ガチ減量 9/19-9/25

経過報告

開始前 体重90kg 体脂肪26%
9/5-9/11 MAX89.7 MIN 87.95
9/12-9/18 MAX 89 MIN 87.5

9/19-9/25
87.7-87.2-88.2-87.5-87.2-87.3-87.7
体脂肪率 平均26%


一カ月の減量も折り返しを迎えた三週目。
体重は毎日上下するので具体的に何キロ減と言うのは難しいが、概ね開始から3キロ前後減っている。
健康的なダイエットでは「一カ月で落とせるのは体重の5%」までだと言われている、それ以上は減らしすぎで、脂肪だけでなく筋肉も落ちている可能性が高い。
自分のスタートは90キロだったので、4.5キロ減までなら許容範囲ということ。
良いペースだと思う。

一週間で1kgペースと言うと割と簡単そうに思えるが、脂肪を1kg減らすのに必要な消費カロリーはおよそ7200kcalだと言われている。
摂取カロリーと消費カロリーの差で身体は変化していくので、一日あたり消費が摂取を1000kcal上回って居れば一週間で脂肪が1キロ減っていく。(もちろん実際は100%脂肪が減っていくわけではないので、もっと差が必要だが)

1000kcal消費するのに必要な運動は、ウォーキング三時間ぐらい。(体重による)
つまり、日常生活にプラスして毎日三時間歩けば一週間で一キロ痩せる。
そう考えると、一週間で1キロは結構頑張らないと難しい数字だと解る。
運動だけで達成するのは難しいので、食事の管理が大事。

サプリメント

摂取しているサプリメントについて

・マルチビタミン
マルチビタミンはケト中に限らず、ずっと飲んでいるが、ケト中は食べられる食品が限定されるので、特にビタミンも不足しがち。
ドラッグストアなどでも簡単に買えるが、一つ注意する点がある。
日本のマルチビタミンは「しっかり食事を取った上で、足りないビタミンを補う物」というスタンスの為、ビタミンの含有量は控えめ。
一方海外の製品は「マルチビタミンのみで一日の必要量を摂取する」というスタンスなので含有量が多め。
ビタミンは身体に良いものではあるが、過剰に採りすぎると問題が起こる場合もあるので、ライフスタイルに合わせて選んでいきたい。

・MCTオイル
中鎖脂肪酸の油。ケトには必須。
体質的に合わず、腹痛になる方もいるので注意。

・フィッシュオイル
オメガ3脂肪酸であるEPAとDHAのサプリメント。

・CLA
共役リノール酸。脂肪燃焼と体重減少に効果があると言われている。

・コエンザイムQ10
脂肪酸がATP(アデノシン三リン酸)に変換されるのを補助する。
加齢によって働きが弱まる。

・L-カルニチン
脂肪をエネルギーに変えるアミノ酸。
加齢とともに減少していくらしいので、採っている。
逆に、CoQ10とカルニチンは、20代前後の方は摂取する必要性が薄いとも言える。

様々なサプリメントを採っているが、効果があるか?と聞かれると正直わからない
まあ短期で効果が体感できるようなものが有れば、それはサプリメントではなく薬品と呼べるものである。
どちらかと言うと、モチベーションの維持のために飲んでいる。これだけサプリを採っているのだから、しっかり運動しないと勿体ないぞ、と。
どんなサプリでも、ただ飲むだけでは痩せることはあり得ない。あくまで飲んだ上で運動することが一番大事。

ただ、マルチビタミンだけは効果あると言えると思っている。
数年前から飲んでいるが、体調を崩したり風邪をひくことが明らかに少なくなった。

コメント