アニメ感想 いろいろ②

前情報がほぼ無いので、掘り出し物を見つけるような楽しさがある。

氷菓

京アニなので絵が綺麗で可愛い。
内容としては、もう少しミステリ色が強めなのかなーと思っていたのでやや肩透かし気味ではあったが、気楽にみられるいい作品だった。

かげきしょうじょ!!

「過激少女」ではなく「歌劇少女」
宝塚的な音楽学校で切磋琢磨する少女たちの物語。

深夜アニメだが、夕方放送でも良いぐらいのしっかりしたスポ根感。
ただ、明るいだけでなく、女性グループの陰湿な感じもちゃんと描写されている。
実際はもっと酷いケースもありそうだが、あまりリアルに描写しすぎると視聴者が引いてしまうので、ちょうどいい陰湿さ(?)だったと思う。

主人公以外のサブキャラの描写がしっかりとしているのも魅力。
それぞれのキャラクターのバックボーンがしっかりと描かれることで、ただのサブキャラではない魅力が見えてくる。

面白かったが、話的にはまだまだこれからといった感じ。
もっと続きが見たいと思えるいい作品だった。

虚構推理

妖怪だか幽霊だかの類の話は好きなので楽しめた。

啄木鳥探偵處

モチーフとテイストは結構好みだったので楽しみに見たのだが、内容はそうでもなかった。
でも普通に楽しめた。

コメント