掌位ノ絆 ランキングイベント開始

本日13時より始まった新たな形式のイベント。
名前自体は公式のPVで出ていたが、どんな仕様なのか見ていきたい。
事前の情報を見た感じでは、貯まっているアイテムを石に変換するイベントかなぁという印象だが…

イベントの仕様

このイベントのとても重要な仕様が「ランキング報酬は光合石のみ」という点である。
もし仮に「キャラ」や「光合成シーン」が報酬であれば戦争だったが、石だけなら無理に頑張る必要も無い。各々がマイペースで参加すれば良いと思う。

もう一つのイベント報酬である衣装は、累計報酬なので、ストーリーイベントなどと変わらず個人の頑張り次第だ。他人と競う必要はない。

仄

ただ、現在の掌位は石の入手手段があまりないので、貯まっているアイテムを使ってランキングを上げ、石を入手するのも良いだろう。

キャラも育ち、アイテムを使わずともイベントを完走できるようになったので、から揚げが貯まる一方である。
これらを有効活用し、石を増やせるかもしれないイベント、と考えれば良いのではないか。
おにぎりは2期が来た時のために温存しておきたい気持ちはある。

おにぎりから揚げ

イベント考察

各行動で貰えた戦果量

イベントログボ
一日 600

「仮象訓練」
・居住区内戦闘
完全撃破 48
・対ガ490戦
完全撃破 120

「模擬戦」
撃破 400
完全撃破 480

メインストーリー
3話毎に? 850

メインストーリーのバトル
戦果獲得なし

バトルスタミナの使い道は模擬戦が一番効率が良い模様。

衣装を貰うには?

衣装を貰うための必要戦果ポイントは50000。
仮に1日2回ログインする人だとしよう。
1日10回模擬戦をプレイして、イベント期間全部の合計が約90回 36000戦果(撃破で計算)
ストーリーを毎日5話進めると12750戦果(初日除く)
ログボで6000戦果
合計54750戦果

かなりざっくりした計算だが、アイテム未使用でまったりペースでも十分に届くと思われる。
もちろんアイテムを使えばもっと楽になる。
だいぶ易しめの設定と言えるだろう。

まとめ

他のゲームでランキングや他人と競うことにトラウマを抱えている人もいるかもしれない。
が、そういうイベントではないので安心してほしい。
マイペースに衣装だけ目指してもいいし、ランキング上位の名誉を目指してもいい。

それはさておき

星白

…ずるい。

©弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局 ©WFS


コメント