信長の野望 出陣 その8 共闘イベント

新しい形式の共闘イベントが始まった出陣。
レイドボス的なイベントだと思われるがどうだろう。

これで三つのイベントが同時に開催されていることになるが、それぞれを同時に消化するのが全く苦ではないので、飽きずに楽しめるのはとても良い。


・共闘イベント
20人のオートマッチングでボスに挑むイベント。
他のイベントのように歩く必要がないのでいつでも参加できるのが良い。
ただ、一戦に5分程度かかるので、ゆっくり落ち着いた場所でプレイしたい。

ボスの強さは「易・普通・難」の三種類。
それぞれ報酬が違うので見てみよう。

難20位の獲得ポイントが普通5位と同じなので、ミッションを消化した後は難一択で問題ないと思われる。

・騎馬が重要?
ボスの山県昌景は騎馬なので、相性の良い足軽多めの編成が良いのでは?と思って挑んでみたが、通常の合戦と違って一戦が長く、移動が多いので、移動速度の速い騎馬隊の働きが重要なのではないかと思う。
正直な所、通常の合戦では騎馬の良さがあまり生きていなかったので、こういったイベントで活躍の場があるのは良い。

・装備
副将や余力に配置する武将の能力値は、大将より低い場合はさほど影響がない。
が、装備品の中には特性付きのモノもあるので、副将や余力の武将には能力値が低くても特性付きの装備を持たせて少しでも戦力を底上げしたい。

特性付きの装備品はNのままで十分役に立つ

©コーエーテクモゲームス

コメント