思流(雑記&日記)

2023/5/30

ソフィーの話。
エンディングを迎えたソフィーのアトリエ。
プレイした印象が他のアトリエと全く違っていて、とにかく調合し続けていたらいつの間にかラスボス戦になっていた。
通常であれば「そろそろ終わりそうだな」という感覚になるのだが、ソフィーは「あれ?もしかしてもう終盤?」という感じだった。
また記事で詳しく書きたいが「錬金術士」というテーマに原点回帰しつつも、アトリエの新たな時代を感じさせる良い作品だった。

2023/5/29

ソフィーの話。
まったりプレイ中のソフィーのアトリエ。今までのシリーズと比べても錬金がかなり楽しい。
基本的には素材を選ぶだけだった過去作と違ってパズル要素があるので、同じ素材でも工夫次第で効果を高めることが出来る。
アトリエシリーズは一作一作確実に進化していってるのが本当にすごいと思う。
「前作のほうが良かったな」と感じ無いのはシリーズものとしてかなり珍しい。

2023/5/27

牧場とルンファクの新作情報の話。
詳しくは記事で書いたので、記事には書かなかった本音の部分をこちらに。
牧場の二作品については正直あまり期待は出来ないという気持ち。
体験についてはユーザーの求めている方向性とは違うのかなぁと思う。
ただ、みんなでについてはまだ期待できる部分はあるので続報に期待したい。
現時点ではどちらも情報が少なすぎるので、この先掌を返すような情報が入って来てくれると嬉しい。

ルンファクの二作品については完成度次第。
元々ルンファクに足りないのは完成度なので、そこさえクリアできればどちらも期待は出来ると思う。
まだ情報が少ないが、ルンファクの2作品は購入予定。牧場はこの先の情報次第かな…

2023/5/26

ソフィーの話。
続けてプレイし始めたソフィー。まだ序盤も序盤だが、かなり名作の匂いがしている。
プレイ感覚は最近のライザシリーズに近く、アトリエという作品がまた一段階先に進んだな、という印象。

「錬金術士」という部分に原点回帰しているのも好印象。
黄昏シリーズはどちらかと言うと戦闘を繰り返し探索をしていく部分がメインとなっていて錬金術士と言うよりは冒険者の側面が強かったが、ソフィーは錬金術士の本分である錬金が重要となっている。

牧場とルンファクの新情報についてはそのうち触れたい。

2023/5/25

アトリエ雑談。
二週目も無事クリアしたシャリーのアトリエ。
今作は難易度が選べるようになっていて、とりあえずクリアが出来れば良いので一番下の難易度を選択したのだが、それでも結構難しい部分もあった。一番下でこれって…ノーマル以上だとどうなってしまうのか。
基本的には楽しめているアトリエシリーズだが、戦闘に関してははっきり言うと不満が多い。
このあたりも徐々に改善されて行っていると思うので、シリーズが成長していく過程を感じられて良い。

と言うわけで、アーランドシリーズと黄昏シリーズの六作品をクリアした。
プレイ時間を見てみると
ロロナ 14.5時間 トトリ(二週) 23.2時間 メルル 12.4時間
アーシャ 16.8時間 エスカ&ロジー(二週) 39.7時間 シャリー(二週) 30.2時間
概ね一周が15-20時間となった。

次はいよいよ不思議シリーズ一作目のソフィーのアトリエ。
先に2をプレイした作品なので、1をプレイするのが楽しみ。

2023/5/24

まとまりのない話。
アトリエシリーズのプレイは現在シャリーの二週目をプレイ中。
基本クリアが出来れば一周で済ます予定のアトリエシリーズだが、シャリーもエスカロジーと同じく主人公が二人いる作品なので、一応もう一方の主人公でもクリアすることにした。
タイトルはシャリーのアトリエだが、シャルロッテとシャリステラの二人のシャリーが主人公。つまりシャリー&シャリーのアトリエ。

もう五月も終わりが近い、五月の反省はともかくとして六月はLOOP8が発売となる。
いろいろ検討した結果steam版を買うことにした。

2023/5/23

パソコンの話。
今使っているデスクトップパソコンは4年前に購入した10万ぐらいのパソコン。
普通に使う分には不満は無いのだが、最新のゲームをやるのは流石に厳しい。
以前のパソコンも5年ぐらいで買い替えたので、概ねそのぐらいで買い替えたくなるのだろう。

パソコンは高額な買い物だが、5年で10万円の出費と考えると、一年あたり2万円。
一ヵ月だと1700円ぐらいなので、思っているよりずっとお手ごろな価格なのかもしれない。
そう考えると、もう少し奮発してスペックを上げても良いのかなとも思う。

パソコンの購入を検討してBTOをシミュレーションしている時間が一番楽しいまである。

2023/5/20

シャリーの話。

黄昏シリーズ三作目のシャリーのアトリエをプレイ開始した。
この作品はアトリエシリーズとしても転換点と言えそうだ。
と言うのも、とても大きな変更点として日数の制限が無くなったからだ。
これ以前のアトリエシリーズは基本的に三年間(+α)で如何に良いエンディングを目指すかというゲームであった。
しかし、シャリーでは期限の縛りが無くなったので、日数に追われることなく自分のペースで楽しむことが出来る。近年のライザシリーズもこのタイプ。
これには賛否両論があるかとは思うが、とても思い切った変更。

2023/5/18

エスカロジーの話。
二週目も終わったエスカロジー。主人公がエスカとロジーの二人から選択できるので、どう違うのか気になって二周してみた。
感想としては、思ったより違いが無かったので後半は結構ダレる部分もあったが、二人の物語が完結して良かった。
アトリエシリーズは周回プレイが楽しみの一つである、とはいえ90%ぐらいは同じ内容の再プレイになるので主人公が二人いて別々の物語が展開されるという試み自体は面白かった。
ただ、基本的なストーリーは共通でごく一部が違うぐらいだったので、二人居る必要性があるかと言われれば微妙な所。
次は黄昏シリーズ最後「シャリーのアトリエ」
この世界の行く末はどうなるのか見守りたい。

2023/5/14

エスカロジーの話。
順調にプレイして一周目のエンディングを見ることが出来た。
黄昏シリーズはアーランドシリーズに比べてメインストーリーの期限が緩めになっているという印象。
アーランドシリーズはノーマルエンドを迎えるのも結構シビア目だったのだが、黄昏シリーズは今の所初見プレイでノーマルエンドにはたどり着いている。

2023/5/11

アーシャの話。
プレイしていたアーシャも一周目をクリアした。
個別のページでまた詳しく書きたいと思うが、アーランドシリーズとはまた違ったアトリエ作品で楽しめた。
徐々に変化していく作風を感じられて良い。

続けてエスカロジーをプレイ開始したい。

2023/5/8

唐突に人生の話。
自分の人生はあとどれくらいなのだろうと考えることもある。
こういった事を意識すると「生きているうちに何か残さなくては…」と焦ってしまう事もあるかと思うが、特にそういったことはない。
ただ、何かしら積み重ねが生まれるように生きたいとは思う事は増えた。

スプラを控えたのもそれが理由の一つではある。
スプラは楽しいが、楽しいだけで続けても何かが積み重なる事はない。
それよりは、まだプレイしたことのないゲームをやる時間に充てたほうが良いのではないか、と。

その一方で、もう何も考えずに好きに生きてもいいのではないかと思う事もある。

例えば減量なんかは、食べたいものを我慢して減量するより、好物を好きに食べて生きたほうが楽しい人生なのではないか、と思う事もある。
しかし、太った自分を見るのは自己肯定感が下がるので、やっぱり痩せたいとも思う気持ち。

2023/5/7

アーシャの話。
黄昏シリーズ一作目のアーシャをプレイし始めた。
今までのアトリエ作品とは結構テイストが違って、徐々に滅びゆく黄昏の世界が舞台となる。
曇天が似合う壊れかけの世界で錬金術士はどう生きるのか。
平和でほのぼのした世界が多かったアーランドシリーズとは大きく違う雰囲気を楽しんでいきたい。

2023/5/6

まとまりのない話。
HP内で使うためのサムネ絵を描きたいなーと思っている。今はフリーの画像やゲーム内の画像を使用しているが、出来れば自分で書いたものを使いたい。

音声編集の話。
音声を編集していると、どうしても自分のリップノイズが気になってしまう。
ネットで発声方法などを調べて色々な方法を試してみたのだが、あまり改善が見られない。
なので、編集で消去出来るよう努力している。
が、それもかなり地道な作業なのでいっそ有料のソフトを買ったほうが良いのかもしれないと検討中。

音関連に関しては拘りだすとキリがない沼なので、丁度いい妥協点を見つけていきたい。

2023/5/3

メルルの話。

メルルも一周目をクリア。今回はひとまずノーマルエンドにたどり着くことが出来た。
プレイした感想としては、アーランド三作品の中ではメルルが一番気に入った。
国を作っていく要素が楽しかったのが理由。箱庭系ゲームが好きだからかもしれない。
とりあえずは次の作品をプレイするが、メルルはまたやり込んでベストエンディングを目指したい。
この頃のアトリエ作品は周回やり込みゲーなので初見でベストのエンディングを迎えるのはほぼ不可能だと思われる。

次どうするかは結構悩むところ。
話の流れで考えるとアーランドシリーズ4作目のルルアをやるのが良いのかもしれないが、ルルアはかなり最近に発売された作品なので結構テイストが違うと思われる。
発売日順にやるか、シリーズ毎にプレイするか。

2023/5/2

雑談。

最近暖かくなってきたなと思ったら、もう暑いぐらいの陽気。嬉しい。
インドアな趣味が多いが、夏と冬なら圧倒的に夏が好きだ。
寒いとただただ眠たくなるが、暑い分にはまあそこまでパフォーマンスは落ちない。


次ページ
2023年4月分

コメント