思流(雑記&日記)

2023/12/31

今年最後にプレイしたゲームは…カイロソフトの冒険ダンジョン村。
年末はいろいろと見たい放送もあるので、片手間にプレイ出来そうなこれを選んだ。

カイロソフトのゲームは、見たことはあったが実際にプレイするのは初めて。
と言っても、難しい点は特にないので気楽に遊べる。
スマホやswitchでもリリースされているので、据え置きよりは携帯ゲーム向きかもしれない。

2023/12/29

今年も残すところあと二日。
いろいろ目標を決めたものの全然達成できない年だったな…
などと暗くなるのはもうやめて来年に切り替えていこう。

もっと楽しいことを考えよう。
来年はルンファクのスピンオフが発売されそうである。これはかなり喜ばしいことだ。
ルンファク6と牧場の新作はどうなるかわからないが、急に発売日が発表されたりすることもあるので、ニンダイを楽しみにしたい。
steamのゲームもまだまだプレイしていないソフトがたくさんある。
来年も楽しみは多そうだ。

2023/12/26

ときメモの話。と言ってもGSのほうだが。
ときメモGSシリーズ123がswitch版として移植されるらしい。

シリーズとして大切にされてるなぁと羨ましくなると共に、本家シリーズも30周年のタイミングで移植の可能性が少し出てきたのかなと思えた。

2023/12/21

DREDGEの話。
steamの航海&釣りゲーム。
思っていた感じと違って、ダークで退廃的な世界観。
クトゥルフ神話をベースにしているらしい(クトゥルフ神話は名前を知っている程度で詳しくはない)
ちまちま釣りをしたりサルベージして船を強化したり、そういった部分は楽しかったが全体的にボリュームが少ない。
シナリオをクリアして、サブイベ等を消化しても全部で10時間ぐらい。
それなりに楽しめたが、圧倒的に絶賛されるほどのゲームかと言われると疑問。
このゲームをやっていると、アートディンクの「進め海賊!」がプレイしたくなった。
「パイレーツシミュレーター」という名前でsteamで進め海賊と似たゲームを作ったら大人気になりそう。

因みにアゲストことAgainst the Stormのプレイ時間は120時間を越えた。

2023/12/16

そろそろ年末という事で、今年も一年を振り返ってみたい。
去年は「ゲーム」「HP」「私生活」と、三つの視点で振り返ってみたが、今年は趣向を変えてみようと思う。
今年やるのは「アマゾンの購入履歴と共に一年を振り返る」という企画。
年末に限らず、アマゾンの購入履歴を振り返ることはたまにある。
数年前の履歴なんかを見ると、自分がその時期に何に興味を持っていたかが丸わかりなのが面白い。

2023/12/13

アゲストとスト6の話をしているうちに、今年も終わろうとしている。
スト6はザンギがプラチナになった。
ザンギで勝つとDJで勝つときの5倍は嬉しい。

今年中にマスターは流石に厳しい気もしてきたが、最低でもダイヤぐらいは行きたい所。
ザンギは無敵技が無いので防御で考えることが多い。
ザンギを練習することで学べることは多い。

2023/12/10

毎度スト6の話。
最近は息抜きにザンギでもランクマをやっている。これが意外とハマる。
メインで使用しているDJというキャラはトップランクに強いキャラだが、ザンギは下位のキャラである。と言っても十分戦えるキャラなのだが。
DJを使っている時は「強いキャラだし勝たないとな…」というプレッシャーがあるが、ザンギは負けて元々と言う気持ちがあるので、気楽に楽しめる。
また、DJであれば勝っても「キャラが強いなー」という気持ちだが、ザンギで勝つと自分の力で勝ったという気持ちが強い。
そんなわけで、息抜きのつもりがザンギにハマりそうである。

2023/12/7

最近アゲストとスト6の話しかしてなくない?
実際この二つばかりやっているから仕方ないのだが…
ほかにも手を出したいソフトがあるので、いよいよ携帯ゲーム型PCの購入を検討した方が良いのかもしれない。
一応ゲーミングノートパソコンはあるのだが、携帯性に優れているとはとても言えない。
やはりswitchぐらいのサイズが理想。

アゲストのプレイはかなり慣れてきた。
ゲーム内の説明がしっかりしているので、攻略情報なしでも十分進むことが出来る。
そろそろ記事としてまとめて紹介したいところ。

2023/12/5

スト6の話。
ゴールド帯ではキャラの強さもあってわりと勝てている。
ただ、プラチナに上がると結構負けるようになって、現在はゴールドとプラチナを行ったり来たり。
とりあえずはもっと試合を重ねてみないと何とも言えない。
同キャラに負けることが多いのが悩みどころ。
ただ、相手の行動は結構参考になる部分もあるので、やられて困った行動はどんどん取り入れていきたい。

2023/12/2

アゲスト→スト6(ランクマ)→アゲスト→スト6(トレモ)
そんな休日。

スト6の話。
今回はDJを使用してマスターを目指している。
認定戦は変わらずゴールドスタートだった。
プラチナには負ける場合も多かったから、ゴールドが適正なのだろう。

2023/12/1

目標の話。
2023年も残すところあと一ヶ月となった。
今年の初めに立てた目標は達成できなかったので、年内になにかしらの目標は成し遂げたい。
そこで「一ヶ月でスト6のランクをマスターにする」という企画をやってみたい。
スト6は発売以来ちょこちょこ触っているが、ランクマをがっつりやりこんではいない。
ランクマッチでマスターに到達すれば、とりあえずは初心者卒業と言えるだろう。
因みに現在のランクはゴールド。
ルーキー<アイアン<ブロンズ<シルバー<ゴールド ←いまここ <プラチナ<ダイアモンド<マスター
ただ、これは以前使っていたキャラのランクで、今回はキャラを変えて挑戦するので、どこからスタートになるかはまだわからない。


次ページ
2023年11月

コメント