2023年の目標

新しい年を迎えたので、今年の目標を決めておきたい。
因みに、おおまかな方針は「恥を恐れずに挑戦する
ここでは、もう少し具体的な目標を設定していきたい。


・その1「月に一回は書いた絵をブログにアップする。」
本当は上手く書けるようになってからアップしたいのだが、そんな事を言っていると一生描けるようにならない気がする。
下手で恥ずかしくても、一ヵ月に一回はちゃんと公開する。
じゃあ頑張って早く上手くならないと、という気持ちにもなるはず。多分。

・その2「月に一回は音声雑談をアップする」
これも似たようなものではあるが…
動画に音声を付ける為には、まず自分の声に慣れていかなければいけない。
「録音した声を聴くと、自分が普段出していると思っている声と全然違う」という経験はありませんか?
自分の場合も、録音した声を聴くとなんとなく気持ち悪い。
ただ、これは慣れの問題だと思うので、何度も繰り返していれば改善していけるはずだ。


とりあえずは、この二つをきちんとやっていきたい。

こうやって期限を決めて目標を掲げるのは、自分が「締め切りがないと頑張らない」タイプだからだ。
締め切りはプレッシャーになって苦手な人も多いと思うが、自分は逆に締め切りが無いとダラけてしまう。
休日なども、人との約束があればきっちりと予定をこなすが、自分だけの予定だと「また今度でいっか…」と先延ばしにしたりする。
ここは人によって違う部分だと思うので、自分のタイプを分析して、自分を上手くコントロールする方法を身に着けていきたい。

コメント