アトリエシリーズ

3月1日までsteamでアトリエシリーズがセール中。35%-67%オフで購入できる。
steamは度々セールが開催されるが、アトリエシリーズがセール対象になる機会はわりと少なめ。
今回はおそらくライザ3発売に合わせたセールなのだと思う。
ライザ3は発売延期となったが、元々の発売日は2月22日だったので。

アトリエシリーズは、基本的には三作品ごとに同じ舞台で主人公を変えて発売されることが多い。
近年は四作目が出たり、ライザのように同じ主人公で続けて三作出たりもしているが、過去の作品はだいたいこの傾向が当てはまる。


steamで購入できるアトリエシリーズは以下の作品。

アーランドシリーズ
ロロナDX トトリDX メルルDX ルルア

黄昏シリーズ
アーシャDX エスカ&ロジーDX シャリーDX

不思議シリーズ
ソフィーDX フィリスDX リディー&スールDX ソフィー2プレイ済み

ライザシリーズ
ライザプレイ済み ライザ2プレイ済み ライザ3購入予定

記念作品
ネルケ

未プレイの11作品の合計金額は、セール価格で 3432×9+4290+2831=38,009円
さらにシリーズ毎のセット販売もあるので、これを利用した場合は 7722×3+4290+2831=30,287円
普通に購入した場合は64,680円なので、半額以上お得に購入できる計算。
これは…じゃあ全部ください。

改めて見ても多い

ということで、勢いで購入した。
気が向いたら発売順にやっていこうと思う。
合計三万と考えると結構なお値段だが、これで一年…いや、ゆうに二年は遊べると考えればむしろ安い。
つくづくゲームは懐に優しい趣味だと思う。


余談
このHPで主に取り扱っているゲームは、ネオアトラス、ときメモ、牧場物語、ルーンファクトリーの四つ。
が、ときメモ(男性向け)とネオアトについては新作が出る可能性が非常に低い。
牧場とルンファクはシリーズとしては存続しているものの、クオリティへの不安は常にある。
なので、シリーズ物として出来が安定しているタイトルをメインの一つにしたいと考えていた。
アトリエシリーズをメインとして取り扱えるぐらいに、作品への理解を深めていきたい。

コメント