思流(日記)

他愛もない思いを書き留めておく場所。日記。

ネガティブ寄りの内容も入るかもしれないのでご注意を。


2026/1/26

続、漫画の話。
自分の漫画に対するスタンスは「定期的に漫喫に行ってまとめ読みする」だ。

が、それはそれとして、ずっと買い続ける作品が一つぐらい欲しいなという気持ちはある。
じゃあどの作品にしようかと考えると、これが結構難しい。

まず、買い続けるということは現在連載中で、かつ、この先もある程度続きそうな作品でなければならない。
また、割と頻繁に読み返したくなるような作品が望ましい。
これは、ストーリーものより、バラエティ系のほうが向いている。

以上の条件と、自分の好みも考慮した場合、一つだけ思い浮かぶ作品がある。

それは…「めしばな刑事タチバナ」だ。
カテゴリ的にはグルメ系漫画だが、非常に大衆向けの漫画と言える。
とりあげるテーマは「牛丼」「カレーチェーン」「中華チェーン」などもあれば「ポテトチップス」「アイス」「清涼飲料水」などのおやつ系もある。
読んでいて懐かしい気分になったり、知らない食べ物の知識も増えたり、とにかく肩ひじを張らずに楽しめる。
最新刊は58巻と量も十分だし、テーマ的にも終わりが無いので、いつまで続くかは作者次第。

ここまでピッタリな作品は、なかなか他に見つからないのではないか。

余談だが、タチバナは漫喫でややレア寄りだ。
どこの店舗にも必ずある漫画ではなく、ある程度探さないと無い。
そういう意味でも、買って保管するのに適している。

2026/1/25

漫画喫茶の話。

先日、めちゃくちゃ久しぶりに漫画喫茶に行った。
昔は、友達と連れ立って、安くて遊べるホテルとしてよく利用していたが、ここ数年はめっきり利用しなくなっていた。

そんな漫喫だが、久しぶりに行きたいなーという気分がずっと高まってはいた。
目的は、シンプルに漫画が読みたかった為。
余談だが、漫喫に漫画を読みたくて行く人は、意外と少ないように思う。

興味がある漫画はあるが、毎週毎月追うほど気になるという訳ではない。
そのぐらいの扱いの漫画が多いので、たまに漫喫に行くことで、貯まった漫画欲を消費している。

しかし、漫画と言えど延々読み続けるとなかなか疲労感がある。
8時間利用して、その間ひたすら漫画を読んでいたが出るころにはグッタリしていた。

2026/1/19

読書の話。
最近はわりと読書が出来ている。

主な読書場所は通勤中。
少し前までは、動画を流していることが多かったが、興味のある動画も減ってきたので、読書に勤しむようになった。

読書の良い点は、没頭できる点だ。
動画の視聴に没頭することはない、どちらかといえば流し見や倍速で見ている。
が、読書に没頭して作品に入り込んでいる間は、まわりのことが殆ど気にならなくなる。

通勤時間は、基本的にはストレスだ。
日々存在するストレスの時間を、出来るだけ感じないようにするためにも、読書に没頭することは良い。

2026/1/16

変化のはなし。
つい先日まで年末年始だと思っていたら、もう一月も半月が過ぎていた。

月日が過ぎるのを早く感じるのは、変化に乏しいからだと思う。
子供の頃は、自身の成長や環境の変化が目まぐるしいので、一日一日、一瞬一瞬がとても長く感じた。

ここ数年の自分自身を振り返ると、停滞していたなという気持ちが強い。
そういう意味でも、今年は変化の年にしたい。

2026/1/13

ルンファクのはなし。
昨日、Google検索を使用した時に、サジェストに「ルーンファクトリー」と表示された。

これは、自分だから表示されたという訳ではなく、直近で話題になったワードが表示されるようになっている。「札幌 大雪」とか「たばこ税 増税」とか。

つまり、最近ルンファクで検索されることがあったということだ。それなりに多く。
ルンファク関連でなにか話題になることなんかあったっけ?と気になって検索してみたら…

ルンファクとは直接関係ないが、ルンファク3と4の開発を手掛けたディレクターの方が、ルンファク的なゲームを開発中だというニュースがあった。
タイトルは「ファーニア村で暮らす」

一応、今後も注目していきたい。

2026/1/11

2026年のはなし。
年明けから暫く経って、いつもの生活が戻ってきた人も多いだろう。
ゲーム会社もそろそろ本格的に動き出すころだ。

ということで、ぼちぼちニンダイの一つでも欲しい所。
去年発売されたswitch2が本格的に動き出すのは今年。
有名タイトルの続編や、まだ見ぬ新タイトルに期待できる。

2026/1/8

続、わさびのはなし。

2026年一発目の日記が、わさびのはなし?こいつ正気か? ということは一旦置いておいて。

相変わらずハマっているわさび。
お気に入りのわさびは「田丸屋 静岡ザク切り本わさび」に決まったのだが、田丸屋には最上位クラスとして「静岡本わさび 葵ノ頂」という商品がある。
せっかくなので、これを買って食べてみることにした。
最上位と言ってもチューブわさびなので一本500円、お試しするには手ごろな値段。

という訳で食べてみたのだが…
正直に言うと、違いは解らなかった。
なので、今後もザク切りわさびを常食していきたいと思う。

2026/1/1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月1日が寿美幸の誕生日という事実は語り継いでいきたい。


次ページ
2025年12月

コメント