ガチ減量 9/12-9/18

経過報告

開始前 体重90kg 体脂肪26%
9/5-9/11 MAX89.7 MIN 87.95

9/12-9/18
体重 88.1-88.3-89-87.8-87.8-87.5-88.1
体脂肪率 平均25%


自分ではかなり体型が変わってきている実感があったのだが、そのわりに体脂肪率の変化が少ない。
そこで、計測している体組成計を変えてみた。
従来の体組成計は足だけで計測するタイプなので、多分下半身の体脂肪率しか測定できていない。
新しく購入した物は手と足で計測するタイプなので、正確性が上がっていると思う。

同じ条件で測定し、比較してみた。
メーカーは同じオムロンなので、機種名を出しても良いだろう。

オムロン HBF-255T(足だけで計測するタイプ)
体重 88.25kg 体脂肪率25.3%

オムロン KRD-703T(手と足で計測するタイプ)
体重 88.30kg 体脂肪率 26.7%

増えてる!

いや、KRD703のほうが正しい数字なのだろう。受け入れてこれから減らせばいい。
さらに詳しく見ていくと、内臓脂肪レベルが11で皮下脂肪率が18.6%
どちらかと言えば、皮下脂肪の方が多い。これは悪いニュースである。
基本的に内臓脂肪は落としやすく、皮下脂肪は落とすのに時間がかかる。
短期的なダイエットをすることが多かったので、内臓脂肪だけ落ちて皮下脂肪が残っているのかもしれない。
より一層頑張らねば。

よく食べている食品

・ブランパン
ローソンで売っている神商品
ケト中は基本的にパンはNGであるが、一つあたり糖質2,2gのこの商品なら食べることが出来る。
しかも、ケト中に不足しがちな食物繊維が豊富に含まれている。
食物繊維と一口に言っても、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり
不溶性のセルロース、ヘミセルロース、キトサン、リグニンなどや
水溶性のイヌリン、ペクチン、アルギン酸、グルコマンナン、βグルカンなど それぞれ働きが違う。
ブランパンの主成分は小麦ふすまだと思われるので、おそらくセルロースの割合が高いと思う。
ケト中は不溶性食物繊維が不足し、便秘に悩む人も多い。そういう点でもケトにぴったりの商品。

味については、普通のパンと比べたら「スカスカしている」という印象かもしれない。
ただ、慣れてくると十分美味しい。
こんな神商品がコンビニで手軽に買えるなんで、いい時代になったものだ。
ケトをやっていない人でも、糖質を減らしたい人や便秘に悩んでいる人にはオススメ。

・チーズ
タンパク質と脂質がバランスよく含まれ、糖質が少ないケトにぴったりの食材。
僕はチーズが大好物なので、そういう点でもケトが向いている。
商品によっては糖質が多いものもあるので、栄養成分表示を確認して買いたい。
安いスーパーでは6Pチーズが160円前後で売っている、助かる。

・卵
言わずもがな、完全食品。
安いし美味しいし栄養も高い、パーフェクト。

・マヨネーズ
ケト中は調味料に含まれる糖質も気を付ける必要がある。
マヨネーズは殆どが脂質なので、ケト中に最適。
可能であればアマニ油入りのほうがいい。高いけどね。
マヨ好きな人はケトに向いている。

・サラダチキン
定番。タンパク質が足りない時に。
ただ、味付けによっては糖質が高いものもあるのでそこは注意。

・ソーセージ、ウインナー、ツナ缶(オイル入り)、サバ水煮缶
実は、ケトジェニックで大変なのは「糖質を採らない」ことではなく「脂質を多くとる」こと。
糖質オフで脂質が多い食品は意外と限られる。脂質を多く採りたい時におススメ。

・豆乳+ソイプロテイン
ケト中はタンパク質が足りないという事は無いので、プロテインは別に飲まなくてもいいと思うのだが、習慣になっているので飲んでいる。
豆乳はふるさと納税で注文できるので、助かる。

次ページは食事と運動

コメント