最近のスマホゲーム談義

最近サービス開始されたスマホゲームについての感想などなど。
「レスレリアーナのアトリエ」「栄冠ナインクロスロード」「モンハンNOW」の3タイトル。

モンハンNOW

モンハンを題材にした位置情報ゲーム。
ポケモンGOと同じNianticが関わっているということで、ゲームのテイストはポケGOに近い。
地図上のモンスターや採取ポイントに行くことで、ゲームが進行していく。
サービス開始から適度にプレイして、現在はHR50。

通常のモンハンとの違いは、狩猟の制限時間が短いのでとにかく火力を出す必要があるということ。
モンスターの攻撃を回避することは容易いが、積極的に攻めないとすぐに時間切れになってしまう。

同じ位置情報ゲームである信長出陣との違いは、モンハンNOWを楽しむにはモンハンNOWの為に外出する必要があるということ。
出陣は外出しない日でもそれなりにやることがあるが、モンハンNOWは家にいる日はほとんど出来ることがない。
また、出陣のように委任でほったらかしにしておくことも出来ないので、モンスターを狩猟する間は立ち止まってプレイする必要がある。
散歩や出勤のついでのプレイではあまり進行しないので、ながらプレイではなくモンハンNOWの為に時間をとって移動する必要性がある。

というわけで、現在は気が向いたらプレイしている程度。

栄冠ナイン クロスロード

パワプロの栄冠ナインをスマホゲームに落とし込んだタイトル。

基本的なプレイ感覚は栄冠ナインそのままで、一ヶ月進行するのにスタミナを使用する方式。
ただ、様々な部分で据え置きの栄冠ナインとは勝手が違うので、似ているが別ゲームだと考えた方が良いだろう。

※これ以降は通常の栄冠ナインを「栄冠」スマホゲーム版を「クロス」と呼んでいく。

特に大きな部分は「最大三打席で指示出しが終わる」という点。
栄冠では8回や9回は3アウトになるまで指示出しが出来たので、魔物を使って大量得点といった芸当も出来たのだが、クロスはどんなに良い場面でも三打席消化したらオート進行になる。
例えば、9回裏に連打でランナーを溜めて、あと一本で逆転…というような場面でも容赦なくオート進行になり負け、というケースもままある。

初期はこういった部分が納得できなかったが、プレイを続けていくと栄冠とは別ゲーだと思えるようになったので、あまり気にならなくなった。
栄冠は監督の指示出しで弱いチームでも上を目指すことが出来たが、クロスはとにかくチームの地力を上げるのが大事。
チームの戦力に差があれば自動消化でもまず負けなくなる。
何年も周回することで成長板で徐々に強いチームを作れるようになってくるので。毎年コツコツ強くしていく楽しさがある。

現在はプレイ年数104年、ハイノーマルクラスの名門に到達したので、次のクラス開放を待ちながら成長板を埋めている。
気になる部分もあるが、引き続きプレイしていく予定。

レスレリアーナのアトリエ

アトリエの新作。
スマホゲームだが、シナリオ重視で据え置きゲーム寄りのタイトル。

このゲームの魅力はキャラの可愛さ。
歴代アトリエ作品のキャラが登場するので、アトリエファンには嬉しい。
ウィルベルはいつ出てきますか?

バトルに関しては何とも言えない。
敵の攻撃はかなりいやらしく、毒やマヒでこちらを苦しめてくる。
それに対して、こちらは基本力押しでやられる前にやるスタイル。
勝つときは圧勝、負ける時は一方的にやられる展開になりがちなので、結構ストレスが溜まる。

不満点は多いが、運営は積極的に改善してくれるようなので、気長に見守りたい。

現在のパーティはこんな感じ。

黄昏シリーズから、アーシャ、エスカ、ロジー、シャリー。
初代マリーのアトリエからミュー。
奇しくも黄昏シリーズ多めのパーティ編成となっている。
黄昏は好きなシリーズなので、気に入っているキャラで戦えるのはうれしい。
敵をブレイクさせるエスカと、ブレイクした敵に大ダメージを与えるロジーにシナジーがあるのも良い。
あとはここにウィルベルが加入すれば、黄昏パーティが完成するので、ウィルベルを待ちながらプレイを続けていきたい。

コメント