最近見たアニメの話(+音声雑談)

音声の編集が間に合わなかったので、とりあえず記事だけ作成。

・最近見たアニメの話
最近と言っても約半年前になるが…印象に残っている作品は二つ。
「スーパーカブ」と「かげきしょうじょ!!」

まずは「スーパーカブ」について。
この作品のテーマは「世界の広がり」だと思う。
家と学校だけが自分の世界だった主人公が、スーパーカブと出会ったことでどんどん世界が広がっていく。
この気持ちはとても良くわかる。
高校生ぐらいだと本当に「行動範囲=自分の世界」だという感覚が強い。
カブと出会って行動範囲が広がったことによって、気持ち的な世界も広がっていき友達も増えていく。
そんな主人公の成長物語。
ただ一つ気になる点があるとすれば、ここがピークなのかなという印象はある。
原作はまだ続いているのでアニメも続きが作られる可能性はあるが、これ以上世界が広がっていくことはあまりないので、一期を越えるのは難しいかなと思う。

次は「かげきしょうじょ!!」の話。
かげきしょうじょは一言で表現すると、今風のスポコン。
宝塚的な音楽学校でスターを目指す女の子達の話。
スポコンアニメは昔多く作られたが、最近は下火になっている印象がある。
どうしても辛く厳しい展開が多くなるので、見ていてしんどくなる人が多いというのも理由かもしれない。
とはいえ、苦労やストレス無くしてカタルシスも無い。その辺りのバランスが良く取れていた作品だと思う。
あとは、サブキャラのバックボーンがしっかり描かれているのが良い。少ない話数の中でサブキャラを掘り下げるのは大変だと思うが、物語にとても厚みが出る。
まだまだ続きが見たいと思える作品なので、この先の展開に期待したい。


・音声バージョン
遅れましたが音声バージョンも追加しました。内容は文章とだいたい同じ。

コメント