思流(雑記&日記)

2023/10/30

積みゲーの話。
数年前は積みゲーなんて考えたこともなかったが、今は積みゲーが大量にある。
理由は様々だが、steamは嵩張らないので、とりあえず買っておこうかという気持ちになることが多い。セールも頻繁にやっているし。
現在の積みゲーをまとめてみる。

ポーションクラフト、ネルケのアトリエ、ルルアのアトリエ、エースコンバット7、セキロ、シヴィライゼーション6、雨魂(体験版)、パワプロクンポケットR

スマホゲーが忙しいのでそちらに時間をとられがちだが、徐々に消化していきたい。

2023/10/24

ハーヴェステラと最近のスクエニの話。
去年の11/4が発売日だったので、もうすぐ発売から一年がたつハーヴェステラ。
せっかくだし久しぶりに再プレイしたい気分もある。

発売元であるスクエニのメインタイトルと言えばドラクエとFFだが、ここ数年のスクエニは実験的に発売される単発系タイトルのほうが自分にはささっている。
VoCシリーズ、春ゆきてレトロチカ、ハーヴェステラ、パラノマサイト、など。
世間的な知名度は多分低いが、どれも独自の魅力がある作品だった。
今後もスクエニの単発作品には注目していきたい。

2023/10/22

リアセカイの話。
本格的にプレイし始めたリアセカイ。
フレデリカと同じハクスラ系アクションゲームなので、プレイ感覚は似ている。
フレデリカとの違いはキャラとの交流要素、ルンファクの制作会社が作っているだけあって、キャラデザにもルンファク感がある。
結婚?できないサブキャラに魅力的なキャラが多いのも相変わらずである。

ゲームの基本はダンジョンを攻略しながら、決められたミッションをクリアして進んでいく。
このシステム自体は悪くはないのだが「ダメージを受けずに倒せ」など、ワンミスで終わるミッションが多いのが結構厳しいし、ストレスになる。
このあたりはまた語りたい部分だが、減点法のゲームはプレイヤーにストレスを溜めがち。
今のところの評価は保留、楽しめる部分もあるが、ストレスを感じる部分も多い。

2023/10/21

ラスト?フレデリカの話。

ノーマルの七層もクリアして、二度目のエンディングを迎えたフレデリカ。
ここからは難易度を上げていく以外は大きな変化はないと思われる。
という事で、フレデリカは一段落という感じ。
ハード以降を攻略するのもいいが、リアセカイのほうも結構気になっているので、一旦はリアセカイをメインにプレイしていきたい。
そろそろキャラとのコミュニケーションも楽しみたい気持ちもある。

2023/10/20

本日のフレデリカ。

全キャラの3つ目のクラスも開放したフレデリカ。
クラス3で大きく化けた!というキャラはおらず、順当に強化された感じ。
なので、相変わらずウォリアーが便利。
ただ、キャスターはメイン候補に挙げても良いかもしれない。
個人的な使い分けとしては
メイン…ウォリアー、キャスター
特定の場面で活躍する…ファイター、アーチャー
使いどころに悩む…ワンダラー、ローグ、ファーマー
そんな感じ。

2023/10/19

雑談、名字の話。
と言っても、リアルではなくゲームをプレイする際の話。

ここ数年、プレイヤーネームは「ナビオ、navio」でやっているが、名字も入力するタイプのゲームだと何にするか毎回悩んでいた。
尊敬する京極夏彦先生や小野不由美先生に因んで、京極や小野を使うこともあったが、自分の中でどうもしっくり来ていなかった。

「リアセカイ」が名字も入力するタイプのゲームだったので、いい機会なので真剣に検討してみた。
ナビオの命名理由が船なので、同様に船や海に関係した名字にしたい。
あと、これは自分の印象だが、名前と名字は3文字ずつが、一番リズムが良いと思っている。
そんな風に考えた結果「湊、みなと」が良いのではないかという結論に至った。
港か湊か迷ったが、字の見た目的に湊の方が好き。
また良さそうな名字があったら変更したいが、とりあえずは「湊ナビオ」をプレイヤーネームとして使っていこうと思う。

2023/10/16

今日も今日とてフレデリカ。

いろんなキャラの育成を進めて、三つ目のクラスの開放も進んできた。
概ねどのキャラもレベル40前後。6層のボスは余り強くはないが、その前のラッシュが難関。

記事として纏めたいと思っていたので、各クラスの所感などはそちらで書きたい。

各キャラの育成は、レベル上げ用の装備と料理で効率をかなり上げることができた。
防具とアクセはキャラで使いまわしができるので便利。
このゲームのEXPボーナス効果は、%アップではなく実数で+なので、レベルが低い時ほど恩恵が大きい。
装備と料理でEXPボーナスを100ぐらい盛って難易度低めのハード1層を周回するのがおすすめ。
探索二回で20→40程度に上がるので、これで育成していた。
ぼちぼち先に進めていきたい。

2023/10/15

引き続き楽しんでいるフレデリカ。
エンディング後の話なので、一応ネタバレに配慮して折り畳みにしようと思う。
ただ、ストーリー的なネタバレはない。

エンディング後には二つの進め方がある。
難易度を上げてハードに挑戦するか、そのままさらに深く潜っていくか。
個人的なおススメは、一旦ハードの浅い階層で装備を整えてから進めていく形。
ハードとはいえ1階層や2階層はフロアも短いし、敵もあまりいやらしい攻撃をしてこない。
かつ、装備は4や5ランクの装備が手に入るので、装備の強化にうってつけ。

そうやって一旦装備を整えて、ノーマルの6階層を攻略すると三つ目のクラスが開放できた。

バーサーカーにクラスチェンジして新たにHP吸収スキルを覚えたので、長時間の探索も苦ではない。やっぱりウォリアー強くない?
ほかのキャラも化ける可能性はあるので、徐々に開放していきたい。
ボスはそこまで強くないが、ボス前のラッシュがかなり大変。

2023/10/12

フレデリカの話。
一応のエンディングを迎えたフレデリカ。と言っても、まだ三つ目のクラスが開放できてないし、まだまだこれから。
ネタばれにならないようにクリア後の感想を書くと、そうなるんだなぁという感じ。
嬉しかったり寂しかったり。

難易度ハードも開放されたのでプレイしてみたが、そこまで急激に難易度は上昇しないようだ。
クリア時点の装備のままでハード二層ぐらいまでは問題なく進めることができた。
引き続き楽しんでいきたい。

リアセカイの話。
本日発売となったリアセカイ。
フレデリカに近いゲームだが、ルンファク的な交流要素があるかもしれない。
ストーリー性もこちらのほうが強い。
回復アイテムもクールダウンで使用できるので、難易度的にはこちらのほうが易しいと思う。

2023/10/11

フレー!フレー!ファ・イ・ト・です!
思わず口ずさんでしまうフレデリカ。
階層は5層に突入し、敵の攻撃もかなり激しくなってきた。
とくに厄介なのが、遠距離攻撃で状態異常付きの弾を打ってくる蜂とか、硬いうえに状態異常付きの岩を打ってくる亀とか。
このゲームは全体的に状態異常がきついので、料理や引継ぎで耐性をつけていくのが重要みたいだ。

2023/10/9

フレデリカの話。
階層を攻略するのは一旦止めて育成しているフレデリカ。
クラスチェンジができる職も増えてきた。
いろいろ使ってみたが、やはりウォリアーがメインかなぁという印象。
ただ、バトルシスター(ファイター)は可能性を感じた。
単体火力が随一なのでボス戦用として育てておいて良いかもしれない。
三つ目のクラスが開放されればまた変わると思うが、とりあえずはウォリアーファイターで進めていく予定。

2023/10/8

引き続きフレデリカの話。
なんとか四階層までたどり着いたが、ここらでしばらく育成する必要がありそうだ。
三階層のボスがかなりギリギリ突破だったので四階層の雑魚敵が厳しい。
相変わらずウォリアーだけで進めているので、そろそろ違う職も上げていきたい。
武器や防具を装備するのに必要レベル等がないので、強い武器を入手したらすぐ使えるのが良い。

そういえば、いつの間にか公式サイトに世界ガイドが追加されていた。
ネタばれ要素があるかどうかはわからないので、クリアしてからじっくり楽しみたい。

2023/10/7

フレデリカの話。
ようやく本腰を入れてプレイし始めたフレデリカ。
現在は三階層を探索している。

ゲーム的にもキャラの切り替えが重要な要素なので、複数のキャラをうまく使いこなしたいとは思っているのだが、ついつい一人のキャラに偏ってしまう。
現在メインで使用しているのはウォリアー。
このゲームは回復手段が限られていて、かつ敵の攻撃を完全に回避し続けるのは難しいので、敵を気絶させて無力化できるのは攻撃にも防御にも便利。
序盤はキャスターをメインにしようかと考えていたのだが、遠距離キャラだからといって被弾が減らせるわけではないのが難点(遠距離攻撃してくる敵がわりと多い)

レベルを上げてパラディンにクラスチェンジするとさらに使い勝手が良くなったのも良い。
パラディンという名前だがやっていることは完全にディアブロのバーバリアン。
ディアブロでいうところのWWもあるので、ぐるぐる回りながら敵に突っ込むのが強い。
自分を中心とした範囲攻撃と気絶付与で殲滅力も高い。

他のキャラもクラスチェンジすれば使い勝手が変わるとは思うので、機会をみて育てていきたい所。
ミッションクリアで貰える野菜武器が結構強いのがマーベラス感がある。

ゲーム的には楽しく遊べているのだが、UI関連の不満が結構あるので、そこは何とかしてほしいとは思う。ソートの設定が保存されないとか。

2023/10/6

リアセカイの話。
とりあえず体験版をプレイしてみた。
プレイした感じは、予想通り?フレデリカと近い感じのダンジョン探索アクション。
フレデリカと違う点は、セットできるスキルの数が多いので、考えることが多く操作が忙しい所。
ただ、それは同時に面白さでもあるので、ビルドし甲斐があるともいえる。

そして、大きく違う点はキャラクターとの交流要素。
ルンファクのように男女主人公+男女のサブキャラ五人ずつが用意されているので、パートナー的な要素があるのかもしれない。
今の所気になる子はノノかなぁ…

思っていたより操作感が良かったので、とりあえず買ってみてもよさそうだ。
体験版も一時間ぐらいでさっくり終わるので、気になってる方は是非。

2023/10/3

リアセカイの話。
発売が近づいてきたリアセカイ。
フレデリカすら全然プレイできていないので、買うにしてもまだ先になるだろう。
体験版が配信されたらしいので、体験版だけでもプレイしてみるのが良いかもしれない。

といいつつswitchを起動したら、ついスイカゲームをプレイしてしまいがち。

2023/10/2

レスナの話。
アプデでソフィーとプラフタが実装されたレスナ。
ウィルベルを待ちたいところだが、サービス開始から間もないというのに毎日のプレイに変化が乏しいので耐え切れずに引くことにした。
結果は…10連三回でソフィーが二回引けた。
嬉しいことに変わりはないのだが、一応プラフタのほうが欲しかったので惜しいところ。

これはキャラの好みではなく、プラフタがブレイカーだから。
キャラによって役割が決まっているのだが、中でもブレイカーが非常に重要なウェイトを占めているような気がしている。
このゲームは敵の攻撃がとてもいやらしく、守りを固めても、正直焼け石に水。
なので、ブレイカーで敵を相手をブレイクさせて攻撃させずに一気に倒しきるしかない。
錬金術士なのに基本力押しなのはどうなんだとは思うが、アトリエシリーズはずっとそういうものなのでそこはまあ今更ではある。

次ページ
2023年9月


コメント