ガチ減量→増量? 12/1-12/15

予定変更

12月は今年最後のガチ減量をする予定だった。
が、実際に始めてみると、有酸素運動のモチベーションが全然上がらない。
このまま減量を続けても、10月11月のように結果が出ない予感しかない。
ということで、予定を変更して筋トレメインにすることにした。
幸い、筋トレのモチベーションは高い。

食事はケト食のままなので、増量になるか減量になるかは、何とも言えないところ。
試しにやってみようと思う。

経過報告

スタート前 87kg 26%ぐらい

12/1-12/15 (測れていない日も有る)
86.6-86.9-87.2-87.6-86.8
86.2-86.1-87.2-86.3-86.7

体脂肪率
26%ぐらい

体重的には87-86ぐらいで安定している感じはある。
増えも減りもしない、86.5が自分の適性体重なのでは?とさえ思えてきた。

代謝とモチベーションの低下

減量から筋トレに切り替えたのは、有酸素運動に対するモチベーションの低下が大きな理由。
原因は、思ったより結果が出てこないことにある。
数年前の減量では、同じようなメニューで行っても、わりとすんなり痩せていた。
が、今回はかなり痩せ難くなっている感覚がある。おそらく代謝が下がっている。
結果の出ない行為のモチベーションを、長く維持するのは難しい。

ここらで一つ気分転換もかねて、今自分がやりたいと思えることを、ストレートにやってみることにした。
筋トレをメインにすることで、モチベーションも代謝も、両方上がるはずだ。

食事と運動

・食事
平均 1992kcal/日

食事は今までと同じケト食。
筋トレメインにしたからと言って量を増やしたりはしない予定。
ケト食は筋肉の発達に向かないと言われているが、実際どうなるかは結構楽しみ。

・運動
週2.5回ぐらいの筋トレに変更。プラスして、休養日にHIITを行っていく。
今回は、扱える重量を測りつつ、適切なトレーニングメニューを探る期間に充てた。
本格的な筋トレは次からスタート。



コメント