ときめきメモリアル4 好きとか嫌いとか

まず全体の話。
ときメモ4全体の傾向として「現実に居そうなキャラ」とテーマがある。
具体的に言うと、髪の色がピンクや青や緑のキャラは居ないし(里澄が唯一白髪だが)髪型が特徴的なキャラも居ない。

館林見晴

キャラの性格も、現実離れしたキャラは少ない。
それ故に、他のときメモシリーズと比べると若干キャラが薄く感じるかもしれない。(その分強い個性を持つ都子が目立っている)

あえて分類するなら
従来のときメモ的キャラ:里澄 都子 カイ
現実寄りのキャラ:残りのキャラ

そこで、評価基準も変わってくる。
ときメモ2ではストーリー性やエピソードの強さで判断していたが、ときメモ4でその基準で評価すると都子の一強になってしまうので、「現実的に付き合うなら」という所も考慮して評価している。

・星川真希
結構好きなキャラである。
最初はメインヒロインにしては印象が薄いかなと思っていたのだが、何度もプレイするうちに彼女の優しさや健気さが染みる。
ただメインヒロインとして、もうちょっと強いエピソードが欲しかったとは思う。

星川真希

・響野里澄
わりと好きなキャラである。
彼女のように他人を避けているキャラは、仲良くなると二人だけの世界になるのが良い。

響野里澄

・エリサD鳴瀬
わりと好きなキャラである。
金髪で仙台弁という濃い目の属性を持つが、性格は明るい良い子。

エリサ

・郡山知姫
わりと好きなキャラである。
可愛らしい面もあるのだが、高校生にしては落ち着きすぎではなかろうか。
20代後半ぐらいの印象

郡山知姫

・七河瑠依
結構好きなキャラである。
我々ゲームオタクと趣味が合いそうなのも良い。

七河瑠依

・語堂つぐみ
わりと好きなキャラである。
ツンデレ系は好きな方なのだが、ときメモのキャラは出会った当初は冷たい感じのキャラも多いので、ツンデレという個性が余り目立たない。

語堂つぐみ

・ハルちゃん
結構好きなキャラである。
エンディングまで会えないのに、ここまで印象深いキャラになるのは素晴らしい。
余談だが、交換日記と言えば世にも奇妙な物語の「過去からの日記」という作品を思い出す。
名作なので気になった人は是非見てみて欲しい、youtubeとかで見られるので。

ハルちゃん

・前田一稀
わりと好きなキャラである。
スポーツ少女で明るく裏表のない子なので、ストーリー的にはどうしてもあっさりしてしまうのだが、現実に居たら間違いなくモテるタイプ。

前田一稀

・皐月優
わりと好きなキャラである。
詩織の系譜だが意外と親しみやすい。厳しくも優しい良い先輩と言った感じ。

皐月優

・柳冨美子
一番好きなキャラである。穏やかでとにかく癒される。
派手なイベントは少ないが居るだけで癒される女の子。告白は一番インパクトがあるが。

柳冨美子

・龍光寺カイ
わりと好きなキャラである。
初期の怖い感じと仲良くなった時の照れっぷりの差はとても良い。

カイ

・大倉都子
結構好きなキャラである。
エピソードはかなり強いし、変化後のベタベタっぷりも魅力的なのだが…
主人公があまりにも鈍感すぎて、ここまで行くと共感できないという点がある。(ときメモ主人公は鈍感が基本であるが度が過ぎるのも考え物である)

大倉都子

というわけで、ときメモ4で一番好きなキャラは冨美子である。
冨美子と一緒なら高校生活だけでなく、この先もずっと幸せに暮らせるだろうなぁと感じるのが理由。これはときメモ4のキャラデザインである「現実に居そう」という点とすごくマッチしている。
好みは年齢によっても変わるもので、もっと若い頃なら里澄やカイが一番だったかも。
昔プレイしたことがある人も改めてやってみては如何だろうか、昔と違う女の子が好きになるかもしれない。これも恋愛ゲームの面白さである。

柳冨美子

あなたに好きな人は居ますか?

あなたは伝説を信じますか?

オールクリア

©2009 Konami Digital Entertainment / ©2010 Konami Digital Entertainment


コメント