思流(雑記&日記)

2023/6/30

パソコンの話とか。
デスクトップ新調&ノートパソコンを購入した。
デスクトップのスペックは大幅にアップしたはずだが、使っている感覚としてはそんなに変わらないところもある。
ディアブロやブルプロが最高設定で動くようになったが「すごく綺麗になった!」という印象は少な目。

これは、単純に自分の目がついていけてないのではないかとも思う。
まだメガネのお世話になってはいないが、年々視力は落ちてきている。
いくらグラフィックが綺麗になっても、それを見る能力が落ちてしまっては…ということなのだろう。

一方、ノートパソコンははっきりと生活に変化が出た。
いままで手持無沙汰だった時間にゲームをプレイできるようになったので、変化の度合いでいえばノートのほうが影響が大きい。
ただ、こちらはこちらで様々な問題?があるのでなかなか難しいところ。
スペック紹介も含めて雑談のテーマとして取り上げたい。

2023/6/25

ディアブロ4の話。
ようやくメインストーリーをクリアしたディアブロ4。
序盤に寄り道をしまくったので早々にレベルが上がったが、その分敵も強くなるので楽勝になるわけではない。
ディアブロ2でやっていた氷ソーサレスでプレイしたのだが、プレイ感覚は2とかなり近かった。
凍結が効く相手には強いが無効されると途端にきつくなる。範囲火力はあるが単体火力は低めなので凍結が無効にされるボスがとても苦手。
この先難易度を上げていくと凍結無効の敵も増えると思うので、そろそろ別のスキルに切り替え時かもしれない。
まだまだやる事はあるので引き続き楽しんでいきたい。

2023/6/24

パソコンの話。
最近はパソコンゲーム中心にプレイしているので(アトリエ、ブルプロ、ディアブロ)デスクトップの新調or外出先用のゲーミングノートが欲しくなった。
自宅での快適性を上げるか、出先でプレイ出来るようにするか…どちらにするかずっと悩んでいたのだが、結局両方買うことにした。どうせどちらも欲しくなる。
雑談のテーマにもなるし、そのうち詳しく取り上げてみたい。

2023/6/23

引き続きブルプロの話。
とりあえず実装済みのメインはクリアした。
仕事以外の時間はほぼブルプロをやっていたので、自分もまだこんなに長時間ゲームをやり続けることが出来るんだなぁと改めて思った。
プレイして感じたのが、ソロとマルチの難易度の設定が独特で面白いなと。
どういうことかと言うと、多くのMMOはソロ(メインストーリー)は割と易しめに設定されていて、マルチに高難度コンテンツが用意されていることが多い。
ブルプロは(今の所)逆で、ソロの難易度はやや高めな反面、マルチは適当にやっていても良いぐらいヌルい。
各職の役割も特に決まってないので、各自が好きに動いていても特に問題は無い。(基本は全員がアタッカー)
逆に役割がはっきりしていると失敗した場合の戦犯探しへと繋がる部分もある。
MMOが初めての人でも気楽にプレイできるように、意図的に作られているのだろう。

2023/6/20

ブルプロの話。
基本的にはオーソドックスなMMOといった印象。
特に良いなと思ったのはメイン以外のクエストの多さ。
サブクエの多さもさることながら、アドベンチャーボードと呼ばれるもう一つのクエストシステムまである。
一つ一つは単純なお使いだが、それが無数にあるので順番に消化していくだけでも時間が溶けていく。
ボードを埋めていく要素も達成感があり楽しい。以前話した「細かい目標達成」が大いに楽しめる。

これはディアブロも同様で、メインストーリー以外にも寄り道のダンジョンや地下室、クエストやフィールドイベントが充実しているので、それらを追っていると無限に遊べてしまう。

やることがいっぱいあるのは本当に楽しい…

2023/6/17

ディアブロとブルプロの話。
時間が溶けるゲームを二つ同時に始めてしまったので、時間の使い方がなかなか難しい。
とはいえ、昔と違って数時間プレイすると休みたくなるので空き時間を全てゲームにつぎ込んだりは出来ないが。
こうなると欲しくなるのがゲーミングノートパソコン。
仕事柄、ホテルに泊まる事もままあるので、外泊の時はswitchが活躍していた。
ゲーミングノートがあればディアブロやブルプロも出来るようになるので、本格的に購入を検討したい。

2023/6/16

ブループロトコルの話。
そもそもブループロトコルとは何ぞや?という方も居ると思うので説明すると、日本製のMMOアクションRPGである。メーカーはバンダイナムコ。

最近の日本のオンラインゲームはスマホゲーム中心だったので、こういった「がっつりPCで遊ぶオンラインゲーム!」という感じはかなり久しぶり。
注目度も高いので大型タイトルと言えるだろう。
最新のゲームという事で最高画質でプレイするにはかなりスペックが必要とされるが、画質を中まで落とせば自分の5年前のPCでも十分プレイ出来た。(Ryzen5 2600 GTX1660)
どれぐらいプレイするかは未定だが、暫くは続けてみるつもり。

現在は緊急メンテが多くバタバタしているが、オンラインゲームが始まったばかりのわちゃわちゃした感じを味わうのは久しぶりで楽しい。

2023/6/15

ディアブロとアトリエの話。
ディアブロ4をプレイ中。
また個別に記事にしたいが、無限に遊べる気しかない。
ディアブロ2をプレイしたことがあるので、ディアブロシリーズの基本的な部分は知識はある。
感想としては、2をプレイした自分にとっては正統進化と言う感じ。
さまざな部分がプレイし易くなっている、かつ寄り道のダンジョンやクエストが多量にあるので、全然メインストーリーが進まない。
一応気になる点もあるものの、無限にプレイできる楽しさは健在。

流石にディアブロばかりだとアレなのでアトリエもプレイ中。ディアブロ⇔アトリエの無限ループ。
リディースールはそろそろ終盤と言う感じ。
大きな不満点もなくシステム的にもスムーズにプレイできる作品で、かつボリュームも多い。
不思議シリーズの集大成として満足いく作品。
アトリエ作品もボリュームが増えてきているので、一作一作のプレイ時間も長くなっている。
そろそろちゃんと記事にもまとめて置かないと…

2023/6/13

ディアブロ4を買った。
終わったかもしれない。

2023/6/9

リディースールの話。
まだ序盤だが今のところはかなり良い感じ。
全体的にはソフィーと似たテイスト+細かく目標が設定されているのが良い。
それで気付いたのだが、フィリスの時に感じた不満の原因は「目標がはっきりしない」ことにあった。
フィリスでは旅の大きな目標として「公認試験を受ける、その為に推薦状を集める」ということが提示されているのだが、試験の内容は本番まで分からない。
どんな試験が行われるかもわからないので、自分が成長できている実感が無い。
一般的なRPGに例えると、途中の中ボスが一切存在せずにラスボス一発勝負と言う感じ。
常に「これで勝てるのだろうか…」という不安を抱えながら旅をすることになる。
逆にこの仕様はアトリエシリーズでも今の所フィリスだけなので、フィリスが特殊だと言える。

余談だが、この気付きは現実生活にも生かしていきたいと思う。
自分がモチベを失う理由の一つとして「目標がはっきりしない」という部分が大いにあるので「細かく達成できそうな目標を自分で決めていく」と言う風に改善したい。

2023/6/8

雑談。
まずはフィリスの話。
無事にクリアし期限も無くなって自由行動になったフィリス、ここからが本番…なのかもしれないが、とりあえず次の作品に進むことにする。
アトリエ作品のプレイもかなり進んできた、未プレイの残りはリディー&スール、ネルケ、ルルアの三つ。
これらを一通りプレイしてから、各作品のベストエンディングを目指していく。
LOOP8は一旦保留。たぶんすぐセールになると思うし。
あとはディアブロ4が気になっている。

2023/6/6

LOOP8の話。
steam版を購入予定のLOOP8だが、switch版の評判は芳しく無いようだ。
内容のネタバレは避けるようにしているので詳しくは分からないが、やはりクオリティに問題がある模様。
steam版ではそのあたりが解消されていると良いのだが…今はアトリエが楽しいし、急いで購入する必要もないのでちょっと様子見するのが良いかも。

2023/6/5

たまにはスマホゲームの話。
最近はスマホ、ブラウザゲームにあまり触れていない。惰性で続けている物が何個かあるぐらい。
スマホゲーム自体はクオリティがどんどん上がっているので、確実に進化を続けている。
それでもやらなくなっていった一番の理由は「ストーリーが終わらない」からだ。
家庭用ゲームと違って、スマホゲームのストーリーが完結することは非常に稀。
ときメモに例えると、1年から3年に進学はするが、卒業せずにずっと3年を過ごし続ける感じ。
そして、99%のゲームはサービス終了で未完に終わる。

これはオンラインゲームの宿命ではあるのだが、サービスの継続が長くなると無理に引き延ばして話が破綻してしまったり、逆に予定より早く終了が決まってしまい実装されないまま終わったりしてしまう。
いつまで続くか分からない、いつ終わるかわからないスマホゲームは、ストーリーを楽しむには非常に相性が悪いと言える。
そして、ストーリーが良い作品ほどそういった形で消費されてしまうのは残念に感じる。

2023/6/2

フィリスの話。
ソフィーに続いてプレイを始めたフィリス。
少し前に「前作のほうが良かったなと感じ無いのはシリーズものとしてかなり珍しい。」と言っていたのだが、フィリスに関してはこの言葉が当てはまらないかもしれない。
かなり意欲的な作品で、マップの仕様が大きく変わってオープンワールド的になった事によって、タイトルでもある「旅」をしているという感覚はとても良い。
ただ、いろいろ噛み合っていない部分が多くプレイしていてストレスを感じる場面もしばしば。
一番の要因は何故か復活した「プレイ期限」
広大なマップを自由に歩き回れるようになったのに、期限を気にしなければいけないので自由が制限される。これは明らかに良さを消している。
他にもシステム的な不親切が多く、せっかく良い部分も多いのに勿体ないなという印象。

この後の作品ではそういった不満点は解消されているので、きっちり反省は生かされているようである。

2023/6/1

本日発売された期待の新作LOOP8。
もちろん購入する予定だが、steam版にするので発売は6/7となる。
ただ、出来ればswitch版のパッケージ版を購入したい気持ちはあるので、switch版の動作に問題がなさそうなら変更するかも。
体験版を出してくれれば良かったのだが、発売が二度延期してるのでそんな余裕もないのだろう。


次ページ
2023年5月分

コメント