なぜキャラ紹介なのか?

当サイトのメインはゲームのキャラ紹介やストーリー紹介である。
ネオアトラスシリーズの攻略や掌位の選択肢リストなど、たまに攻略も取り扱っているが、基本はプレイレポートとキャラ紹介だ。
これはこの先も変わらないと思う。

なぜ「キャラ紹介」なのか

ネットが発達した現在、最新ゲームの攻略はかなりの速度でネットにアップされる。
一昔前は有志のwikiが中心であったが、今は企業主導の攻略サイトも充実している。
こうなると、速度も正確性も劣る個人レベルの攻略サイトは必要性が薄い。
通常のプレイでは知りえないマスクデータなどを取り扱っていないと、誰も興味を示さないだろう。

しかし、キャラの紹介やプレイレポートであれば別だ。
同じストーリーをプレイしても、感じ方は人それぞれだし、それを表現する文章も様々だろう。
好き放題に書けない企業サイトや、複数人で作り上げるwikiでは、なるべく主観を排した客観的な文章が求められ、自ずと制約が掛かる。
その点個人サイトであれば、公序良俗に反しない内容であれば、自分の想いをストレートに伝えることが出来る。

僕は他人のプレイレポートを見るのが好きだし、他のプレイヤーのキャラ考察を聞くのも好きだ。
自分一人では見えなかった部分、気付けなかった点に気付けることで、より深くキャラを理解できるし、そういう見方も素敵だなと感じることが出来る。

攻略記事を作る時

でも、たまに攻略記事を作りたくなる時もある。
それはどんな時かと言うと、二通りあり

・マイナーなゲームでまともな攻略サイトが存在しない時
・本当に大好きで自力で攻略したくなった時

この2パターンである。

ネオアトラス2の攻略記事を書くきっかけになったのは前者だ。
僕が記事を書いた当時は攻略サイトが殆ど存在していなかったので、有ったほうがいいと思い作り出した。
1469やシドニアは後者だ。
この二つはちゃんとした攻略サイトやwikiが存在するはずだが、自分で攻略したいという思いが強かったので、自己満足の為に記事を作った。

終わりに

今後もキャラとストーリーの紹介メインで、たまに攻略をするサイトになると思う。
こんなサイトでよろしければ、たまに訪問してくれると嬉しい。

そして、気に入った記事があったら、いいねボタンを押したり、感想をコメントに残して頂けるとより嬉しい。


コメント