思流(雑記&日記)

他愛もない思いを書き留めておく場所。
本当に思ったことをダラダラと書き留めていくだけ。まとまりもない。日記みたいなもの?
今までは雑記としてやっていたが、その度に記事にするのもアレなので、今後はまとめてここに書く事にする。

適度に更新していく予定だが、更新してもトップには上がらないようにすると思う。
わりとネガティブ寄りの内容も入るかもしれないのでご注意を。


2023/3/23

本日はライザ3の発売日。
軽めのゲームが続いていたので、がっつり遊べる作品は久しぶり。
HPではそんなに触れないと思うが、じっくり楽しみたい。

2023/3/22

唐突にアソビ大全の話。

HPでは一切触れてこなかったが、一ヵ月前?ぐらいに購入して遊んでいる。
もともと興味はあったのだが、友達と対戦して楽しむものだと思うので、買わずにいた。
実際に遊んでみると、一人でも十分に楽しめる。もちろん対人のほうが楽しいとは思うが、CPU相手でも全然楽しい。
ダーツのルールにクリケットがあれば尚良かったのだが。
HPでもそのうち取り上げたいと思う。

2023/3/19

3SPの話。

自分がプレイしていて一番欲しかったモンスター素材のページは作った。
これだけでもいいかなーとも思っていたが、もう少し作りたい気分だったので、ヒロインと簡単なメインストーリー攻略の記事を作る予定。
あと、3のページではペルシャ以外のヒロインについてはそこまで詳しく書かなかったが、他にヒロインについて書いてみるのもいいかもしれない。

2023/3/18

ルンファク3SPの話。

発売前後から旧ルンファク3のキャラ紹介ページのアクセスも増えてきた。
アクセス数=キャラ人気 だと仮定すると、一番人気はトゥーナかな?ルンファク4にもゲストとして参戦していたので、知名度も高いのかもしれない。

ただ、ルンファク3のユエさんとかルンファク4のトゥーナとかルンファク5のマーガレットとかは、元々の作品のキャラと結構印象が違うので「同じだけど別のキャラ」という気持ち。
マーガレットを例に挙げると、4のマーガレットは面倒見の良いお姉さんという印象だが、5のマーガレットは美人で近寄りがたい感じ。
良くも悪くも元の作品とは別キャラかなと思っている。
仮にルンファク6が発売されたら5のキャラがゲストとして出るのだろうか?ルーシー…ではなさそうかな。

2023/3/17

ルンファク3SPの話。

モンスター素材のページを作った。これは自分で実際にプレイしていて欲しかったから。
ただ、データの大半は3のものなので間違っている部分もあるかもしれない。一応随時確認はしていくが、そもそもがランダムドロップなので確認自体が難しいというのもある。
本当は発売前に作れれば良かったんだけどね…

2023/3/15

もう三月も半分が過ぎた、早いな…
と言う風なことをいつも言っている気がする。早いのではなく僕が抜けすぎなだけでは?

来週にはライザ3が発売されるので、それまでにはルンファク3の記事と動画を仕上げたい所。
絵はどうしようかな…いろいろ書いているが、今遊んでいるゲームを書くのが一番良いような気もする。

2023/3/13

ルンファク3SPの話。

相変わらずストーリーは進めずにスキルレベルを上げて武器や防具を強くしている。
ルンファクシリーズの良い点の一つとして「宝箱から結構いい物が出る」と言うのがある。
ダンジョンにランダムに出現する宝箱から結構いい装備が手に入るので、見つけると嬉しい。

3SPをやっていて攻略情報が必要な場面はあまり感じなかったのだが、唯一モンスター素材の情報だけは必要だなと思った。
なので、そのあたりを記事にしたいと思う。

2023/3/11

WWLの話。

六年が経過し一応エンディングを迎えた。
ネタバレにならない程度に感想を書くと、やっぱり出来ることが少なすぎたかなという印象。
元作品をプレイしていないのでどれだけ違うかは分からないが、時間が多くあるわりにやることが少ない。
じゃあ住民との交流を楽しもうとしても、会話のパターンが少ないので寂しい。
スローライフと言えば聞こえはいいが、ゲームをプレイしているのに「暇」というのは根本的に問題。
やってもやらなくても良いですよ、という選択の自由が与えられているのと、単純に出来ることが少ないのは別。

二週目をプレイするかどうかは今の所保留だが、攻略を見てやりたいと思ったらまたプレイしてみたい。

2023/3/10

雑談の話。…雑談の話?

今年から月一で音声雑談を行うようにしているが、早くも話題に困っている。
マシュマロはそう頻繁に届くものでもないので、毎月マシュマロに頼るわけにもいかないだろう。
どうでもいい話なら話題はあるのだが(筋トレとか)このホームページの性質上、ゲームかアニメに関連した雑談にはしたいと思っている。
無難だが最近遊んだゲームとか見たアニメの話とかでやってみようか…

2023/3/9

3SPの話。

今はストーリーやイベントを進めるのを保留して、ひたすら鍛冶や装飾のスキルレベルを上げている。
ルンファク3のガジ屋さんは結構いい武器や防具も売ってくれるので、ストーリークリアぐらいなら買った武器でも意外となんとかはなる。シリーズによってはほぼ初期武器しか売ってくれない鍛冶屋もある中で有能。
が、やはり自分で作っていくのが楽しい。
メインとなるストーリー自体は短いので、自キャラをしっかり強化できればあとは短い。
素材集めと制作をやっているだけでも十分楽しいので、アトリエシリーズも合っているんだろうなと思う。

2023/3/6

たまにはスプラ3の話。
12月はかなりプレイしていたスプラだが、年が明けてからは殆ど触っていない。
これは飽きたからではなく、意図的に触らないようにしている。

と言うのも、スプラはやろうと思えばいくらでもやれてしまうので、「とりあえずスプラやるかな…」と始めたが最後、何時間もスプラに費やしてしまい、その影響で他のゲームを全く触らなくなっていた。
スプラ以外にもやりたいゲームは多いので、あえてやらないようにしている。

2023/3/5

ルンファク3SPの話。
基本的には旧作のままなので問題なく楽しめているのだが、一つ改善して欲しい所はあった。
それは「ストレージ問題」
ルンファク3はストレージが少ない。冷蔵庫も収納箱も拡張できるが、まあ足りない。あと別の問題だが木材が不足しがち。
単純に数が足りないのもあるが、アイテムレベルの弊害でもある。
レベルが違うアイテムはスタックが出来ないので、余計に枠を圧迫する。
昔のゲームであればゲームの容量的な問題で増やせない事情もあったとは思うが、リメイクしたSPでそこが問題になるとは考え辛い。
単純に改善できる部分なのでどうにかして欲しかった。
余談だが、WWLはストレージが最初からたっぷりあってとても良かった。

3SPに限った事ではないが、ストレージ不足に頭を悩ませられるのは、ゲームとして良いとは思わない。
せっかく入手したアイテムを取捨選択しなければいけないのは面倒だし、それを考える時間は別に楽しいわけではない。
アイテムを無限に持てるとゲームのバランス的に問題が生じるのであれば、あえて制限するのも仕方ないが、そうでないのなら不必要な制限だと思う。

2023/3/4

ルンファク3SPの話。
久しぶり(と言っても半年ぶりぐらいだが)にプレイするルンファク3。
最近WWLをプレイしていたので、どうしても比較になってしまうが、僕としてはルンファク3の一日は丁度いい。
これは既プレイだからというのもあるが
朝起きたら農作業とモンスターの世話をして、挨拶回りをしつつ依頼をこなし、ちょっとダンジョンに出掛けて、寝る前に余ったRPで鍛冶をする。
これでいい感じに一日が終わる。
何気なくプレイしていて、一日の時間が過不足なく終わるのはなんとなく気持ちいい。

もちろんこれは個人差があると思うので、僕の好みがルンファク3に合っているんだと思う。

2023/3/3

ルンファク3SPも無事に届いた。

ペルかわ

ペルシャは水に濡れると人魚に変身するのでは?などという考えが浮かんだりもしたが、こまけえことは気にしないでおこう。可愛いからヨシ。
本編はまだプレイしていない。
WWLが途中なので出来れば終わらせてからにしたい気持ちもあるが、メイン自体は短いと思うので、先に一周だけやるか悩みどころ。

2023/3/2

本日はルンファク3SPの発売日。
それはそれとしてWWLの話。

いよいよ六年目に突入した。ここからはネタバレになりそうな要素は慎重に取り扱わないと。
ただ、今の所5年目とあまり変化はない。
一つ気になったのは、一年目→六年目を現実の時間で考えると、どのくらいなんだろう。
子供が生まれてからの成長を考えると、おおよそ20年ぐらい?
ただ、主人公の見た目の変化や住人達の変化を考えると、結構ちぐはぐで何とも言えないところ。
特に主人公の老け込みが激しいように思える、朝から晩まで過酷な牧場生活をしていると老化が速いのかも…?

2023/3/1

三月も初日ということで、まずはWWLの話。
現在は5年目のインディゴの月。牧場施設は全て作ったので、お金の使い道があまりなくなってきた。
100万貯めてぬいぐるみ買うべき?
ヤギ♀は買えたが釣り竿は相変わらず銅のまま。ただ、バリカンは最上位を貰うことが出来た。
やはり今作は住人との交流が重要らしい。発掘現場に籠っていないでもっと谷をうろうろするべきだったかな…

話は変わって3SP。いよいよ明日発売となる。
僕は相変わらずペルシャ一筋だが、世間的に人気が高いのは誰なんだろう?
トゥーナやダリアさんあたりは人気そうである、エリザさんと結婚したい勢も根強そう。


次ページ
2023年2月分

コメント