信長の野望 出陣 その10 敵襲イベント②

敵襲イベントで戦う相手は四種類。
それぞれの隊を詳しく見ていきたい。

自分が使っている設定も参考として挙げてみる。戦力はだいたい80000前後。

北条氏康隊(青色)

全部隊足軽
SSR北条氏康 攻撃上昇、会心上昇 
SSR北条氏政 防御上昇
SR北条氏邦 武勇攻撃
SR北条氏照 防御上昇
SR成田氏長 武勇攻撃

知略攻撃を使う武将が居ないので、兵法はMAXまで上げても良いと思う。
防御上昇戦法で固くなるので、防御を控えめにすると戦いやすくなる。

例 2000PT
兵数3攻撃3防御2兵法5速度5 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間4、状態変化無効

例② 2100PT
攻撃5兵法5速度5 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間5、状態変化無効
兵数と防御バフを0にして、やられる前にやる形。
人によってはこちらのほうが安定するかも。

島津義弘隊(赤色)

全部隊鉄砲
SSR島津義弘 武勇攻撃、防御低下
SSR島津義久 攻撃上昇、戦法速度上昇
SR種子島時堯 攻撃低下
SR相良義陽 武勇攻撃
R島津豊久 武勇攻撃

こちらも知略戦法が居ないので、兵法はMAX上げでよさげ。
また、鉄砲隊の性質上兵数が少なく打たれ弱いので、兵数と防御も多めに上げたい。
反面、攻撃は強力なので抑えめにしたい。

例 2200PT
兵数4攻撃2防御4兵法5速度5 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間4、状態変化無効

毛利元就隊(紫色)

全部隊弓
SSR毛利元就 知略攻撃、兵法低下、防御低下
SSR毛利輝元 兵法上昇、会心上昇
SR清水宗治 攻撃上昇
SR村上武吉 毒
SR穂井田元清 知略攻撃

知略戦法が強力なので、兵法を上げすぎると元就の戦法で溶ける。

例 1900PT
兵数3攻撃3防御3兵法3速度5 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間5、状態変化無効
もう少しポイントをあげられないか思案中。

織田信長隊(緑色)

全部隊騎馬
SSR織田信長 知略攻撃、防御低下
SSR柴田勝家 武勇攻撃、会心上昇
SR筒井順慶 攻撃低下
SR山内一豊 武勇攻撃
R森長可 武勇攻撃

武勇戦法も知略戦法も強力なので、どちらかを軽視することはできない。

例 1800PT
兵数4攻撃2防御3兵法3速度5 会心、武勇戦法、知略戦法、連携、時間4、状態変化無効
こちらも、もっとポイントを上げられないか思案中。
信長の知略戦法さえ封じれば兵法を上げられるので、そのあたりが伸ばし所かもしれない。


自分は今のところ、戦法はバフ系重視にして殴り合いで戦っているが、ダメージ軽減や状態変化無効をOFFにして、戦法で相手を攻略する戦い方もあるかもしれない。
そのあたりはプレイヤーの手持ち武将によっても変わると思うので、工夫しがいのある面白いイベントだ。

コメント