魔女の泉R

魔女育成RPG。4300円


アトリエシリーズ的な作品っぽかったので購入。評価も高かった。

プレイヤーは魔女のパイベリーを育成しつつ、彼女の冒険を見守る。

クラフト要素やミニゲームでステータスを上げる要素もあり、アトリエシリーズ的な作品かなぁと思っていたのだが、内容的には一般的なRPGに近かった。

ストーリークリアまでプレイして10時間。
きちんと作られたRPG作品だった。


ストーリーに関しては、個人的にはあまりハマらなかった。
きちんと作られてはいるので、単純に好みの問題。作品が悪いわけではない。

システム的な所では、戦闘による成長上限が早すぎるとは思う。
ゲーム的には中盤ぐらいでレベル上限に到達してしまうので、それ以降の戦闘がただの素材集めでしかなく、戦闘に対するモチベが上がらない。
作者の意図としては、戦闘よりミニゲームやクラフトによる育成をメインにしたかったのかもしれない。
若しくは、レベルでごり押すのではなく、ちゃんと考えてやってくださいね、といったことなのかも。
ただ、結果として雑魚戦闘のうま味が無くなってしまっているので、デメリットも大きい方針だなと思った。

ゲーム全体としては、きちんと作られている良い作品だった。
ボイスも豊富でキャラも可愛いので、4300円の値段も納得できる。
やり込み要素も多く、普通にコンシューマー作品のような出来だった。

コメント