ガチ減量 9/26-10/4

結果報告

開始前 体重90kg 体脂肪率26% 身長185
9/5-9/11 MAX89.7 MIN 87.95
9/12-9/18 MAX 89 MIN 87.5
9/19-9/25 MAX 88.2 MIN 87.2

9/26-10/4
87.2-86.8-86.8-87.1-87.2-87.2-86.8-86.9-87.4-87.2
体脂肪率 平均25.5%


30日間本気で取り組んだダイエット。
結果は
体重 約-3kg 体脂肪率 約-1% 除脂肪量 約1.2kg
となった。
最後の週でちょっと停滞した部分はあるが、十分満足のいく結果。

体脂肪率については、途中で測定する機器を変更したので、余り減少していない数値になっているが、体型的にはかなり変わっている。

ダイエット成功!

したのだが…
まだまだ目指す体重と体脂肪率にはなっていない。
新しい体組成計により、皮下脂肪が多いことが判明したので、ここで止めるとまた内臓脂肪だけ落ちて、皮下脂肪が落ちないままである。

ということで、ダイエット続行。

ダイエットを成功させるのに必要なのは、正しい知識と、それを継続して実行するメンタルだと思う。
知識は調べればいくらでも身につくが、メンタルは人それぞれなので難しい。

例えば、最初から「半年間がんばって痩せる!」と言う風に長い期間を決めてしまうと、一カ月終わった時点では「まだ5カ月も残っている…」という気持ちになってしまう。
しかし「一カ月だけ頑張ろう!」という気持ちで挑むと「別にここで止めても良いんだけど、調子が良いから延長しようかな」と、かなり余裕を持った気分でダイエットを継続することが出来る。
目標を小刻みに更新していく方法はオススメ。

次ページは食事と運動

コメント