんを装備して調査するとイベントコンプリート。

グリム童話ヘンゼルとグレーテルと赤ずきんが混ざったエピソードだ。

24 アマゾネス

アマゾネスに関する噂を発見したらイベントスタート。場所は黒海の下あたり。
暫くするとアマゾネスの遺跡が出現する。
ペレスが興味を示すので、調査派遣をするとペレスが行方不明に。
ペレスの捜索にアブトゥが名乗り出るので、アブトゥを派遣すると、遺跡の西にアマゾネスの祭壇が出現。
さらにアブトゥで調査させると、アブトゥが精霊の力を使ってペレスを救出。
アマゾン族を発見してイベントコンプリート。

25 楽器生物

アメリカでタクトペンギンを発見するとイベントスタート。
その後「シンバルモンキー」「ギターカブト」「さっくすかずら」「おなかアライグマ」の楽団員を全員見つければイベントコンプリート。
音楽として追加される。
因みに楽団員集めの途中でも音楽は聴けるので、一つ一つ音が増えて曲が出来上がる様子が迷宮組曲チックで面白い。

26 再会

潮吹きゴリラ周辺に噂が出現すればイベントスタート。
ゴメスを探検航海させると航海中に遭難した時のことを回想。
ゴメスの要望に応え、ほったて小屋に調査派遣すると子ゴリラを発見。

また暫くすると、噂や潮吹きゴリラの親子が見つかってイベントコンプリート。
このイベントは28のドラゴン伝説でゴメスが遭難してからでないと起きないかもしれない。
自分の場合は良く連続で起きるので。

27 アンジェラとバルディ

バルディが仲間になったらイベントスタート。
探検航海をしていると、何度かアンジェラが現れてバルディに伝言を残していく。
かなり後半になってから、アンジェラではなく海賊ラグナールが現れてアンジェラをさらったとのこと。
言われるままにアンジェラ砦にバルディを派遣すれば、覆面海賊がラグナールを一蹴。

その後探検中にアンジェラが現れてイベントコンプリート。
このイベントをコンプするかしないかでEDが変化するかは一回調べてみたい。

情報提供によるとイベントに関わらずEDは同じらしい 。
恐らくバルディが勝手に助けたのだろう…

28 ドラゴン伝説

オセアニアのあたりで怪物の化石を見つけるとイベントスタート。
その後、オセアニア近海を航海していると、航海中に謎の生物の死体を発見。
アブトゥが残りの化石に関するヒントをくれる
「闇の者」「災難多き提督」「海の底」「地の底」

「闇の者」とはケサダのことでそのうち売りに来る。
「海の底」とは沈没船。航海していると海賊トッドが東洋の海で船が沈んだとの情報をくれるのでダウジングで探す。

「地の底」はバルボサがウメーティカがどうのこうのと言い出すので、見つけて派遣すると行方不明に。別の提督で調査するとトラとどんちゃん騒ぎしてるバルボサを発見。化石も発見。

最後の「災難多き提督」とはもちろんゴメスのこと。
四つの化石が見つかった後、ゴメスを探検航海させて無事?遭難すればok。

と、いつものやり取りがあった後に人魚岩を発見。
人魚岩から噂を追ってどくろ岩を発見。ゴメスで調査して最後の化石を発見。

これで無事イベントコンプ…では無い。
最後の仕上げにオセアニア近海を泳いでいる海竜を探さなければいけない。

オーストラリアの東側あたりでスケール3で見つかる。
浮遊物なのでダウジングは無効。

これで無事イベントコンプリート。

29 ソリス家の伝説

いよいよ最後のエピソード「ソリス家の伝説」
聖牛イヴラーク関連のイベント。
ネタバレが嫌な人は極力見ないようにお願いします。では攻略


イベントの開始はミゲルがソリスについての話をしたら。
その後ロハスから「失ったものを取り戻す」「ブリスなんとか」という情報を入手。
情報に従って船団をブリストルに移動させて暫く置いていると、ソリスに会える。
しかしソリスは「地図を見つけるまで帰るわけにはいかない」と言う。

その後探検航海していると、海賊トッドと遭遇。ソリスに地図を渡して欲しいとのこと。
ソリスは「ブリストル」「ボルドー」「ブルージェ」のどこかに居るらしい。
早速言われたとおり(自分は大体ボルドー)船団を移動させるとソリスと遭遇。
地図も揃って、ソリスが提督に復帰。
トッドの地図とソリスの地図をあわせると以下のようになる。

この地図は「失われた伝説の地」と「聖牛イヴラーク」について示しているらしい。
まずは地図を参考にしてバビロン空中庭園を探す。 
場所は地図右下の×印が付いているあたり。適当にダウジングをしても見つけることができる。

バビロン空中庭園を調査すると、近くに「キシャル神殿」を発見。 
他にもパナケイアを発見して交易所に登録。ロハスが提督に復帰する。

キシャル神殿を調査すると、雲の中に浮かぶ島に建てられた神殿の壁画を発見。
噂などから「天の神殿は動かざる星のもとにあり」などの情報を入手。
動かざる星=北極星 地図の形=カシオペア座 と結びつければok。
カシオペア座から北極星を探す方法を頼りに、キシャル近くの言霊の石からひたすら南東にスケール4のまま移動していくと、数個の言霊の石がみつかり、最後に「アンシャル神殿」を発見。
因みにアンシャル神殿は浮遊物なのでダウジングには反応しない。

アンシャル神殿をソリスで調査し、イヴラークの骨を見つけイベントコンプリート。

余談だが、キシャルとはアッカドの神話で地を司る地の精霊、地母神の名。
対してアンシャルは天を司る天の精霊、天の神の名。
この知識は今ぐぐって調べたもの。
かなり神話などに造詣が深い人が作った作品なんだなぁと実感する。


© ARTDINK All Rights Reserved.

コメント