アクセス数とライブハウス

ブログにしろ動画にしろTwitterにしろ、アクセス数やいいねが増えるのは嬉しいものだ。
公開している以上は他人に見て欲しい気持ちはあるし、自分が好きな事を同じように好きだと思ってくれる人が居ることは喜ばしい。

が、ある一定数を越えると、嬉しい気持ちとは別にある種の怖さも湧いてくる。
多くの人に見られているというプレッシャーを如実に感じるようになるからだ。

勿論、普段から人には見られているのだが、そこまで多くの人ではなければ、わりと自由にやっている。
だが、急に多くの人の目に触れるようになると「ちゃんとしないとな…」という気持ちが強くなり、逆に書けなくなってしまうことがままある。

これはバンドのライブなどに近いと思う。

小さめのライブハウスぐらいの規模だと、わりと自分たちの自由にやれるはずだ。

が、会場が大きくなってくるとそうもいかない。
多くの人に見られるプレッシャーで、今まで通りにはいかない部分も多いはずだ。
勿論、職業としてやっていくならどんどん大きな舞台に挑戦するべきだが、趣味として音楽を楽しむなら、ライブハウスぐらいの規模が丁度いいのではないか。

ライブハウス的なブログを目指していきたいと思う。

コメント