みつめてナイト 恋をすると

まず結論から言ってしまうと「誰が一番か決めるのは無理」

みつめてナイトはストーリーの濃いキャラが多く、テイストも全く違う。
ハンナやロリィのような普通の恋愛ゲームっぽいキャラ、ライズやソフィアのようなドラマティックな展開があるキャラ、アンやノエルのような独特のストーリーが存在するキャラ、これらを並べて比較するなど出来ようもない。

と言うわけで誰が好きかは決められないので、各キャラの感想を述べることにしたい。

・レズリー
普通の女の子寄りの中では人気の高いレズリー。
最初は素っ気ないが、可愛い所もあり付き合いやすい感じが人気の理由だろうか。
見た目も万人受けしそうである。

レズ

・クレア
未亡人のクレア。
彼女は作中で一番モテているといっても過言ではなく、夫のヤング、疾風のネクセラリア、メッセニと多くの男性から好意を寄せられた。
軍人ばかりにモテるのは彼女の包容力だろうか。

クレア

・ハンナ
運動が好きなで元気いっぱいなハンナ。
みつめてナイトらしさを全く感じさせずときメモに出ていても違和感はない。
ボクっ子に惹かれることは少ないのだが、彼女はかなり好きである。

ハンナ

・ロリィ
行動や嗜好は子供なのに、子ども扱いすると怒る、という年頃の女の子らしさ。
まだまだ若く考え方も幼いので、恋に恋しているという印象が強い。
主人公が迎えに来る頃には別の男性を好きになっている可能性も高いような気がする。

ロリィ

・アン
登場が三年目の後半からという遅さながら、大変印象深いキャラ。
人気が高いのも頷ける。

アン

・キャロル
告白はかなり好きである。
ただ告白までに伏線等が殆ど無いので、唐突感がある。
付き合っていくうちに、少しずつそういう面が見られていれば尚良かったのだが。

キャロル

・スー
結婚願望が強いが、基本はいい子である。
もっと極端なキャラ付をしていたら大人気だったかもしれない。
ヤンデレやストーカー気質のキャラも最近は人気なので。

スー

・ジーン
ボクっ子キャラはそれなりに居るが、オレっ子となるとかなり珍しいと言える。
ただ、本当にみつめてナイト世界で生きていくなら彼女が一番だとは思う。
料理も上手で生活力もあり腕っぷしも強い、彼女ほど頼れる相棒はいないだろう。

ジーン

・リンダ
彼女に関しては「EDからが本番」という印象が強い。
お金を失い立場を失い、一人の女となった彼女。
EDの先こそが彼女の物語だと思うのだ。

リンダ

・テディー
一見優しい看護婦さんだが実は…というのは良いので、もっとそこの掘り下げがあっても良かった。
浮気とかしたら刺されそう、それも良いが。

テディ

・メネシス
殆ど感情を表に出すことがないが、EDはかわいい。

メネシス

・プリシラ
王女と言う責任ある立場に居るからか、同年齢のキャラと比べても考え方がしっかりしており、自分にとって何が必要かきちんと判断できる力を持っている。
そして王女でなくなった彼女はどうなっていくのか、ED後も見たかったキャラの一人である。

プリシラ

・セーラ
彼女も又印象深いキャラクターである。
なんとなく世界名作劇場感がある。

セーラ

・ソフィア
キャラクターとしてもストーリーとしてもかなり好きである。
が、一点だけ自分の中で消化しきれない部分がある。

ソフィア

・ライズ
みつめてナイトはライズの物語だと言っても差し支えがないぐらい、彼女のストーリーは物語全体に深く関わっている。
みつめてナイトというゲームを最大限楽しむためには、一度は彼女を攻略するべきだろう。

ライズ

・ノエル(ピコ)
彼女の話も良い。
が、キャラクターが好きというより 開発者のメッセージ性を強く感じるので
キャラ云々という話とは別だと思っている。

ノエル

と言うわけでみつめてナイトのキャラ紹介も終了。
本当にバラエティ豊かなキャラばかりで楽しい。
あなたはどのキャラのストーリーが気になっただろうか。

ⓒKONAMI. ⓒRED.


コメント