iphone8から機種変更するなら何が良い?

信長出陣をきっかけに機種変更を検討している。因みに現在使っているのはiPhone8。
ゲーム以外に不満点はない良機だが、最近は対応機種からも徐々に外れてきて、さすがに厳しくなってきた。
新しいiPhoneも発表されるし、ここが変え時だろう。

そもそもiPhoneにこだわる必要があるかと言われれば無い。
変更が面倒そうだからずっとiPhoneを使ってきたが、調べてみるとそうでもないみたいなので、androidも含めて総合的に検討してみたい。

※ネットで調べ情報をもとに検討しているので、情報の正確性は保証できません。


選択基準

主な使用目的はゲームとネット。
ただ、そこまで高いスペックが求められるゲームはやらない。FPSとか原神とか。
カメラのスペックはわりとなんでもいい。
容量は128GB以上

IOS

iPhoneSE(第三世代)

いきなり大本命から。
大きさやデザインは今使っているiPhone8とほぼ同じで、純粋にスペックがアップした機種。
チップがiPhone13や14と同様のA15なのがかなり優秀。
最近のスマホにしては画面サイズが小さめではあるが、iPhone8の画面サイズに特に不満はないので個人的には問題ない。
お値段は128GBで69800円。

iPhone13

最新のiPhone14が13とそこまで変化がないらしいので、買うならこっち?
ディスプレイサイズが4.7インチのSEと比べて6.1インチと大きくなっているが、ホームボタンが廃止されたので全体のサイズはそこまで変わらない。
充電の持ちもSEよりは良さそうなので、大きめの画面が欲しいなら第一候補。
お値段は128GBで107800円→95800円

iPhone14

iPhone13とあまり変化がないらしいので、あえて14を選ぶ必要はないかと思っていた。
が、詳しく調べてみると、わりと重要な違いがあることが判明した。
これは公式情報ではないのだが、メモリ容量がiPhone13は4GB、iPhone14は6GBらしい。
因みに信長出陣の対応機種は「iPhone8plus以後のモデル」
これを見て「スペック的にはほぼ同じはずなのに何故8ではなく8plusなんだろう」と思っていたが、iPhone8はメモリ容量が2GBでiPhone8plusは3GBらしい。
そう考えると13と14のメモリ2GBの差はこの先響いてくるのかもしれない。
お値段は128GBで119800円→112800円

android

Xperia 10 V

iPhoneSEと同じ価格帯の最近発売されたandroid端末。
全体的に良くまとまっていて、対抗馬になるかと思っていたのだが、CPUのSnapdragon695が難点。
普通に使う分には問題なさそうだが、ゲームプレイなどを考えると心もとない。
ベンチマークサイトなどで見ると、今使っているiPhone8のA11と同程度。
ゲームをメインに考えているので、これでは足りない。
お値段は128GBで67100円

Xperia 5 Ⅳ

Xperia10シリーズではゲーム用としてスペックが足りないので、一つ上の5シリーズ。
CPUもsnapdragon8Gen1なので十分だと思われる。
メモリも8GB、バッテリー容量も5000mAhなのでカタログスペックは問題ない。
お値段は256GBで99000円。
iPhone13と同じくらいの値段で本体のストレージが倍+microSDカードが使えるのが明確なメリット。
ただ、最近5Vが発表されたので今は少し待った方が良いかもしれない。

Motorola edge 40

人気ランキングが高かったので検討してみた。
全体的に良さそうな感じがしたが、CPUのDimensity8020がiPhone8のA11とさほど変わらない程度の性能みたいなので、ゲーム用には向かなそう。
お値段は256GBで6万前後。ゲームに興味がない人には良いかもしれない。

Google Pixel 7a

android端末なら第一候補になりえる。
カタログスペックは十分で、値段もSEと同程度。
SEと比較すると画面の大きさでアドバンテージがある。
ただ、CPUのGoogleTensorG2がどうなのかというところ。
一応ベンチマークサイトだとappleのA13と同じぐらいの位置なので、iPhoneSEのA15と比べると結構差があるように思う。
バッテリー関連でネガティブな口コミが多いのも少し気がかり。
お値段は128GBで62700円。

まとめ

今のところはiPhoneSE(第三世代)がかなり良さげ。
いろいろ調べてわかったが、この価格帯でA15のチップ性能は相当破格。
唯一難点があるとすれば画面サイズが小さいことぐらいだろう。
ただ、全体サイズの小ささは人によってはメリットになるので、機種としての完成度はかなり高い。
次点はiPhone14。将来的な事を考えるとメモリ2GBの差は大きいように思う。
価格も13とさほど変わらないし、15発表で値下げの可能性もある。

android端末ならXperia5シリーズ。
ただ、使い慣れたiPhoneから移行するほどの差は感じなかったので、だったらiPhoneで良いかなと思った。
androidの機種は「あ、これ良さそう」と思って調べていくと、だいたいCPU性能が足りないケースが多かったのが残念。

もうすぐiPhone15の発表があるので、急に「15にする!」となる可能性もなくはない。
どちらにしろ決定するのは発表以降になるので、とりあえずは12日を楽しみに待ちたい。

コメント