ルーンファクトリーフロンティア クリアしての振り返り

振り返り

メインストーリーもクリアして、ヒロインのイベントも消化し終わったフロンティア。
なんだかんだでプレイ時間は100時間を越えた。

全体的にかなり良い作品だった。
気になる点はあるものの、それを差し引いてもおつりがくる。
なにより目立ったバグが無いので、安心して楽しめる。

メインのストーリーはさほど長くないものの、ルンファクの基本である農業とダンジョン探索、女の子との交流を満喫できた。初代キャラとの交流が増えたのも良い。
ストーリー的に意外だったのは、ルンファクシリーズは主人公がアースマイトと言う設定が物語のキーになる事が多いが、フロンティアではそこまで重要視はされなかった。
フロンティアの主人公はミストさんなのかもしれない。

メインヒロインであり、フロンティアの主役

ヒロイン

初代からのヒロイン6人+フロンティアからの新ヒロイン7人、全部で13人となかなか多彩。
この中から一人に決めるのは本当に難しいのだが、最終的には黒エリスと結婚することにした。

・ミストさん
少しマイルドになったミストさん。
今作では敵に攫われたり、不思議な能力を秘めていたり、メインヒロインらしい場面が増えた。
悪戯っぽい所も天然っぽい所もかなり好きな方なのだが、いちヒロインと言う立場を超越した存在故に、別のベクトルの好きなのかもしれない。

・ロゼッタ
初代から引き続き登場のロゼッタ。
彼女に関しては初代とあまり変わらない印象。が、結婚後の告白は一番良かった。

結ばれなければ、ずっと言わないつもりだったんだろうな…と思うとグッとくる。

・ラピス
初代から衣装が大きく変わったラピスさん。相変わらず優しく𠮟ってくれる。
実際に付き合うのなら彼女が理想だと思うが、そこはゲームなので。
ゲームの中だからこそ、現実では体験できないドラマティックな展開があるヒロインを選びたい気持ちがある。

・メロディ
初代では一番好きだったメロディ。
フロンティアでもかなり好きなのだが、それはあくまで初代の印象による部分が大きいので、フロンティアだけをプレイした時に、初代ほどメロディに惹かれるのか?と考えると、自信を持って答えることが出来ないので、今回は彼女を選ぶことが出来なかった。

・ビアンカ
初代に比べて、きっちりツンデレしているビアンカ。
フランソワーズとのエピソードやタバサと結婚するときのカッコよさなど、彼女の魅力は大きく増した。

・タバサ
ミネルバ関連のイベントが増えたタバサ。
ラピスと同じく落ち着いているタイプなので、初代と比べてそこまで変化はない。

・ユーニ
新ヒロインでは一番最初に出逢うユーニ。
ダイエット前、ダイエット中、ダイエット後と立ち絵が3パターンあり、OPと結婚ムービーも2パターンある。
そういう意味では優遇されているのかもしれない。

・アネット
最後まで迷ったアネット。
当たり障りない内容のヒロインストーリーが多い中で、彼女のストーリーはアネットを深く知れる内容であり、かなり良かった。
僅差だった。

・セルフィ
見た目も性格も好きなのだけれど…
伏線が特に回収されなかったのが少しモヤモヤした。
元々はどこかのお姫様で、その生活が嫌で逃げ出してきたみたいなのだが、それ以上深くは触れられなかった。

・ドロップ
キャラとしては結構好き。
イベントでもう少し深く彼女のことが知れるとよかったのだが。
フロンティア組は初代組と比べて知らない部分も多いので、もっと踏み込んだ内容が見たかった所。

・うづき
可愛いのだが、見た目が幼すぎるとマスコット的な可愛さが上回ってしまう。
結婚後もつぶてがついてくるのはちょっとやだ…

・エリス
元々は一人の人間だったエリス。
エリスと結婚するには、二人に分かれてしまった彼女を一人に戻す必要があり、選ばなかった方は思い出として消えてしまうので、彼女を選ぶ際はつらい選択を迫られることとなる。

本人たちにとっては喜ばしい事であるのが、まだ救い

それでも、黒エリスに幸せになって欲しいという気持ちは強かった。
凍えるような寒さの遺跡の地下で、ずっと一人で苦しんでいた彼女。
そこから解放され、ようやく平穏な日常が戻って来たと思ったら、思い出を残して消滅してしまう…そんなのは辛すぎる。

もちろん白エリスも好きではあるが

黒エリスに対する気持ちは、同情なのではないか?という迷いもあった。
恋愛感情と言うよりは、保護者的な感情なのかもしれない。

ただ、自分が幸せになりたいのではなく、相手に幸せになって欲しいと願う。
それは好きってことで良いんじゃないだろうか。と言う結論に落ち着いた。

落ち着いたボイスもとても素敵

あとがき

フロンティアのOPである「The Sweetest Time」の中にこんな歌詞がある。
「変わらない毎日も、二人には大切な宝物

朝起きて、農作物の手入れをし

モンスターのお世話を終わらせて昼食を食べ、村のみんなに挨拶をして回る。

ダンジョン探索を済ませたら、お風呂に入ってから帰宅。

そんな変わらない毎日も、隣にエリスが居るだけで、宝物になる。

大切なことを思い出させてくれる、ルーンファクトリーフロンティア。
とても良いゲームでした。

ⒸMarvelous Inc.

コメント