二十四節気と陰陽大戦記とルーシーの誕生日

2月3日は節分。節分と言えば二十四節気。

二十四節気に興味を持ったのは何時からだろう?
春分の日や冬至などで何となく知ってはいたが、詳しく調べたのは「陰陽大戦記」がきっかけだったと思う。


・陰陽大戦記
2004年に放送されたホビーアニメ。
神操機(ドライブ)と呼ばれる装置で式神と契約し、一緒に戦っていく。
子供向けホビーアニメでありながらしっかり纏まったストーリーと、人間と式神の絆が良かった。
式神のデザインも魅力的。

この作品の式神は「四季神」でもあり、それぞれの種族が二十四節気を司っている。
例えば、主人公である太刀花リクの式神「白虎のコゲンタ」は秋分を司る式神。

今回は春を司る種族の式神を簡単に振り返ってみたい。

・立春(りっしゅん)
「椿族」モチーフはクマ、パンダ
椿のホウシュンはアニメで印象的な場面があった…


・雨水(うすい)
「雷火(いかずち)族」モチーフは猛禽類
飛鳥ソーマの式神である雷火のフサノシン。
同じ雷火族のタカマルとの連携は名シーン。

・啓蟄(けいちつ)
「芽吹族」モチーフはトカゲやカメレオン

・春分(しゅんぶん)
「青龍族」モチーフはそのまま青龍
重要な中気である春分夏至秋分冬至は、四神(青龍朱雀白虎玄武)が司っている。

名勝負が多いキバチヨ

・清明(せいめい)
「青錫(あおがね)族」モチーフはトンボやオケラ


・穀雨(こくう)
「消雪(しょうせつ)族」モチーフはイルカやサメ
冬の小雪と読みが同じなのでやや紛らわしい。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


余談
・ルーシーの誕生日は秋分の日?
二十四節気は一つの季節を6分割したものである。
現実では多少前後することもあるが、ルンファクの世界は一季が常に30日なので、これがぴたりとあてはまる。

例えば、秋の月に二十四節気をあてはめてみると…

こうなる。
ルーシーの誕生日、秋の月の16日はぴったり秋分と重なっている。

ルンファクキャラの誕生日が現実世界で何時と考えるかは人それぞれだが、ルーシーの誕生日は秋分の日と考えてみるのも面白い。

Ⓒ2021 Marvelous Inc.

コメント