ネオアトラス1469 エピソード攻略 21-39

ネタバレありますのでご注意を。

21 悪鬼の洞窟

インドあたりで赤い口の鬼を発見すればイベントスタート。
うわさが発生するので追っていくと、悪鬼の洞窟が見つかる。
調査派遣をするも、鬼が多くて入れない。
鬼を眠らせるためにケサダから栄光の手を買ってから再度調査。
イチゴを手に入れてイベントコンプリート。
しばらくすると、近くの都市の産物がイチゴになる。

22 鬼ヶ島

ジパングあたりの海でうわさが発生したらイベントスタート。
ヤジロー砦を調査済みで世界観決定がフラグかな?
うわさを追うと鬼ヶ島が見つかる。
栄光の手を持って調査すると、子どもたちと遊んでいるソリスを発見。
ソリスが提督に復帰してイベントコンプリート。
その後鬼仮面も見つかる。

23 アンジェラとバルディ

まずはアフリカにみつかる沈黙の森をバルディで調査。
その後、探検航海をしているとアンジェラと遭遇。
何度かアンジェラと合うと、何回目かでラグナールが出て来てアンジェラを人質に取ったとのこと。
救出するため、リスボン周辺のうわさを追ってラグナール砦を発見。
バルディを派遣してラグナールを討伐しイベントコンプ…ではない。
ロハスの酒場近くの覆面を発見すると、アンジェラとバルディが結婚してイベントコンプリート。

その後二人の新居も見つかる。

24 ゴメスVSモーガン

ゴメスで探検航海しているとモーガンと遭遇。
しばらくすると王様から、モーガンが暴れているからどうにかしてくれと依頼が。
情報を頼りに「セウタ→バルセロナ→トリポリ→イスタンブール→アイエテス」と移動すると、モーガン砦が出現。
スケールも小さいので金ジデが無いと厳しいかもしれない。
ゴメスで調査してイベントコンプリート。

25 父の記憶

アルメイダ家から手紙が届いたらイベントスタート。
マリアで調査して父の思い出を発見。
装備させて航海させているとイベントが進展。
地中海で真珠が産物の都市に移動せるとイベントが進んでコンプリート。
タレントムだったかな?

26 ショーグンの城

ジパングでショーグンの城を見つけるとスタート。
調査させるとヤマトダマシイを身に着けて出直せと言われる。
ジパングで見つかるジパング人をタッチするとうわさが発生。
うわさを頼りに不死山の近くを探し、ちょんまげを発見し装備して再調査。
その後リスボンでジパングブームが起きる。

因みに先にマリアで調査するとソクシツのオビが貰える。 
博物図鑑のコンプリートに必要。
またバルボサで調査すると胡散臭くて追い返される。

27 伝説の酒

イベント発生フラグは、ソリスが復帰してロハスが副提督から降りた後?
貿易で六種類の酒を作ると、ロハスがいちゃもんを付けてくる。
「サツマイモ、コメ、ぶどう、ワイン、サトウキビ、トウモロコシ」とオーク樽で貿易。
しばらくするとロハスが提督に復帰。
リスボン近くのうわさを追った後、アトランティスのあたりを探検航海させるとイベントが進展。
プレアデス7姉妹を訪ねろと言われる
「タユゲテ、マイア、アステロペ、セロエーノ、アルシオーネ、メローペ、エレクトラ」の七人。
これはアトランティス近辺に出来る都市の名前でもある。

そこにロハスを移動させると産物がアトランティスの実に変化する。

これらの都市が見つからなかった場合でも、地図の東と西の端のほうに出来るフリップタウンとフロップタウンからアトランティスの実は取れる。
アトランティスの実とオーク樽を貿易すると、アトランティス酒ができてイベントコンプリート。

28 伝説の食材

ロハスの酒場でうわさが発生。
じゃがいもを発見しリスボンに輸入(リスボンとじゃがいもの都市で貿易)するとイベントが進展。
じゃがいも虫が発生。9匹捕まえると最後の一匹は飛んでいってしまったとのこと。
輸入した都市の周辺?でじゃがバタ虫を捕まえてイベントコンプリート。
じゃがバタ虫は内陸の雲に隠れて見えなくなってしまうことも多い。
イベント後しばらくするとロハスが副提督に志願してくる。

29 クチヨセの神秘

ミゲルが祖父の夢の話をしだすとイベントスタート。
その後ジパングにうわさが出現。うわさを追うとオソレヤマも見つかるはず。
アブトゥで調査してコンプリート。

30 怒りのクジラ

南アメリカあたりを探検航海していると、やさしいクジラと遭遇してイベントスタート。
その後同じように探検していると、今度は怒りのクジラと遭遇。
クジラと話すには聖ブレンダンの十字架が必要…なのは過去の話。
今回はバルボサの能力のお世話になる。
バルボサにソロモンの指輪を持たせて調査すると、人形作りのおじいさんを救出。
クジラと人形の家をバルボサで調査し、お礼をもらってイベントコンプリート。

31 竜宮とカメ

ジパングへの探検航海中に巻物を発見するとイベントスタート。
その後、黒海で島ガメが見つかる。大きさは12ぐらい。
うわさを頼りにチョウチンアンコウを探すのだが…
これがかなり小さく、かつ浮遊物なので普通に探すのは大変。
金ジデールがないと厳しい。一応錬金術工房の西の近海には居るのだが。
チョウチンアンコウを見つければ打ち出の小槌を取り戻せる。
その後はトンチンクゥーイを作って、ジパング辺りで見つかる龍宮城を調査してイベントコンプリート。

今作のトンチンクゥーイは普通に実用的。
お金に余裕があるなら一匹いれば戦闘以外は事足りてしまう。
複数揃えれば世界一周も可能。カメは偉大だ。

32 お菓子の家

北アメリカで迷子の森を発見するとイベント開始。
調査すると「チョコレートを持ってきてほしい」と言われる。
貿易で作るとアイテムになるので、これを持っていくとお菓子の家を発見。
続いてカステラを欲しがるので、ジパングの長崎にゴメスを移動させると産物がカステラに。
因みにゴメスを移動させずに長い時間が経過すると、ケサダがカステラを売るようになる。
さらに次はイチゴを欲しがるので、エピ21で入手したイチゴを持っていく。
最後にロウソクを欲しがるので、ケサダから買って持っていくとイベントコンプリート。

なのだが、まだ続きがある。
その後、別のイベントの絡みで兄弟が持っている豆の木の種を交換してもらう必要がある。
青い羽のモノ…ということでドードー帽子を持っていけばよい。
ドードー帽はドードーと帽子の2次産物だが、ドードー自体がレアな産物なので産出都市が出て無ければどうしようもない。
産出都市はアフリカの南東あたり。

33 ドラゴン伝説

ケサダがドラゴンの化石を売りに来たらイベントスタート。
オセアニア辺りを探検航海中に、謎の生物の死体が見つかると進展。
「盗賊の穴、ドクロ岩、地下迷宮」を調査すると化石が一つづつ見つかる。
これらの場所はダウジングで探すしか無い。
化石を4つ見つけるとアジア辺りにうわさが発生、それを追うと沈没船を発見。
が、ビッグマンタが邪魔して調査できないので、倒してから調査すると最後の化石を発見。
その後ロハスの酒場近くで竜と勇者が見つかる。これは後に産物に。
最後に北の海で海竜が見つかってイベントコンプリート。

今回はゴメスが遭難しなくなって良かったような寂しいような…

34 滅びゆく者

ヨーロッパ北の切り株にうわさが出現したらイベントスタート。
切り株自体は最初から見つかるのだが、イベント発生は遅め。
スズメの涙を装備して、北の海を調査すると、小人妖精と遭遇。
残りの妖精をうわさを頼りに探していく。
三角→ピラミッド 底のない穴→底なし穴 石の広場→ストーンヘンジ
アルメイダ家 人形の家 トンガリ山 でそれぞれ妖精を発見。
全員そろうと切り株小屋が見つかるので、調査してコンプリート。
エピソード38の前提になっているかも?

35 アトランティスの秘宝

地中海の島にあるうそつき村を発見し、そこから発生するアトランティスのうわさを信じるとイベントスタート。
その後もいくつかうわさが発生するので、全部信じる必要がある。
うわさを信じてリスボン西に大陸を作ると、アトランティス神殿を発見。
ここをペレスで調査するとイベントが進展。鍵はクラーケンに食べられたとのこと。
しばらく探検していると、かなり端の方で虹色に光るクラーケンが見つかる。
これを退治すれば鍵を入手、これを持って神殿を調査すればオリハルコンを発見してイベントコンプリート。

また神殿を調査した時点で、ケサダがオリハルコン砲を売るようになる。
これはオセアニアあたりでみつかるアーガイル洞窟に必要。
オリハルコン砲を持って洞窟を調査するとピンクダイヤを発見できる。
信じると信じないに差が有りすぎではなかろうか…

36 聖なる牛

ジパングへの探検航海中にビンに入った手紙を見つければイベントスタート。
手紙はソリスからのもので、地図を半分ヤジローに奪われてしまったとのこと。
ソリスが提督を辞め行方不明になった理由が語られる。

その後ジパング周辺の海を探検航海し、ヤジローが出没しているとの情報を入手できればイベント進展。
うわさが沢山出現する。場所はジパングと中国の間の海域辺り。 
ここが湖になってしまうとイベントが進展しなくなってしまう可能性が高い。

うわさを頼りにヤジロー砦を発見。
ミゲルに言われる通りに、コッグパイレーツを編成したバルディで調査すると、奪われた地図を回収。
暫くするとエピソード22が発生してソリスが提督に復帰。

ソリスが持っている残り半分と合わせて地図が完成する。

完成した地図の点の場所を探すと、言霊の石が見つかっていく。
地図の場所からは若干ズレているので、ダウジングも使いつつ探す。
カシオペア座から北極星を探す方法を参考にして、直線を左下に延長していくと、最後に調査可能な言霊の石が見つかる。
ここにソリスを派遣すると、近くに天の神殿が出現。
浮遊物でかなり小さいので金ジデがあると良い。

天の神殿を発見してソリスで調査するも、空高くなので届かない。(2の時はどうやって調査したんだろう…)
ここで空を飛べるアイテムを持たせる。空飛ぶ絨毯、空飛び帽、などがあるが正解は帽子。
空飛び帽は「帽子×浮遊パイナップル」の二次産物。
帽子を持たせたソリスで調査し、イヴラークの骨を発見してイベントコンプリート。
ソリスがイヴラークの骨を探していた理由が明らかになる。

イベントはこれでコンプリートがだが追加として。
暫くするとヤジローがリスボン近くに出現する→バルディで倒す。
バルボサが話していた秘密の森にお菓子の家の兄弟から貰った種を植える。
などがこのエピソード関連として纏められているが、豆の木とイヴラークの関係性はよくわからない。

37 世界の果て

探検航海を進めているとイベントスタート。
世界の形についていろいろとうわさが飛び交う。
そのうち提督会議が開かれ、平面だと思うならシンドバッドのイカリを装備しようという話になる。
ここで世界を球体にしたいなら、特に何もせずそのまま世界の果てを探検航海をするだけで良い。
平面世界にしたいならシンドバッドのイカリを探し、装備して探検する必要がある。

シンドバッドのイカリはいきなり見つからず順を追う必要がある。
まずはインド方面で修行の森を見つけ、調査して鉄のイカリを入手。
次は銀のイカリ、普通に宝箱に入ってたはず。
3つめは金のイカリ。ジパングの辺りに見つかる黄泉の穴にある。
最後はヨーロッパに伝説の洞窟が見つかるので、調査すればシンドバッドのイカリを入手。
平面世界のほうが若干手間がかかる。

38 黄金の果実

球体世界を巨人世界にランクアップさせるイベント。
詳しい発生条件は不明だが、いろいろなイベントを終わらせたり、確定領域を増やす事がフラグになってる様子。
ヨーロッパに黄金の果樹園についてのうわさが発生するとスタート。
各地にうわさが発生するので追うも、具体的な情報は特に無い。

その後は普通にダウジングをしていると、黄金の果樹園を発見。
ユーラシア大陸の真ん中あたり?
調査するも、黄金の果実は高い場所にあり届かない。
巨人でなければ届かない?ということで、巨人の手がかりを探すために切り株妖精に話を聞きに行く。
ここからの調査はすべてマリア限定か?
妖精の話を手がかりにアトラス山脈を調査すると、球体を背負う巨人に出会う。
ヘラクレスの柱を持ってきてくれと頼まれるので、地中海の狭い海峡を探検してヘラクレスの柱を発見。
アトラス山脈に持っていくと、巨人が黄金の果実を取りに行ってくれる。

暫くするとアトラス山脈にうわさが発生するので、再び調査すると、巨人でも届かなかったとのこと。
自分よりもっと大きい巨人への紹介状を書いてくれる。
その後、ヨーロッパ東で見つかる大アトラス山脈を、紹介状を持って調査すればイベントコンプリート。世界観が巨人世界になる。

39 島ガメの願い

平面世界で確定領域が増えていくとエピソードがスタート。
竜宮城イベントと四大精霊をクリアしている必要があるかも?

黒海周辺で「島ガメの様子がおかしい」とのうわさが発生する。
動物の話を聞くには…ということでソロモンの指輪を装備したバルボサを派遣。
カメ曰く「ご先祖の墓参りに行きたいが仲間が二匹足りない」らしく、一匹は寒い所に居るとのこと。

次はダウジングで大氷塊を探す。ユーラシア大陸真ん中あたりに出現?
大氷塊を調査すると氷漬けの象を発見。象から話を聞くと、寒くてたまらないので身体を温める道具が欲しいらしい。
温める…炎…
ということでサラマンダーをタップすると、サラマンダーの尻尾が出現。
これを持って象を調査すると、最後の仲間は灼熱の海に居るとの情報が貰える。

その後、南の方の海で「海の輪、海坊主、大触手」が出現。
浮遊物なので金ジデなどで探す。
全部退治するとシーサーペントが出現するので、バルボサで話を聞きに行く。
先祖の墓参りの場所はシュミセンという聖なる山だそうだ。

最後にシュミセンを探す。
インドあたりにうわさが出現するので、それを追うと十二支の石碑が出現。
中央に知の試練のうわさが出るので、うわさを頼りに十二支の石碑をタップすると、シュミセンが現れる。

須弥山

バルボサで調査すると、世界観が象亀蛇世界に変わってイベントコンプリート。

バルボサ大活躍だ。
その後底なし洞窟を調査するとちょっとした会話等がある。

余談だが、シュミセンとは漢字で書くと須弥山で仏教における聖なる山だそうだ。


© ARTDINK All Rights Reserved.

コメント