思流(雑記&日記)

2023/4/30

ギリギリになったが雑談をアップした。
今回はちょっと趣向を変えてノープランでの雑談。

今までは文章を先に書いてからそれを雑談にしていたが、今回は先に話してみてそれを文章にしてみた。
どっちがいいかは思案中。

2023/4/29

トトリの話。

記事としても上げたが、トトリの一週目のプレイはバッドエンドを迎えた。
全体的な流れとして、まずは購入したアトリエ作品全てをざっとプレイして、それから気になった作品をやり込んでいくという予定だった。

が、流石にバッドでは後味が悪い。ちゃんと母親にも会わせてあげたいし。
一周目のプレイではあと少しと言う感じだったので、二週目ではもっと計画的に進めて母親との再会を果たしたい。

2023/4/26

ここ最近の話。

アウトプットが少なくなっていたが、ゲームはしっかりプレイしていた。
直近で言うと、ロロナDXクリア→ライザ3クリア→トトリを始める。など
インプットが多すぎて頭がごちゃごちゃしていた可能性はある。記事にしたいという思いだけが頭の中を漂ったままフワフワしている感じ。
今月も残り少なくなってきたが、ここから吐き出していきたい。
絵と雑談も早めに上げる予定だったが結局ギリギリになってしまった。

2023/4/21

一週間ぐらい気絶していた。
ライザ3をクリアしたので満足感で暫く虚無になってしまっていた。

楽しいゲームが終わりに近づくと「もう終わってしまうんだな…」と寂しい気持ちになる。
ゲームをクリアするのは基本的に嬉しい事だし、達成感がある。
が、それを差し引いても寂しいと感じるのは、よほど思い入れが強く楽しめたからだと思う。
最近ではハーヴェステラもそんな感じだった。
今後もそんな思いをさせてくれる作品と出会えると嬉しい。

2023/4/13

ライザ3の話。

いよいよ終盤と言う感じのライザ3。
かなりゆっくりじっくり進めてきたが、ここまでのプレイ時間は50時間弱。
これは思っていたより少ないと感じた、体感だと100時間ぐらい楽しんだ気分。
実際のプレイ時間より体感時間の方が長いという事は、それだけ濃厚な面白さがあったとも言える。

2023/4/9

日記とブログの話。
新サイトにしてからは約一年程度だが、旧サイトと合わせると十年ぐらいやっていることになる。
日記自体は今年に入ってから再開したが、やっぱり必要だなと改めて感じた。

日記の良さは「書いた時の気持ちを切り取れる」ということ。
しっかりと時間をかけて推敲しながら作成する記事と違って、短時間で描き上げる日記には、その時の気持ちがダイレクトに反映される。
記憶は日々消えていってしまうが、数年前に書いたブログを読むことで、その時代の自分の気持ちを思い出すことが出来る。
文章の書き方も今と全然違って、たまに読み返すと面白い。

2023/4/8

ライザ3の話。

ここ数日書いていなかったが、これはゲームに熱中していたからかも。
本当にゲームが楽しいとそのことばかり考えてしまい、文章にまとめることが減ってしまう。
ハーヴェステラの時もわりとそんな感じだったので、ライザ3にも本格的にハマっている証拠。

ライザは中盤?ぐらい。全体がどのくらいか分からないので判断しかねるが、結構ゆっくり進めていると思う。
素材集めも戦闘も楽しいが、なんだかんだ気になる点は出てきた。
とは言え本当に重箱の隅をつつくような点なので、とても楽しめる名作であるという評価に変わりはない。

2023/4/4

音声雑談追加しました。
自分で決めた目標も守れないのは情けないので、今月はもっと早めに取り掛かるようにしたい。

何事も余裕を持って…

2023/4/3

ライザ3の話。
遅ればせながら本格的にプレイを始めたライザ。まだ序盤も序盤だが、既に神ゲーと確信できる面白さがある。
序盤から探索できる場所が多く、ライザの楽しさの一つであるフィールドでの素材収集を思う存分楽しめる。
錬金も従来通りに楽しめるし、戦闘もコンボ要素があるので惰性にならずに楽しめる。
そして新要素である「鍵」
おそらく物語の中心になっていく鍵システムは、探索戦闘錬金全ての要素に絡んでくる。
とにかく出来ることが多すぎて、これ一生終わらないんじゃないか?という気分になる。
ライザ1,2の積み重ねがあるのでまだ大丈夫だが、いきなり3から始めた人にとっては覚えることが多すぎて頭がパンクしてしまうかもしれない。
が、これだけの要素がありながらストーリーを進めるだけならそこまで難しくないのも良いポイント。
多くの要素は使いこなせば楽になるが、あまり使わなくても進められる要素も多い。このバランスも素晴らしい。
switchで購入したが、steamで買い直すのもアリかなと思っている。

唯一不満があるとすれば、マップの表示だけはどうしても慣れない。
画面中央じゃなくてちょっとずらしたい…

2023/4/1

ロロナの話。
一周目はクリアしたロロナ。取りこぼしていた要素が多いので、もう一週するか次の作品に行くか悩むところ。
昔のアトリエシリーズは一周が短いので周回プレイ前提みたいなところがある。
対して、最近のアトリエはプレイ期限が無いので、一回プレイでほぼすべての要素を回収できるようになっている。
どちらも良い部分があるので、古い作品も新しい作品も両方楽しめるのがいい所。

話は変わるが、音声雑談の編集に手間取ってしまい3月中にアップできなかった。
今週中には挙げる予定だが、反省して来月はギリギリにならないように気を付けよう。


次ページ
2023年3月分

コメント