思流(雑記&日記)

2023/7/31

季節の話。7月も終わりということで夏の話。
夏が好きだ。
こう毎日暑いとしんどい人も多そうではあるが、それでも夏が好きだ。
いや、好きだと思い込んでいる、と言い表すほうが正確かもしれない。

冬は苦手だ。寒いと何もやる気が起こらなくなるし、寝てばかりになってしまう。
夏も夏で暑さでやる気が低下しがちになる。冬と同様に夏も苦手だと感じる人も多い事だろう。
しかし、そうなると一年のうちの半分が苦手な季節になってしまい余りにも勿体ない。

そこで、せめてどちらかは好きな季節だと思い込むことによってやる気を出すことにした。思い込みは大事。
冬はどうしても無理だとしても、夏はまだいける。
誕生日も夏だし、夏男!だから夏が好き!
こんな風に思い込むことにした。

2023/7/30

久しぶりに動画の話。
ルンファクFやパンドラの塔の動画を投稿してから、気が付けば一年経っていた。
いい加減新しい動画を作りたいと思いつつも、結局ゲームをプレイする時間が減るのが嫌で先送りになっている。
ただ、今はそれでいいのかなとも思っている。
ゲームが楽しいと感じるときはゲームをプレイすればよいし、動画作りが楽しいと感じる時は動画を作ればいい。
短絡的すぎるのかもしれないが、それが一番人生を楽しめるかもしれない。

2023/7/27

Twitter…Xの話。
HP移設と同時に開設したものの最近はほったらかしだったTwitter。いつの間にか名前も変わっていた。
いろいろとニュースになっていたのは把握していたが、ここまで大きな変更があるとは思っていなかった。

自分のTwitterはHPの宣伝(?)目的で始めたのだが、しばらく続けた結果「Twitter経由で来訪された方は一つのページだけを見て帰られる率が高い、検索経由で来訪された方は該当ページ以外もいろいろなページを見てくれている」という傾向が見て取れた。
最新のニュースなどを取り扱うサイトであれば効果は高いと思うが、自分のサイトであれば検索に任せたほうがよさそうだという結論に至った。
気持ちを呟く場としてもこの日記がある。なので、最近はずっとほったらかし。

2023/7/25

ディアブロ4の話。
シーズン制度も始まったディアブロ4。
新しいキャラで再スタートするということで、ビルドも自分なりのビルドを考えて組みたい所。
発売からある程度時間も経ったので、所謂「強力なビルド」というものも広まってきた。
それらをそのまま真似するもの悪くはないが、自分で考えるのも楽しみの一つである。

職はローグ、ソーサラー、ネクロマンサーを使ったが、一番しっくり来たのはソーサラー。
防御スキルが多いので、攻守のバランスが良い。遠距離職かと思いきや近距離でも戦える。というかディアブロ4は敵が一気に近寄ってくるので遠距離だけで戦おうとするのは無理。
ローグの火力は魅力だが防御面に不安がある。
スケルトンを引き連れるネクロマンサーも楽しかったが、お供に任せるよりは自分でガンガン攻撃したい派。
というわけで、新しいシーズンを体験しつつ自分なりのビルドを試して楽しんでいる。

2023/7/23

リディ―&スールの話。
少し間が空いてしまったが、ようやくクリアしたリディ―&スールのアトリエ。
ライザシリーズを除けば、今までの作品で一番好きかもしれない。

リディ―&スールの良いところはストーリー。
アトリエシリーズのストーリーは基本的に薄味というか、あってないようなものという印象。
が、リディ―スールはわりときちんとしたストーリーが存在するので良かった。
絵画の中を旅するという世界観も綺麗。

2023/7/22

スト6の話。
トレモやCPU戦を繰り返して多少は自信がついたので、そろそろランクマッチを始めてみることにした。
スト6のランクマは最初の10試合が段位認定試合となり、ここの成績次第で初期のランクが変わる。
これは強い人がランクを上げるために初心者と当たる必要が少ないので、初心者も上級者にもありがたいシステム。

また、それとは別に自己申告があるので、認定試合で当たる相手をある程度選ぶことができる。
新規プレイヤーが辞めてしまう要因である「初心者狩り」が起こりにくい仕様となっており、かなり新規の為に気を使ってあるなと感じる。(認定試合でわざと負けるような悪質なプレイヤーまでは流石に防げないが)

というわけで認定試合に挑んだ結果…7勝3敗でゴールド10000ぐらいからのスタートとなった。
シルバーぐらいだと思っていたので思ったより高い印象だが、その後20試合ぐらいやってみると勝ったり負けたりで勝率が概ね5割だったので、これが適正なのかもしれない。

2023/7/20

スト6の話。
最近一番やっているゲームは実はストリートファイター6。
格闘ゲーム自体はわりと好きなのでたまにやっていたが、対戦は殆どせず一人でコンボの練習をして満足していた。

が、ストリートファイター6にはワールドツアーというRPGの戦闘部分が格闘ゲームになったような一人用のモードがあり、キャラクターのレベルを上げたりいろんなキャラに弟子入りして自分だけのカスタムのキャラを作れたりする。
自分の好きだったウォーザードを思い出して非常に楽しい。
ゲーム自体の出来もかなり良いので、もっと自信がついたら対戦もやってみたいところ。

2023/7/17

パソコンの話。
パソコンを新調してしばらくたったが、かなり満足している。
デスクトップもノートも、どちらも十分すぎるぐらいに役に立ってくれている。
ノートに関しては夏の暑さもあって熱対策が必須ではあるが。

あとはこれから先どれくらいもってくれるか。
この先5年は使いたい所。

2023/7/11

amazonプライムデーの話。steamセールから続いてアマゾンでもセール。
毎回そこまで欲しいものがあるわけではないので、だいたい消耗品を買って終わることが多い。プロテインとか洗剤とか。
特にプロテインはセールでかなり安くなるので、基本セールで買うようにしたい所。

2023/7/7

七夕の話。
七夕といえば織姫と彦星、いろいろあって一年に一度しか会えなくなった二人の話。

子供のころ家に「星と伝説」という本が置いてあり、織姫と彦星の話を始め様々な星にまつわる話が収められていて、とても興味深く何度も何度も読んでいた。
幼いころから神話や伝説の話が大好きで、それは今も変わらないな、と懐かしくなった。

七夕の夜は、星空を眺めながらゆっくりと本を読み耽るのも良い。傍らに幼いころの自分を置いて。

2023/7/6

引き続きsteamサマーセールの話。
今回はそこまで買う予定はなかったものの、安かったのでいくつか試しに買ってみた。
ほとんどのゲームが1000円以下で中には500円以下のものもあるので、いつプレイするかわからないがとりあえず買っておこうかという気持ち。
積みゲーになっても嵩張らないのは良いところ。
またちまちま触れていきたい。

2023/7/4

steamサマーセールの話。
7/13の午前10時までsteamサマーセールが開催中。
今回のセールはかなり大規模で、このHPで取り上げている作品も多い

具体的なタイトルを挙げると
アトリエシリーズは最新作のライザ3を含めてセール対象
ルンファク4,5とハーヴェステラも割引中
ネオアトラス1469に至っては80%offで696円となっている(ただしsteamストア経由だと英語版なので注意)

ごく最近発売された作品以外はほぼすべてがセールになっているので、逆に数が多すぎてどれを買うか迷う。

2023/7/1

ゲームの話。

最近プレイしているのは相変わらずディアブロとブルプロ。
ただ、比率としてはディアブロ7:3ブルプロ ぐらい。
両方ともストーリーはクリアして一段落という感じだが、そこから先のモチベはディアブロに軍配が上がった。
ブルプロはレベルキャップに到達したので別の職のレベルを上げているが、これのモチベが上がらない。
クエストやボードはメイン職で使ってしまったので、フィールド狩りかミッションで上げるしかないのだが、簡単には上がらないので、今までのように細かい目標達成がなくモチベが低下している。
まあ次のアプデが入ればまたやる気は出ると思うので、無理してプレイする必要もない。

一方ディアブロはまだまだやることがある。
そもそもレベルキャップに到達していないというのもあるが、引き続き細かい目標がたくさんあるのでモチベが落ちずに楽しむことができるし
なんなら新しいキャラを作って別のクラスを育てたいとさえ思う。

ということで、まだまだディアブロ漬けが続きそう。


次ページ
2023年6月

コメント