ガチ減量 9/5-9-11

経過報告

開始前 体重90kg 体脂肪26%

9/5-9/11
体重 MAX89,7 MIN 87,95
体脂肪率 平均25%

毎日同じぐらいの時間に計測しているが、±で1キロぐらいの誤差はよくあるので難しい所。
とりあえず最低体重を更新していけば。
体脂肪率も、乗るタイプで正確に計測するのは難しいので、目安程度に。

身長が185なのでBMIによる適正体重は75kgぐらい。
とはいえBMIはあまり参考にならないので、80前後を目指したい。
一カ月でそこまで減らすのは無謀なので、どこまで近づけるか。

ダイエット小話

ケトジェニックについて
自分が行っているケトジェニックダイエットは、糖質を殆ど採らないかなり特殊な食事方法である。
何度か行ってメリットやデメリットがよくわかって来たので軽く説明したい。

メリット
◇空腹感が無い
おそらくケトジェニック最大のメリットがこれ。糖を採らず血糖値が上下しないので、空腹感を感じることが非常に少ない。食後に眠くなったりもしない。
ダイエット失敗の大きな原因は空腹感から食べ過ぎてしまうことである。ケトジェニックにはそれがない。

◇脂肪が消費されやすい身体になる
ケトジェニックは脂肪を採って脂肪を燃やすのが基本となる。
糖質中心の食事より脂肪が消費されやすい身体になる。

デメリット
◇食費が高い
工夫して安く抑えることは出来るが、糖質中心の食事よりはずっと高い。
経済的に余裕の無い方には全く向かない。

◇食べられる食品がかなり限られる
糖質を多く含む食品は食べられないので、かなり限られる。
ご飯、パン、麺類は基本NGだし、ジュースなどもダメ。
中心となるのは、肉、魚、乳製品、たまご、糖質の少ない野菜など。
好き嫌いが多い人には向かないし、アレルギー持ちの人は難しい。

◇筋肉を増やすのには向かない
これは賛否両論ある点だが、自分も向かないと思う。

◇合わない人も居る
脂質を沢山取る食生活なので、体質的に合わない人も居る。
そういう人はローファット(低脂質)でやったほうがいい。

オススメできるかと言えば正直オススメ出来ない。
ただ、自分はローファットで失敗することが多いのでケトのほうが合っている。
と言うか、ケトでしか成功したことが無い。

ローファットでダイエット成功出来る人はわざわざケトをやる必要はないと思う。
ただ、ローファットで何度も失敗している人は、ケトを試してみる価値はあるかもしれない。


食事と運動は長くなってしまったので、次のページに記載した。

コメント