思流(雑記&日記)

2023/2/28

二月の最終日ということで今月の振り返り。
なんだかんだずっとWWLをやっていた。回収出来ていない要素がかなり多そう。
完全攻略本が発売されるらしいので、それを買ってプレイするのが良いか?
たぶん攻略サイトでも良いんだけど、攻略本のほうがやっぱり好き。
今週はルンファク3SPが発売されるので、とりあえずはルンファク3SPをクリアしつつWWLも進めていこうと思う。
ペルシャ絵も描きたかったけど間に合わないな…頭の中のイメージを絵として表現するのが難しい。
今まで書いてきた絵はお手本がある絵なので、描いているというよりは真似ているだけ。
一から絵を描き上げるのはさらに難易度が高い。

2023/2/26

五年目に入ったWWLだがまだまだ謎は多い。
ここらで一つ気になっている要素を書き出してみたい。

・釣り竿が未だに銅
他の道具はバァンさんが上位の物を売ってくれるのだが、釣り竿だけはずっと銅のまま。
単純にまだ先なのか、何か取り逃しているのかは不明。
「仲良くなった住人がくれることもある」とタカクラノートに書いてあるので、交流が足りないのかも?因みに他の道具も貰ったことは無い。

・消えたヤギ
何年目かにバァンさんがヤギ♀を売っていたので、そのうち買おうかなと思っていたらいつの間にかラインナップから消えていた。
期間限定か季節限定なのだろうか。

・ミニゲームとレコード
全然埋まっていない。これも住人との交流不足?

・子供の興味が全く伸びない
好きなことのパラメータが全く伸びていない。

全体的にイベント回収が足りてないような気はする。
とりあえず今回はこのまま進めてみて、きになることはまた次週で。

2023/2/23

再びWWLの話。
現在は四年目も終わりに差し掛かったインディゴの月。わすれ谷での生活も五年目に入ろうとしている。
2,3,4年目は子供が成長していくぐらいで、そこまで大きな変化は無かった。
まったりお金を貯めて少しづつ施設を拡張したりして過ごしていた。
公式のガイドラインに「六年目以降はネタバレ有の表記を徹底してください」とあるので、六年目には大きな変化があるのかもしれない。

2023/2/22

個別の記事でも取り上げているが、steamのアトリエシリーズをまとめ買いした。
ライザ3の発売日は延期になっても、セールは旧発売日のままだったようだ。それとも正式に発売したらまたセールがあるのだろうか?どちらにしろ安いのは嬉しい。
時期を見てプレイしていきたいと思う。
発売日順にプレイするので順番は 
ロロナ→トトリ→メルル アーシャ→エスカ→シャリー ソフィー→フィリス→リディー
ネルケ ルルア
ルルアはシリーズ的にはメルルの次になるので、メルル→ルルアの流れもありかもしれない。
全部プレイし終わるのに何時間かかるだろう…

2023/2/21

WWLの話。
今までの牧場はあまりネタバレ要素もなかったので、そこまでネタバレを気にせずに記事を書いてきたが、WWLはスクショ等もネタバレになりかねないので悩んでいる。
別に致命的なネタバレではないのでそんなに気にする必要もないのかなと思うが(主に年代経過による家族、住人の見た目の変化)逆にそれ以外に変化があまりないので、ネタバレするのも悪いのかなと。
暫くはここで感想をつぶやいて、全クリ(あるのか?)したら記事としてまとめたい。

2023/2/19

気が付けば二月も半分以上が過ぎ、ルンファク3SPの発売がかなり近づいてきた。
WWLが四年目に入ろうとしているのでまだまだ長そうだし、ちゃんと情報を入れてから二週目をやりたいという気持ちもある。
とりあえずペルシャだけ攻略する感じになるかな?それならあまり時間もかからないだろうし。

2023/2/18

先日発売されたワイルドハーツ。
まだ購入はしていないのだが、ユーザーレビューの反応は「不具合が多い」「でもゲーム自体は面白い」といった感じ。
結構多くの人が似たような感想を述べているので、不具合が多い点については信頼できる情報なのだろう。
不具合はアプデでどうにかなると思うので、もうすこし様子を見てから買うのが良いかもしれない。

2023/2/15

WWL。
三年目に突入、子供が徐々に成長していくのが喜ばしい。
今までの牧場は期限もないしきままに進めていたのだが、WWLは意外と知識が必要かもしれない。
一度通しでやってから、攻略情報を見た上でもう一度最初からプレイするのがよさそう。

2023/2/10

定期WWL。今は二年目も終わりに近づいている。
一年目はもう終わったので軽く情報を調べたりしてみたら、わりと衝撃の事実が判明。
キャラ毎のイベントが全然回収できていなかった。
女の子達がどんな性格なのかイマイチ伝わってこなかった原因はこれだったか…
今更やり直すのはあれなので、そのうち一年目のイベント回収はしたい。

2023/2/9

ニンダイの話。
前回のニンダイは個人的に注目の作品が多かったが、今回のニンダイで買おうと思う作品は特に見当たらなかった。スプラのエキスパンションを買うか否かぐらい。
理由として、リマスタータイトルが多かったというのもある。
リマスター自体は良い事だが、そればかりだと目新しさが無い。

本格的に次世代機へ移行する時期なのかなぁとも思う。
switchでこれ以上ビッグタイトルの新作を作るのは無理なのかも。

2023/2/8

たまには動画の話。
最近は投稿していないが、地味に再生はされている模様。

傾向としては、単発で完結する動画が伸びる感じ。
ユエさんイベントまとめやRFFの謎の女の子まとめ、パンドラの塔のラスボス戦など。
趣味でやっているので数字に拘ってはいないが、そうはいっても見ている人に楽しんでもらいたいという気持ちはあるので、新しい動画を作る際の参考にはなる。

次の予定はRF3SPのペルシャまとめ。

2023/2/7

再びのWWLトーク。
二年目も二季が過ぎ、品種改良が出来るようになった。
これが結構楽しい。いろいろな組み合わせを試していく楽しみがある。
料理のレシピなどから作物の名前は分かるので、名前から推理するのも良い。(例 キャメロ 人参×メロン)
左と右で合成結果が変わったり、なかなか難しい(例 トマト種×スイカ種=トマト種 スイカ種×トマト種=グリトマ種)
攻略サイトなどを見れば簡単に知れるとは思うが、自分で探るのが楽しいので、しばらくは自力で頑張る。

2023/2/4

ハーヴェステラ、いいゲームだったな…
そういえば、ハーヴェステラについては農業と告白イベントぐらいで、それ以外に触れていないことに気付いたので少し書いてみる。

まず、ゲーム全体としてはとても満足して楽しめるゲームだった。
その上で、もし次回作があればさらに期待したい点などを挙げてみる。
まずは戦闘。戦闘に関してはまだまだ面白くできると思う。
思ったよりアクション性が薄かったので、後半のボスなどは回復をガブ飲みしながら殴り続けていた。
探索は面白かったが、戦闘は可もなく不可もなくといった所。伸びしろがあると思う。

次はキャラとのコミュニケーション。キャラ毎のイベントは良かったが、通常の会話の種類がもっとあっても良かったかなとは思う。
特にアリアについては、同居中に話しかけても「シーズライトの調査にいくなら~」としか言ってくれないのが寂しい。
後々の事を考えると、必要以上に心を許したくない為の演出…と受け取れない事も無いが、アリアについての思い入れの強さが中盤のストーリーに入り込めるかに直結している部分もあるので、もっとアリアに思い入れを持てるようなコミュニケーションがあってもよかったのではないか。

あとは、パートナーになった後の会話ももっと欲しかったが、これは望みすぎかもしれない。
そもそもパートナーイベントはオマケ要素と言う感じ。
これを作品のウリにするなら発売前にもっと宣伝したはずなので、本当にサービスなのだろう。

基本的な部分はとても完成されていたと思うので、これをベースにしてアレンジした作品をまた作っていって欲しい。

2023/2/1

2023年がもう一ヵ月経ってしまったという現実。
1月は本当にダメダメな月だったな…
中途半端に気分を上げようとしているのが逆に良くない?
一回落ちるところまで落ちたほうが復活もしやすいのかも?

話は変わって、牧場WWL。
発売前は動画にする予定であったが、プレイしてみると動画にできそうな部分があまりないので、動画は無しの方向で。


次ページ
2023年1月分

コメント