ときめきメモリアル4 パラメータの限界を目指して

3年間でどこまで鍛えられるか挑戦してみた。

カギとなる特技は「遊びの王」
この特技の効果は「女の子とデートすると、全ての能力が上がることがある」
発動率は低いものの、発動した時は全パラ+10。合計で+60とかなりの効果がある。
これをセーブ&ロードでデートの度に発動させていけばいいはずだ。

・一年目
経験が貯まらないと特技が取得できないので、まずはひたすら休養。
今回は最初の特技選択で「大器晩成」を取得。二学期の特技選択で必要な特技をそろえる作戦をとる。これが吉と出るか凶と出るか……(最初から遊びの王を取得する方法も考えた)

特技

その後もひたすら休養し続け、二学期最初の特技選択で選んだのが以上。
「遊びの王」をメインに、発動率を高める「悟りの境地」「精神統一」デートに誘いやすくなる「三顧の礼」あとリッチが足りなくなる可能性を考え「節約上手」

平日はひたすら休養し、すべての休日でデートしていく。
そうやって学期を過ごし、一年目の一月で以下の状態。かなり順調に上がっている。

特技

三学期の特技選択で特技を若干変更。
節約上手は無くてもよさそうなので、携帯のバッテリーが増える「機械工作」と勝手に芸術が上がる「芸術の閃き」に変更。とりあえずはこれで完成。

特技

相変わらず平日休養休日デートのハード(?)スケジュール。
そうやって一年を過ごした結果、このようなパラメータに。

特技

普通にプレイしていたら三年でもこれより低いぐらい。
女の子の評価はこんな感じ。

特技

・二年目
やることは基本同じ、平日休養休日デート。
注意点は、優が登場してくるので特技を外される可能性があること。
当然外されたらロードである。
あとは体調のストックが尽きそうになったらアイテムを買いに行きたい。
二年目終了時点のパラメータがこちら。

特技

カンストは近い。
ずっとデートをしているので、好感度もなかなか。

特技

・三年目
いよいよ仕上げの三年目。
パラメータのバランスをとるために「芸術の閃き」をはずし「万能」を採用。
低いパラメータを上げつつデートを重ね、ついに…

特技

三年目の8月29日にALL999を達成。

特技

最後は通常コマンドで調整した。
やっていて感じたことだが乱数調整が必要かもしれない。
何度ロードしても遊びの王が発動しない事があったので。ロードしつつ行動手順(電話をかけるなど)を変えないとダメかも。
セーブ&ロードが苦行なのでお勧めはしないが、こういう楽しみ方もあるのが良い所。

©2009 Konami Digital Entertainment / ©2010 Konami Digital Entertainment


コメント