ネオアトラス1469 エピソード攻略 1-20

ネタバレありますのでご注意を。

1 英雄ゴメス

ミゲルの指示に従い、ほったて小屋でゴメスを発見すればコンプリート。

2 1469年

これもミゲルの指示に従って産物を発見し、ワインを作ればコンプリート。
貿易特許権条約獲得。

3 お嬢様の願い

同様にミゲルの指示に従って、マリアを沈没船に派遣すればコンプリート。
マリアが加入。

マリア

4 覆面海賊

探検航海中にラグナールと遭遇するとイベントスタート。
二度遭遇し、ラグナール砦を見つけて調査すればコンプリート。
バルディが加入。
実は調査しなくても勝手にバルディが終わらせてくれる。

5 めざせジパング

6 めざせアフリカ大陸南端

7 めざせインド

ジパングに向かって探検し、到達すればコンプリート。
東回りであれば6→7→5の順番。

8 再会

ゴメスが探検中に遭難していた過去を思い出せばスタート。
ほったて小屋に派遣してコンプリート。
2ではゴリラだったのに…ゴリラはもういない。

9 錬金術の扉

錬金術工房から手紙が届けばスタート。
うわさを追ってペリカン容器を発見し、錬金術工房に届ければコンプリート。
ジデールの振り子を入手。

10 四大精霊

アフリカ南東あたりでノームを発見するとイベントスタート。
近くで火の洞窟も見つかる。
錬金術工房から手紙が届くので話を聞くために調査。
続けて、インド洋の南らへんでシルフとウンディーネを見つける。
浮遊物なので金ジデ以外は反応しないが、スケール10で見えるのでそんなに難しくはない。
一応うわさも出るが、移動するので参考程度に。
三匹発見し、ミゲルとケサダのやり取りがあった後、インドの辺りで火ネズミの皮衣が見つかる。
装備して火の洞窟を調査すればサラマンダーを発見。
最後に錬金術工房を調査すると銀ジデールを貰ってイベントコンプリート。

11 賢者の石

錬金術工房から依頼が届くとイベントスタート。
イベントのフラグは宝箱に入っているエーテルをすべて発見することかな?
あとエピソード9,10の完了。
調査するとエメラルド板を探してほしいとのこと。
ミゲルの助言に従い、マリアをイスタンブールへ船団移動。
船団移動系での注意点は、移動して多少待たないとイベントが進まないということ。
近くで一つ目の沈没船を見つけて調査。アルメイダ家の船団だったようだ。
エメラルド板は無かったので、次の沈没船を探すことに。
錬金術工房の近くで発見できるが、これにも積んでなかった。

三隻目はリスボンの西あたりで見つかる幽霊船。
浮遊物なので頑張って見つけるしか無い。トッドの船の近くかな?
これもマリアで調査するが不発。

最後の一隻はずっと西の新大陸近くで見つかる。
マリアで調査しエメラルド板を発見。マリアの父カルロスの船だ。
見つかったエメラルド板を工房に届けると、金ジデールの振り子が貰える。
浮遊物にも反応する優れもの。これがないと無理なイベントは多い。

さらに金ジデールを使って浮遊しているエーテルをすべて発見すると、錬金術工房から手紙が届く。
ついに賢者の石が完成してイベントコンプリート。
工房近くの産物が「砂金」「金羊毛」「金マダス貝」「金の珠」に変化する。

2では未完だったアルメイダ家復興が、きちんと達成されたのは、シリーズファンとして感慨深い。

12 底なし洞窟

ケサダが底なし洞窟について話してきたらスタート。
底なし洞窟を見つけて調査すれば、ダイヤとバルボサを発見。
バルボサが加入。

13 アラビア大商人

エピソード12の後に、アラビア大商人から手紙が届けばスタート。
バルボサを商人の館に派遣し、その後アリババ洞窟にも派遣。
宝を持ち逃げしたバルボサをロハスの酒場から追って確保。
宝を持たせて商人の館に派遣すればコンプリート。

14 ソロモンの宝

12と13が終わったらフラグが立つかな?
ヨーロッパでレンヌの城を見つければイベントスタート。
バルボサで調査して石版を発見。
石版の情報を頼りに指輪を発見すればコンプリート。
バルボサが動物と話せる設定は2からあったのだが、今作はいろんな場所でこれが活躍する。

15 アレクサンドリアの謎

ペレスがアレクサンドリアに行きだがったらイベントスタート。
船団を移動させて暫くすると、イベントが進展して大灯台を発見。
そこからうわさをたどって沈没船を探す。マリアで調査してイベントコンプリート。

16 出会い

ペレスがピラミッドを調査したがったらイベントスタート。
調査をさせるといつも通り呪われる。

ツタンカーメン

その後探検航海をさせると、またまたいつも通りファラオと言い出すので、シャーマンの館に派遣する。
アブトゥが加入してコンプリート。

17 アマゾネス

アマゾネスの洞窟を発見するとイベントスタート。
場所は新大陸あたり。
ペレスが興味をもつので調査させると行方不明に。
助言に従いアブトゥを派遣すると、精霊の力で真実の洞窟を予見。
発見して調査すると無事に帰還。

アブトゥ

18 ファラオの夢

ペレスがファラオと言い出したらイベントスタート。
16が終わった後かな?
言われるままにアブトゥをスフィンクスに派遣すると、パピルス書を発見。
ピラミッドから西と東でスカラベとウラエウスが見つかる。
見つかるのはかなり端の方だが、うわさバルーン3つが宝箱の場所まで移動するので発見は簡単。
その後ケサダの情報により、闇の錬金術工房を北で発見。
調査してアヌビスの天秤を回収。
3つのアイテムを持たせ、アブトゥにスフィンクスを調査させると、若き王の物語が語られる。
すると、再びピラミッドでうわさが発生するので、うわさを追って南へ。
うわさが止まったあたりの海を、3つのアイテムを持たせたペレスで探検させると人魚と遭遇。

人魚

人魚から貰った竜の青玉を持って、エジプトでみつかる王の墓を調査すればイベントコンプリート。
その後春の海で人魚が見つかる。

19 トーレスの帽子

トーレスが帽子を無くしたらイベントスタート。
うわさを頼りに浮遊物の帽子を発見すればコンプリート。
その後アイエテスの産物が帽子に変更。
イベント自体は短いが、帽子の二次産物は他のイベントで必要になってくるので結構重要。

20 楽器生物

タクトペンギンを発見するとイベントスタート。
まずペンギンに話を聞くために、ソロモンの指輪を装備したバルボサで調査。
ペンギンの前に他の楽器生物が見つかっていた場合は、もう一度タップするとペンギンの所に移動できる。
「サックスかずら、ギターかぶと、シンバルモンキー、おなかアライグマ」を見つければコンプリート。音楽が二種類増える。
その後ケサダに売ることもできる。


© ARTDINK All Rights Reserved.

コメント