エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~DX

黄昏シリーズ二作目「エスカ&ロジーのアトリエ」をプレイ。


今作の大きな特徴としては、エスカとロジーの二人から主人公を選んでプレイできる点。

主人公に選ばなかった方のキャラもNPCとして登場するので、基本的なストーリーは大きく変わらないが、起こるイベントが多少変わったりして、エスカとロジーそれぞれの視点で物語を体験することが出来る。

比較的自由に冒険していた前作と異なり、エスカとロジーは開発班として各地の謎を解明していく。
各期ごとに目標が決まっているので、それを達成するのが主な役割。このあたりはロロナと結構近い感じ。


システム的な話では、後の作品にも引き継がれていくアイテム補充のシステムがここで登場した。
今までの作品は攻撃アイテムも回復アイテムも使ったら無くなってしまうので、強いアイテムを作っても勿体なくて使いづらい部分もあった。
今作からは探索でアイテムを使用しても一度帰ってくれば使用回数が補充されるので、作ったアイテムをガンガン使っていける。
これはプレイしていて気分がいいし、今までより錬金術士感が強まった。
一部とんでもなく強い敵も居たが、基本はメガクラフトを投げておけばなんとかなるのでサクサクプレイできる作品だった。

コメント