雑記

・年が明けてから…
もう二週間が過ぎていた。早い。
気持ちを新たにいろいろやろうと思っているが、実際の気分は低空飛行気味。

・腰痛
新年早々腰に痛みがあり、いろいろとやる気が出なかった。
数年前に腰痛に悩まされた時期はあったが、身体を鍛えるようになってからは、腰に痛みを感じることはほぼなくなっていた。
どうして急に痛みが出たのだろう?いろいろ調べてみると、意外な原因が見えてきた。
それは…「音声雑談」 
どういうことかと言うと
音声雑談を始める→もっと発声を良くしようと良い発声について学ぶ→腹式呼吸が重要だと知る→腹式呼吸のトレーニングをする→トレーニングをやりすぎる→腰痛 となる。
腹式呼吸自体は悪い事ではないのだが、今まであまり使っていなかった筋肉を使った結果、腰に痛みが出てしまったのだと思われる。

とりあえず原因がわかったので、今はトレーニングをやめて安静にしている。筋肉痛に近いものだと思うので、少し休めば直る…はず。

腰は身体の要と言えるので、腰が痛いと何事にもやる気が出ない。
いきなり躓いてしまった2023年だが、なんとか立て直していきたい所。

コメント