雑記

・筋トレ
久しぶりの筋トレは楽しい。気分も上がる。
これは勝手な思い込みではあるが、筋トレをすることで、人間としての生存本能が刺激されているのでは?と。
筋トレとは筋繊維を破壊する行為である。
筋肉に強い負荷を与えて、一度筋繊維を破壊することで「このままではまずい、もっと強い身体にしないと」と身体に思わせ、結果として筋肉が以前より成長していく。
極端に言ってしまえば「生命を脅かす脅威に対する防衛反応」と言えるのかも?
現代の日常生活で、生命を脅かされる事は殆ど無い。
緩みきった生存本能を刺激する行為、それが筋トレ。
まあ思い込みなんですけど。

・真面目過ぎる?
新サイトを作って一年以上が経過した。
定期的に自分が書いた記事などを振り返って読んでいるが、どうも真面目過ぎる気がする。
本来は、真面目4:いい加減6ぐらいの人間である。
記事で言うと「光合成を筋肉目線で見てみた」のような馬鹿馬鹿しい記事が、書いていて一番好き。
ちょっと余所行きの自分になっているのではないか?

・動画
パンドラの塔とフロンティアが終わってから、次の題材がなかなか決まらない。
ハーヴェステラも検討したが、出来れば最近の作品よりは古い作品にしたい。
実は一度ワーネバのプレイ動画を作ろうとしてみたのだが、あのゲームはずっと時間が流れているので、カットのしどころが超難しいな…と思い挫折した。
あとは、声入れたほうがいいのか問題もある。
ゲームそのものに余計な要素を加えたくないので、文字でやっているが、字幕だと画面をずっと見なければいけないのがデメリット。
自分に置き換えた場合、動画を「聴く」ケースが確かに多い。
散歩中とか、通勤中とか、画面を見続けることが難しい時間もあるので、画面を見なくてもある程度は内容が理解できる方が良い。
ただ、自分の声は好きではないので、実際にやったら編集にめちゃくちゃ時間がかかるんだろうな…

・アニメのストック
少し前に集中して見まくったアニメ。
また見たい作品が貯まったらまとめて視聴したい。
今溜まっているストックは「後宮の鳥」「虫かぶり姫」「見える子ちゃん」
全然関係ない話だが「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」というタイトルに対して、ルンファク好きは「普通では?」と思ったりする。

コメント