信長の野望 出陣 その9 敵襲イベント

本日より始まった新イベント。
いろんな形式のイベントが途切れなく開催されているのは有難い。

又、イベントとは関係ないがログイン時のロード時間がかなり早くなった。
これは本当に助かる。


今回のイベントは「敵襲イベント」という新しい形式のイベント。
一言で表すと「敵の強さを自分で決めて戦うイベント」のようだ。
自分の領地に出現した敵を撃退することで特性のレベルアップに必要な素材が手に入る。
重要そうな点を抜粋してまとめてみたい。

敗北しても挑戦回数を消費しない。
おそらく一番重要な点。
このイベントでは挑む相手の強さを自分で調整できるのだが、負けることによるデメリットは一切ないため、楽に勝てそうな強さに設定して確実に勝つよりも、まずは強めに設定してそこから徐々に下げながら、自分が勝てるぎりぎりの強さを見つける、のが大事。
又、勝つ前にリタイアすればやり直すことが出来るので、設定が低すぎたと感じたらリタイアすると良い。

・敵襲の登録枠はイベント毎にリセット
敵襲イベントの登録枠は初期で5枠。
小判を使用してこの枠を増やすことが出来るが、イベント毎にリセットされ引継ぎはされない。
各々のプレイスタイルに応じて拡張するかどうかを検討したい。

・合戦条件と編成条件
相手に設定する合戦条件と、自分の編成による編成条件の合計ポイントで報酬が決まる。
最大値は合戦3200編成1200だが、3000ポイントで報酬が最大となるので両方MAXにする必要はない。

このうち、編成条件は今回登場したSSR武将を編成することで貰えるボーナスポイントなので、該当する武将を所持している場合は是非編成したい。
このボーナスを使わないで最大報酬を狙うと超強い相手と戦うことになるので、現実的ではない。

合戦条件の項目は様々、軽く触れてみたい。
「兵数上昇」 兵数は敵部隊の体力。わりと上げても良い方だと思う。
「攻撃上昇」 上げすぎるとこちらが一瞬で溶けるので徐々に調整したい。
「防御上昇」 体力と同様。時間内に倒せるなら上げても良い。
「兵法上昇」 上げすぎると敵の知略戦法で一瞬で溶けるので、攻撃同様徐々に調整したい。
「攻撃速度上昇」 攻撃に耐えられるなら上げても良い方。
「敵部隊の会心率100%」 会心のダメージは痛いので慎重に。
「武勇戦法のダメージ90%減少」 武勇戦法に頼らずに勝てるなら上げても良い。
「知略戦法のダメージ90%減少」 知略戦法に頼らずに勝てるなら上げても良い。
「敵部隊の戦法連携率100%」 相手の戦法が強くなるが、ほかの項目に比べたら全然マシ。
「合戦時間短縮」 時間内に勝てるならノーリスク。間に合うギリギリまで上げたい。
「敵部隊の戦法が溜まる」 戦法を先うちされると結構な不利を背負うのであまりお勧めしない。
「敵部隊が状態変化による影響を受けない」 状態異常を使わないなら採用しても良い。


自分の戦力は80000程度
兵数3攻撃3防御3兵法3速度3 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間短縮5、状態変化無効
を採用した1750PTでは勝つことが出来た。
編成条件によるポイントは0なので、仮に全員揃っていれば1750+1200で2950ポイント。
最大報酬の3000ポイントにかなり近くなるので、運営の想定としてはここらへんなのかもしれない。

※追記
例②
赤(島津隊)相手で
兵数4攻撃2防御4兵法5速度5 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間短縮4、状態変化無効
この2200PTまで伸ばすことが出来た。
島津隊は知略戦法を使う武将がいないので攻撃さえ低めに設定すれば戦い易いと思う。

©コーエーテクモゲームス

コメント