ネオアトラス1469 博物図鑑 攻略

まず前提として、エピソード全て終わらせること。(最短でも二週必要)
これは以前書いた攻略を見ていただければ達成できると思う。
二次産物や三次産物も該当の記事を見て作って欲しい。

その上で残るであろう項目に絞って攻略してみたい。

産物

ゼンマイ時計

1513年ぐらいになるとリューベックの産物が水銀から時計に変わる
プレイに慣れると早くクリアしてしまい残りがち。

ラグナール印の塩

アンジェラとバルディをクリアした後に北の漁村近くで噂が発生する。
その後、北の漁村をクリックするとラグナールが登場し、海賊から足を洗ったとのこと。
それからしばらくすると近くのクロイツカディアの産物が塩に変わる。

アイテム

アマゾン砲

アマゾネスのエピソードを終わらせて、暫く経ってからアマゾン人をクリックすると噂が発生する。
ミゲルの助言に従いロハスを派遣するとアマゾン砲を入手できる。ロハスが提督に復帰していないと駄目かも。

竜の緑玉

黄金の果実のエピソードを終わらせて世界観を巨人世界にする。
その後しばらくしてから球体を背負う巨人をクリックすると噂が発生。
噂に従いストーンヘンジを調査すると入手できる。

竜の黒玉

海賊トッド関連のイベントをクリアし(バベルの宝物庫を開ければOKか?)暫く経ってから
モアイ像のうち「海賊トッドが~」となっているものをクリックするとトッドが出てくる。
このイベントを起こすと海の上に宝箱が出現するので、ダウジングで探す。

場所

ショーグンの城(黄金)

ジパング到達までに「ジパングは黄金の国」という噂を信じていると出現する。
スケール12ぐらいで見える小さい噂もあるので音を頼りに探したい。

怪物

大王貝

3つ並んだシルエットの左と真ん中の貝。
アフリカとユーラシア大陸の中心あたりに海を作ると出現する。
普通に探検すると陸になる場所なので、何度も信じないを選び続ける必要がある。
下の地図の赤丸のあたり

マナティ

2匹並んでいる右のほう。
ファラオの夢イベントで人魚の存在を信じないと出現。

財宝

ソクシツのオビ

ショーグンの城にマリアを派遣すると入手できる。
黄金verでは財宝になってしまうので、通常のショーグンの城でないとダメ。

その他

インドの石碑(間違い)

インド到達前に新大陸でトウガラシを発見するとミゲルが間違って石碑を立てる。

ジパング人(黄金)

ジパング到達までに「服も黄金」という噂を信じると出現する。


足りない部分があればコメントでご質問頂けば書き足します。

© ARTDINK All Rights Reserved.

コメント