思流(雑記&日記)

2023/9/29

昨日発売となった可愛いディアブロ、フレデリカ。
体験版で一つ記事を作ろうかと思っていたら、製品版の発売となってしまった。

プレイ自体はまだだが、製品版についてきた「泣きむし姫と七人の奇跡」というブックレットだけ読んでみた。
ゲーム中は言葉が奪われた世界という設定なので、主人公たちが喋ることはないが、彼らの志が語られているので、若干の人となりが知れるのが良い。

ストーリーも結構気になる。王はなぜ言葉を奪ったのか?
なんとなく、娘(姫)の為なんじゃないかと思ったりする。
あとはタイトルのフレデリカとは、やはり姫の名前なのだろうか。
若しくは妻の名?
まだ一切プレイしていないのだが、先の展開を想像するだけでちょっと泣きそうになるのは歳だろうか。

2023/9/25

スマホゲームいろいろ。

・信長出陣
引き続き楽しんでプレイしている。
他の位置情報ゲームと違って「家からあまり出ない日でも出来ることがある」というのは良い。
確かに出かけてプレイするのも楽しいが、たまには家でゆっくりしたい日もある。
そんな日でもそれなりに楽しむことができるのが出陣の良いところ。
意外と長続きしそうである。

・モンハンNOW
一応プレイしているがモチベ低め。
同じ位置情報ゲームである出陣と比較すると、モンハンNOWは「モンハンNOWをプレイするために外出する必要がある」というのがわりと難点。
大型モンスターと戦うときは画面に集中する必要があるので、歩きながらのプレイはできないし、行先をモンハンNOWに指定されるので、自由に散歩はできない。
出陣が散歩のついでにプレイできるので、自分はそちらのほうが好み。

・栄冠クロス
ようやくまともにプレイできるようになった栄冠アプリ。
ただ、スマホゲームということで本家の栄冠とは違う部分も多い、というか別物と考えた方が良いだろう。
特に大きいのが「最大三打席で操作が終わってしまう」という点。
9回裏の負けている場面で、連打でランナーを溜めてさぁ逆転するぞ!
と思ったらオート進行に切り替わって負け。これは非常に萎える。
攻撃でも守備でも操作できるのは一回につき最大3打席までなので、本家の栄冠のように魔物でどうにかするということも出来ない。
このあたりはスマホゲーなので仕方がないとは思うが、重要な局面で突然オートになって負けが決まるのは理不尽感が強い。

・レスレリアーナのアトリエ
ある程度進めたが、今のところは何とも言えない部分が多い。
キャラの可愛さで続けているが、それ以外は基本据え置きのアトリエ作品の劣化要素という印象が強い。スマホゲーならではの良さが感じられない。
とりあえずはウィルベル待ち。

2023/9/24

レスレリアーナのアトリエの話。
長いので略したいが、公式の略称である「レスレリ」はなんかしっくりこない。
それは置いといて、配信開始されたので早速プレイしてみた。
数時間プレイした感想としては「キャラが可愛い」

率直な感想を言うと、据え置きなのかスマホゲーなのか中途半端かなと思った。
据え置きゲームとスマホゲームは似ているようで、求められる部分がかなり違う。
テレビドラマと劇場版のような違い。いや、もっと極端にCMと映画ぐらい違うかもしれない。
現状、据え置き寄りな部分が多くみられるので、スマホゲーとして遊ぶには重めかなという印象。
なので、キャラを愛でるゲームになるかも。キャラは本当にかわいい。

2023/9/21

しばらくはやりたいゲームもそんなにないかなー、と思ってたのはつい一カ月前。
スマホを機種編したのもあって、急にゲームが忙しくなってきた。
プレイ中のゲームは「信長出陣」「モンハンNOW」「栄冠クロス(まだまともにログインすらできていないが)」
これに加えて近日中に発売予定の「レスレリアーナのアトリエ」「フレデリカ」ちょっと先だが「リアセカイ」も買う可能性はある。

信長とアトリエは継続してプレイしていく予定だが、モンハンと栄冠に関してはモチベはそこまで無い。
特にモンハンは自分に合わない部分もいろいろ見えてきたので、忙しくなったら辞める可能性は高いだろう。

2023/9/20

フレデリカの話。
体験版をプレイしてみたフレデリカ、なかなか面白かったので製品版も買うことにした。
また個別に記事でまとめたいと思うが、一言でいうと「かわいいディアブロ」
ハクスラ系ゲームの良いところが存分に堪能できる。
ストーリーも結構気になる感じだ。

2023/9/19

レスナのアトリエの話。
もうすぐ配信されるレスナのアトリエ。対応機種はiPhoneSE第二世代以後とのことなので、問題なくプレイできることだろう。
過去作のアトリエキャラが登場するということで、自分のお気に入りのあのキャラが登場するかどうか気になっている人も多いことだろう。ウィルベルとか。

配信開始までもう時間がないが、ルルアとネルケもやっておくべきだろうか?
特にネルケは過去作のキャラが登場するという点ではレスナと似た部分もある。

2023/9/15

雑談もろもろ。
まずはiPhoneSE第三世代に機種変更した、注文した翌日に届くし手続き自体も簡単だった。
今まで落ちまくっていたアプリがサクサク動くのでノンストレス。
レスナのアトリエも10/31配信予定なので、これで大丈夫。→9/23らしい
パソコンもそうだが、日常的に使うものはもっと積極的にお金をかけてアップデートしていくべきだと思った。

モンハンNOWの話。
昨日?リリースされたモンハンの位置情報ゲーム。
現在信長出陣をプレイしているので、位置情報ゲームを掛け持ちでやるのは流石に大変だが、とりあえずちょこっと触ってみようと思う。

ニンテンドーダイレクトの話。
また個別記事として作るが、思ったより気になるソフトがあった。
近々発売されるソフトもあるので、検討してみたい。

2023/9/13

機種変更の話。
iPhone15が発表されたので、これで心置きなく機種変更ができる。
いろいろ検討したが、iPhoneSE第三世代で決定した。

2023/9/10

TGSの話。
今月21日より開催される東京ゲームショウ。
個人的な注目点は、牧場とルンファクシリーズの新情報があるかどうか。
ただ、最近のマーベラスの傾向としては、自社で行っているマーベラスゲームショーケースやニンダイでの発表が多いので、ゲームショーを重視しているかは微妙。
少しでも情報があると良いのだが。

2023/9/9

機種変更の話。
色々調べたら結構面白かったので、個別に記事を作った。
知らないことも多かったので、かなり学びを得た形。
androidは機種選択の幅が広いと思っていたが、それはあくまで低価格帯での話で、僕が必要とする中価格帯以上のジャンルではiPhoneもandroidもそこまで変わらないようだ。
逆にiPhoneの性能の高さを改めて認識できたのは良い機会だった。

2023/9/7

機種変更の話。
出陣をきっかけにスマホの機種変更を検討している。ちなみに現在使用しているのはiPhone8。
もうすぐ発表されるiPhone15次第ではあるが、今のところiPhone13かiPhoneSEで迷っている。

14と13はあまり差がないらしいのでそれなら13で良さげ。
ただ、最近のiPhoneはディスプレイが基本6.1インチ以上で正直大きすぎると感じる。
スマホで動画を見たりするのであれば画面が大きい方が良いかもしれないが、現状スマホ画面を凝視することはない。大き目の画面が欲しいのであればタブレットもある。

そう考えると今使っているサイズと同じiPhoneSEが丁度良さそうではある。
チップもA15だし、ホームボタンもあるので使用感もほぼ変わらないだろう。価格もお手頃。

そもそも、iPhoneにこだわる必要があるのか?という問題もある。
切り替えが面倒そうなので、なんとなくiPhoneを使い続けてきたが、機種選択の幅広さを考えればandroidのほうが断然良い。
カメラを使うことはあまりないので、カメラ性能を落として価格が安くなるのであればその方が良い。
appleが最近推している衝突事故検出機能も、個人的には不要。
iPhone15の発表を待ちつつ、androidを含めて変更を検討していきたい。

2023/9/6

旅行の話。
時勢の影響もあって、ここ数年旅行はしていない。
が、信長出陣をきっかけにして、なんとなく旅行したい気分になっている。
長い休みは取れないが、一泊ぐらいの一人旅であれば、気力さえあればわりと何時でも行ける。
もう少し涼しくなったら温泉にでも行こうかな。

2023/9/3

信長の野望 出陣の話。
詳細は個別記事でまとめたが、楽しくプレイしている。
が、結構頻繁にアプリ落ちしているので、真剣に機種変更を検討している。
今使っているスマホはゲーム以外に困ることはないが、もう5年?ぐらいは使用しているので買い替え時ではある。
例年通りであれば9月中に新しいiPhoneが発表されると思うので、それを待ってから検討したい。

2023/9/2

モチベーションの話。
ここ最近、自分の中でいろいろな物事に対するモチベーションが高まっているのを感じる。
モチベーションが上がらない時期は、いつも瞼が半分閉じていて、視界が半分ふさがっているような感覚なのだが、今ははっきりと目が開いている。

モチベーションが上がった要因はなんだろう?
これを追求することは意外と重要で、自分がモチベーションが上がる要因が特定できれば、下がった時に対処できる。
が、きちんと特定するのはなかなか難しく、いろいろある要因のどれが効果があったのか見極めなければならない。
ざっと思いつくもので…ケト生活を再開した、新しいソシャゲを開始した、スパに行った、髪を切った、買い物をした、などなど。
まあ仮に特定できなくても、気分が落ちた時にこれらを手あたり次第やればいいのかも。

次ページ
2023年8月


コメント