シドニア掌位 プレイレポート その1

アプリゲーム「シドニアの騎士 掌位ノ絆」のプレイレポート。
過去分のまとめ。

アプリ配信初日

掌位ノ絆が配信された。

継衛

ゲーム開始、まずは主人公の性別を選ぶ。

シドニアの特徴として、中性という性が存在すること。
これは男性でも女性でもないが、相手を見つけることによって男性か女性かに変化していく性。
例えば男性の事を好きになれば、胸が膨らんだりして体が女性的になっていく。
折角なのでここは中性を選択。

基本的はストーリーを読み進めていくゲーム。
シドニア自体がCGアニメだったしフルボイスなので、まさにアニメそのままである。

ガチャも引いてみる。
ガチャはキャラではなく装備ガチャ、キャラに装備できる衣装が手に入る。

イザナ

バトルや模擬戦などもあるが、今のところはあまり出来ることがない。
基本的にはストーリーを楽しんでいくゲームだと思うので、シドニア自体に興味があれば楽しめそうだ。

星白

2日目

プレイレポートを付ける予定だったのだが…困ったことに余り書く事がない。

と言うのも、メインであるストーリーを進めるスタミナ、これの回復に24時間かかるのである。
MAXが5で①メモリづつ回復するのではなく、一気に5回復する。
その為、アイテムを使わなければ一日一回5話しかストーリーは進められない。
一話一話もさほど長くはないので、自然回復だけではすぐ終わってしまう。
長道のように米を沢山食えというメッセージか?

現状はゲームと言うよりは、毎日ちょっとづつ読み進められる漫画アプリのようなものだと捉えるのがいいのかもしれない。
自分はシドニア好きだから良いが、そこまで興味のない人にとっては厳しいかも。
あくまでファン向けのアプリと言えるだろう。

現在進めた所までは、概ね原作に沿っている感じである。
この先イベントなどで原作にはないストーリーが見られたら嬉しい。
どちらにしろ、気長にやっていくゲームのようだ。
いろいろなゲームをやっている都合上、あまり時間を取られないのはメリットかもしれない。

ここらで一つ、シドニアを知らない人の為に原作の内容を簡単に紹介しよう。
シドニアの騎士の舞台となるのは播種船(はしゅせん)シドニア、簡単に言うとかなり大きな宇宙船、宇宙艦とも言えるかもしれない。

シドニア

人々はこの巨大な宇宙船の中に居住区を作って生活しながら、未だ見ぬ新たな母星を探して宇宙を旅している。

何故、宇宙を旅しているのか?
それは「ガウナ(奇居子)」と呼ばれる未知の敵に地球が破壊されてしまったからである。

ガウナ

そして、ガウナは今もシドニアを追ってきている。

主人公はガウナと戦うためのロボ「衛人(もりと)」のパイロットとなり、シドニアを護る為の騎士となる。

ガウナの本当の目的はなんなのか、主人公たちは新たな母星にたどり着けるのか。
掌位を組んだ仲間たちと共に戦い、未来をつかみ取る物語である。

気になった人は是非アニメを見ていただきたい。
原作の漫画も完結しているし、面白いのでそちらもお勧めである。
そして、漫画やアニメを見てシドニアを好きになったら、アプリをやってみるのもいいかもしれない。

初イベント

初イベントが始まった。書く内容が出来て一安心である。

海蘊

しかし初っ端が岐神関連とは意外。
岐神妹は原作ではいろいろあったので、普通に会話できるのは嬉しい。

イベントストーリーはフルボイスではないが、これには逆に安心した。
もしイベントもフルボイスだったら、運用コストが心配だった。
オンゲを長く続けるにはコストを抑えるのも重要である。
戦闘用のスタミナはストーリースタミナと違って細かく回復するので、一日に数回チェックする必要がある。
兎にも角にも、このゲームようやく始まったなという感じである。

イベントを進めれば岐神妹と光合成できるのだろうか?

・光合成とは
シドニア人は遺伝子を操作して植物のように光合成が出来るようになっている。
なので、食事は週に一度で良い。限られた物資で生き抜くための施策である。
光合成をするためには全裸になる必要がある。(厳密にいえば全裸でなくても良いのだが全裸が一番効率が良い)
その為、一緒に「光合成する」というのは特別な事である。

初光合成…

神ゲーであったか…

岐神海苔夫

イベント一周目の海苔夫ルート終了。無事?海苔夫と光合成することができた。
真面目な話をすると、原作にはなかった話なので、こういう展開を見せてくれるのはかなり嬉しい事だ。

一応攻略的な内容。

上級ボスは補属性なので援属性が有利となる。
メインを進めることで仲間になるイザナや赤井、イベントで加入する海蘊などが有効。

海蘊

あとは贈り物でステータスを底上げすることも重要。
それでも勝てないようならガチャを回すか、諦めて中級を周回したほうが良い。

岐神海蘊

紛うことなき神ゲー。

岐神海蘊

イベント二週目の海蘊ルートも完了。無事に海蘊と光合成することができた。

岐神海蘊

アクション対魔忍より露出が多い気がしないでもない。

岐神海蘊

石を消費するとイベントのエピローグが見られるのだが、その後の原作の展開を知っているとなかなかにほろ苦い。
配信当初はコンテンツが少なく不安だったものの、こういうイベントを継続してやってくれるなら問題なく楽しめそうだ。

断じて光合成が出来たからそう言っているわけではない(いや嬉しいけど)
原作シドニアは魅力的なサブキャラが居たものの、メインキャラ以外はあまり掘り下げられなかった部分も多い。
仄姉妹なんかもまだまだ掘り下げて欲しいし、一番好きなキャラである市ヶ谷テルルのエピソードも見たい。
そういったキャラの掘り下げがイベントで見られるなら、このアプリをやる価値が十分にあると思う。

イベント周回

イベント三週目からはストーリー解放に必要な戦果がかなり下がる。

何度でも海蘊と光合成できる。

岐神海蘊

勿論海苔夫と光合成しても良い。

岐神海苔夫

イベントストーリーの選択肢は、メインと違って何を選んでも先の展開に影響はないので、気軽に選んでよさそうだ。
戦果を貯めればガチャで貰える装備も一部手に入るので、自分みたいに早めにクリアしようと思わなければかなり良心的だ。

イベントもとりあえず完了。
初イベントで解った事は、から揚げ定食が重要だという事。
イベストを読むのにスタミナ消費は無いので、から揚げ定食を食べながら進めることとなる。
次イベントの為に貯めておくことにしよう。なんとなく次イベは仄姉妹関連になりそうな気がする。若しくは赤井班。

暫くはのんびりメインを進めていく。
好感度が上がるとホーム画面のセリフが変わるのも楽しい(10刻み?)

星白閑

星白…
いろいろなキャラが居るが、やはり星白の存在は特別。
星白とこうして会話できるだけで十分でもある。

©弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局 ©WFS


コメント