シドニア掌位 プレイレポート その2

アプリゲーム「シドニアの騎士 掌位ノ絆」のプレイレポート。
過去分のまとめ。

イザナと

メインストーリー一周目をクリア。
初回はイザナルートを選択した。

科戸瀬イザナ

好感度が足りなかったものの、多少アイテムを使ってイザナ(中性)と光合成することができた。

科戸瀬イザナ

あえて(中性)と付いているということは、当然(女性)バージョンも出るのだろう。
原作ではなかった(男性)バージョンもあり得る?

科戸瀬イザナ

次の好感度までは遠いので、もう一度最初からやることに。
やっていて思ったのだが、どの選択肢を選ぶと誰の好感度が上がるかきちんとメモしておけばよかった…
二週目は出来るだけデータを取りながらプレイしたい。そして、サイトにまとめてアップしたい。

残暑お見舞い

アプリを開くと、いきなりエッチな星白の画像が出てきて焦る。

星白水着

残暑お見舞いに水着ガチャとは、なかなか斬新。

纈はスク水。
原作ではメイドっぽい服も着ていたので、コスプレ趣味があるのかもしれない。

纈

しかし、この星白のイラストはずるい。
引かざるを得ない。
水着が欲しいと言うより、イラストが欲しい。

星白水着

折角なので海蘊と纈にも着てもらった。

纈
岐神海蘊

岐神イベント最終日

岐神家のイベントも最終日。最後にもう一度、海蘊と光合成を。

岐神海蘊

原作だと、この後海蘊は…なので、暫くはお別れである。
いつかショートカットも実装されたら嬉しい(それは海蘊ではないかもしれないが)

メインの話
メインストーリーで初回はイザナルートを選び、仲間になったのは「谷風、星白、イザナ、纈、ララァ、海苔夫、赤井、佐々木、田寛」

田寛ヌミ

仄焔と科戸瀬ユレが仲間になっていない。
模擬戦などで仲間にしている人も居るので、谷風ルートで仲間になると推測される(若しくはプレミアム?)。
まあだいたいの人が初回はイザナルート行くよね。
今回は谷風ルートを選び仲間になるか調べたい。

岐神海蘊

あいつむぐほしイベント開始

新イベントが始まった。良いペースだがちょっとだけネタ切れが心配。
次は仄姉妹とか赤井班あたりかなぁと思っていたら…

成長の証

第九惑星戦役から10年後が舞台、随分と飛んだものだ。
映画「あいつむぐほし」に因んだイベント。
この時期だとつむぎも居るはずだが、出てくるのだろうか。
しかし…

成長の証

谷風くんイケメンになったよね…

谷風

でも自分はこっちの長道のほうが馴染みがあって好きである。
戦闘では頼りになるけど普段はどこか抜けている、というイメージなので。
旧長道のほうが個人的にはしっくりくる。

イベントの選択肢はどれを選んでも差がないと思うので、リストは作らない予定。
今回の光合成相手は誰だろう?おそらく纈と長道っぽい。
長道はそもそも光合成が出来ない体。光合成じゃないのに裸で一緒に居たら、それは流石にまずいのではないか?

10年後の長道と

イベントも順調に進んで長道と光合成。

成長の証

繰り返し言うが長道は光合成ができない。
一緒に温泉に入るようなもの…かな?

成長の証

まあ光合成できなくても、お日様を浴びると気持ちいいよね。

成長の証
成長の証

結局つむぎは登場しなかった。もしかして僕がつむぎなのか?
この時期は、長道、イザナ、纈、つむぎは四人でワンセットみたいなものなので、長道と纈だけだと変な感じだ。
出したくても出せない事情があるのかもしれない。
まあつむぎが出ないということはあり得ないので、今後に期待。

仕様あれこれ

今回はアプリの仕様に関するあれこれをまとめてみた。
既知の内容も多いかと思うが、改めて紹介。

※2021/9/5現在の仕様である。
変更になる可能性もあるのでご了承下さい。

・スタミナ回復
ストーリースタミナは24時に満タンまで回復する。
それ以外は時間では回復しない。
なので、満タンだからといって焦って消費する必要はない。

佐々木主任

バトルスタミナは3分で1回復。oから100までは5時間。
こちらは時間回復制なので、満タンになったらすぐ消費したい。

・好感度
メインストーリーのイベント分岐に関係する好感度。青💙と赤💗がある。

青はストーリー中の選択肢で上がる好感度。
これは周回ごとにリセットされる。ウチク茸で上がるのもこちらの好感度。
赤はホーム画面の触れ合いで上がる好感度。
こちらはリセットされない。
ホーム画面で全キャラ通して一日四回まで上げることができる。
好感度を上げるとホーム画面の反応が変わっていく。

この青好感度と赤好感度を合計して、好感度は計算される。
その為、普段から触れ合いで赤好感度を上げておくのが重要。

・贈り物
キャラに衣装をプレゼントして追加戦闘力を上げる機能。

装備画面から出来る。
贈った衣装は無くなってしまうので、とりあえずダブって使わない衣装を送るのが良い。上書きも可能。
同じ衣装を二個以上は贈れない。
贈り物の枠が増える条件は不明だが、キャラのレベルや好感度が上がると増えるようである。

成長の証

イベント二週目も進み、纈と光合成。
因みに通常纈と10年後の纈、同じようで微妙に違う。

若干目が寄っている。
長道ほど変わってはいないが。

纈と光合成。

緑川纈

しかしこの主人公、海蘊の時はドギマギしていたのに、纈に対してはリアクションが薄い。

緑川纈
緑川纈

我々が知らない十年の間に、様々な光合成を経験したという事なのだろうか。

緑川纈

これが「成長の証」なのか…なんだか寂しい。

緑川纈

大人になるって、悲しい事なの。

いつもの長道と

メインストーリーの二週目も完了。無事、長道と光合成することができた。

谷風長道

好感度が少し足りなかったものの、ウチク茸を使って120に到達。
今回のストーリーは好感度上げを目的にやっていなかったが、普段からの触れ合いで好感度を稼げていたので、少量のアイテムで済んだ。

谷風長道
谷風長道
谷風長道

なるほど…こういう経緯があって10年後のストーリーへと続くのか。
ここから150に上げるのは厳しいので、三週目に進める

映画イベント最終日

イベント「成長の証」も明日で終わり。最後に纈と光合成でも。

緑川纈

次のイベントは何だろう?ちょっと予想してみる。

過去二回のイベントはどちらも、一周目は男性キャラと光合成、二週目は女性キャラと光合成。
掌位はわりと女性プレイヤーもいるようなので、偏りが無いようにという配慮だろうか。

しかし、このスタイルで続けると、後々困るのではないかと思う。
光合成相手の男性キャラが尽きてしまうのではないか?という懸念がある。
勢威さんや弦打さんは良いキャラだが、光合成したいかと言われると…
弦打さんも長道みたいに映画で魔改造してもらえば良かったのに。

そうなると、残りのイケメン枠は落合か稲汰郎ぐらいしかいない。

いや、忘れていた。
赤井さんが居るではないか。

一周目赤井さんと光合成、二週目百瀬さんと光合成の赤井班イベント。なくはない。
若しくは過去の話になるが、斎藤ヒロキ&小林艦長のイベントとか。
とはいえ、あいつむぐほしのPRもしたいだろうし稲汰郎が本命だとは思う。

こんな分岐はいかがだろうか?
一周目、山野栄子と掌位出来なかったルート。
原作通り栄子が戦死、十年後稲汰郎と一緒に主人公が戦う。
二週目、もしあの時山野栄子と掌位していたら、というifルート。
ガウナと遭遇するもなんとか生還し、栄子と仲を深めていく。
どうにかして山野栄子生還ルートを…

山野栄子

メイン3周目

現在はメインストーリー三週目を進行中。
二週目の長道ルートで、仄焔と科戸瀬ユレも仲間にすることが出来た。

仄焔

今回はしっかり好感度を上げて、イザナルートの完走を目指したい。
途中の好感度イベントも全然クリア出来ていなかったので、それも拾っていきたい。
そんな感じで順調に進めていたのだが、一つ気になる点が。

山野栄子
山野栄子

同じシーンでも山野の表情が違う?
選択肢によっては、こういう細かい変化もあるのだろうか。
なかなか奥が深いのかもしれない。

©弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局 ©WFS


コメント