ときめきメモリアル2 好きとか嫌いとか

キャラ紹介は一通り済んだので結局誰が好きなのか、と。
しかし、ここまで読んでいただいたら、もう筆者が誰が好きかなど些細な問題だろう。
各々好きなキャラを見つけて楽しんで下さい。
今ならPSゲームアーカイブスでなんと628円で買えちゃうのである。

それでも一応お前の好みを聞いておくかと言う人は読んでみてください。

まず最初に、女性キャラは全て好きである。嫌いなキャラなど居ない。
しかし当然に好みの問題は生じるので、ある程度の差はある。
キャラの好き嫌いを決める基準は人それぞれだが、自分はストーリー性やエピソードの強さで決めることが多い。
見た目が好みのキャラでも、内面がきちんと描写されていなければ、魅力的なキャラとは言えないと思っている。

・寿美幸
かなり好きなキャラである。
天然そうに見えて実は内面に暗い所を持っているというギャップがとても良い。
不運キャラが好きなのかもしれない。

美幸

・水無月琴子
好きなキャラである。
メインヒロインの親友というのが彼女の立場を難しくしている。
前髪を下ろしたり、別の髪型が見られたらさらに魅力的だったと思う。
初期の印象が悪いので、ときめいたらもっとデレて良かった気がする。

琴子

・佐倉楓子
わりと好きなキャラである。一枚絵がやたら可愛い。
他キャラは後半になるにつれ盛り上がっていくのだが、楓子は逆に印象が薄くなってしまうのでそこが惜しい所。
楓子が会いに来てくれているのだから主人公も行けないものだろうか。
センチメンタルグラフティの主人公を見習ってほしい。

楓子

・麻生華澄
好きなキャラである。
人気キャラだが、お姉さんキャラが苦手なので今回はハマらなかった。
残念美人は結構好きなので、もっとそういうエピソードが欲しかった気がする。

華澄

・伊集院メイ
かなり好きなキャラである。
初期の態度と付き合ってからの態度の差が理想的なデレ方でありポイントが高い。
幼少期からの思い出もあり、登場の遅さを感じさせない印象の強さがある。
仲良くなる前の私服はかなり謎ではあるが。

メイ様

・野咲すみれ
わりと好きなキャラである。
会える機会が少ないがその分印象的なデートがあり、十分キャラが立っている。
彼女の歌も良い。

すみれ

・白雪美帆
好きなキャラである。
妖精さんや占いは気にならないのだが、優しく大人しい性格な分やや印象が薄れてしまう。
強烈な印象の真帆に食われてしまった感もある。
幼少期がかなりかわいい。(もちろん成長してからもかわいいが)

美帆

・赤井ほむら
好きなキャラである。
面白いキャラだが、恋人になりたいと言う感じではない。
少し離れて眺めていたい、ペット的な可愛さ。

ほむら

・八重花桜梨
かなり好きなキャラである。
なんといっても変化が魅力、変化前も変化後も良い。
また「私にはあなただけなの」の殺し文句も強い。
贅沢を言えば、彼女がバレー好きになった理由が解るエピソードが欲しかった。
バレーが全て、と言うほど好きなのだから、それなりの理由が存在すると思うのだが。

八重さん

・九段下舞佳
好きなキャラである。
美人でセクシーなのはとてもいいのだが。
舞佳さんに関しては単純に判断材料が不足している。
どういう性格のキャラなのか、もう少し描写されなければ何とも言えない。

舞佳

・一文字茜
好きなキャラである。
彼女自身はヒロイン力が高くとても魅力的なのだが、兎にも角にもお兄さんの存在が足を引っ張る。
確かにお兄さんは大きな特徴なのだが、イベントがお兄さん絡みばかりになってしまい、それ以外の彼女のイベントがもっと見たかった。

茜

・白雪真帆
好きなキャラである。
見た目はかなりポイントが高いのだが、選択肢の好みが難しく付き合ったらとても大変そうである。

真帆

・陽ノ下光
大好きなキャラである。
逆に光を好きになるなと言うほうが無理なのではないか。
光を好きになるようにストーリーが作られているのだから。

光

かなり好きな三人の中で「八重さん」「メイ様」「美幸」は僅差なのだが…
あえて一人選ぶなら美幸。

美幸

特徴的な声としゃべり方で第一印象は決してよくなかった。
が、仲良くなっていくうちに、彼女の心の奥の暗い部分に触れ、そのギャップが良かった。
八重さんやメイ様に関しては、プレイ前からなんとなくそういうキャラだと知っていたのだが、美幸に関してはただの天然キャラだと思っていたので、そこも理由か。

貴方は誰と鐘の祝福を受けますか?

オールクリア2

コメント