大海賊クエスト島DX

海賊(?)になって冒険するゲーム。1280円


プレイヤーは王様の依頼で、船団を率いて島々を冒険していく。

ゲーム内容は冒険ダンジョン村2と結構近い。

ダンジョン村は村が拠点であったが、この作品の拠点は船。

船内に施設を配置して、自分だけの拠点を作成しよう。

メイン要素は船員の育成。
レベルを上げて転職を繰り返し、強く育てることでより難しいクエストに挑んでいく。


まとめ
ゲーム全体としては、冒険ダンジョン村をさらにパワーアップしたような感じで、かなり楽しめる。
ただ、スマホゲーム用に作られたのか、スタミナ回復や時間経過で建築完了などの要素が残っているので、そこは必要ないと思った。
トータルプレイ時間は60時間を越えたが、実際のプレイ時間は20時間程度。無駄な時間が多い。
また、船員の育成がメインなのに、育成し甲斐がないというのも問題点。
初期から居る船員をコツコツ育成するよりも、酒場のランクを上げて高ランクの仲間を勧誘した方がずっと効率が良い。
これはカイロゲー全体の傾向だが、後半に仲間になるキャラのほうがはるかに優秀なので、序盤のキャラに愛着がわかない。

気になる点はあるものの、良作と言える部類のゲームだった。

余談だが、プレイヤーは別に海賊ではないと思う。

コメント